カテゴリー「天一オフ」の投稿

2013年9月 8日 (日)

第200回!天一オフin信楽

天一オフというのは、天下一品ラーメンを食べてから宴会するという若干特殊なオフ会です。毎月、たいてい月末の土曜日に開催されます。
時々(笑)スタートレックが話題に上ります。
なぜそういう集りが始まったのか説明するとこれが結構長い話なので省略。

それが、この程とうとう200回目を迎えました。
開始以来かれこれ16年です。1回目に30歳だったら46歳になっているというこの長い年月!(30歳じゃなかったし)

という訳で今回は特別編です。
100回目には京都の天下一品本店までラーメン食べに行きました。
200回目は、信楽にあるとても天一とは思えないとその筋(笑)では有名な「天下一品上朝宮店」に行って参りました!

題して「200回目のえんそく」。一泊二日の超楽しいオフでございました。
ワタクシは今回幹事ではなく(100回目もそんなだったなー)、ご実家が信楽のメンバーに何もかも委ねて日程から交通機関の手配から肝心の宴会の予約もやって頂き、レンタカーの運転もお任せしたうえ夜は皆で泊めていただくというパーフェクトおんぶにだっこ。
いやーしかし楽しかった(笑)です、ほんと。

まず京都まで新幹線。

0901_00

お弁当にオヤツ。当然ビールも。

0901_01

大津まで行って琵琶湖も鑑賞、

0901_02

0901_03

信楽だし!タヌキも堪能、

0901_04

温泉にも入ったりちゃんと観光もしました。

でその天一。

0901_045

0901_08

古民家を改造した風情のあるお店。おサレな別館でコース料理をいただきました。

0901_05

0901_06

0901_07

美味しいお料理の中にとろろ麺も含まれていたにも関わらず、やっぱりこってり並が食べたい!と別途注文する人たち(アタシはしてない)。

0901_09

お店もスペシャルだったがこの客達もかなりアレ(笑)で釣り合いが良い。

0901_10

その後、お宿でおたんじょ祝いもしたり、

0901_11

0901_12

翌日は石山寺に登って美しい景色を堪能したり、

0901_17

0901_18

0901_19

当然帰りの新幹線でもきっちり宴を楽しんで

0901_21

0901_22

みちみち中身の詰まった誠に楽しいオフでした。

さー!目指せ300回(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

第195回オフは散り際の桜と五反田で

昨日3月30日、五反田で天一オフ開催いたしました。

まー、天一五反田店が混んでてびっくり(笑)。

195_01

仕事中のサラリーマン以外の何者でもないグループとか、
それならまだ驚きゃしないですが、でもいかにもなサラリーマンって天一であんまり見ないか、他にも掛け値なし十代の女の子の二人連れとか、やはり女子のお一人様とか
めっちゃ地味な環境に似ず客層がバラエティに富んでいて更にびっくり。

195_02

それはするっとさて置き、
二次会のお店はあんまり行ったことの無い東五反田側で、
おいしくて安くていいとこでした。
前(何年前だかなー)は五反田でお店探すの大変だったなあ。

195_12

195_13

195_14

195_15

195_16

195_17

195_19

195_22

195_23

195_24

でも梅肉揚げはブリじゃなくて鯵で食べたかったなり~。

195_29

楽しゅうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

第194回天一オフは恵比寿で牡蠣!

恵比寿と言えば牡蠣です。
少なくともここ2回ほどは、そうです。

天一は、せっかく久しぶりに来てくれた人に食べていただきながらちょっとアレなほうで5本の指に入る感じだったりするようなしないような、

194_10

その割りに団体客が入ってくるからまあ安泰なんだな。良かったな。なんですが、二次会はこの前も同じお店で美味しかったです。

194_12

場所柄なのか、他のお客さんが若い(笑)。

194_14

時間の都合で1.5次会の店をちょっと探しているときも、そのへん歩いてるのも飲んでるのも若かったなあ。

まあそんなことは気にせず(笑)、ちょっと遅くなったバレンタインだとか

194_13

相当いい年のおたんじょ祝いだとかいろいろあり、

194_15

194_16

盛りだくさんなオフでございました。
(ありがとうございました!)

食べた食べた!

194_22

194_23

194_24

194_25

194_155

そしておにぎりの大きさのハンパないこと!なんで出来てるんだ!コメだよ!

194_26

194_17

194_18

おまけ、マジ強そうな二人(笑)。

194_19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第193回新年オフは池袋。

今年最初の東京天一オフは池袋。
天一は西口の賑やかなところにあり、居酒屋の客引きさん(大変な人数)をちぎっては投げ、ではなくお断りしまくりながら辿り着きました。

すごく普通に、ちょっと麺が熱い天一。味も普通。

193_01

若いお客さん多めでした。

二次会は東口に引き返して駅そばのビル(実はかれこれ迷った(笑))。

193_13

193_19

193_15

細めの個室に超攻撃的なネイルのちゃきちゃきした店員さんとか、
おたんじょ月のひとにはかなりバラエティに富んだお祝いの数々があり、

193_14

193_16

193_18

193_17

いやー。面白かったです。

お料理も安くて美味しく、店員さんが出したことの無い!謎メニューもありで飽きない(笑)楽しさでした。

193_21

193_22

193_24

コレだこれ↓。ホワイトスマイルって何(メニューにあったんだってば)?という問いに

えー、こんなカンジかな、とりあえず今日は。という回答。

193_31

努力は認めるけど、全部アイスだよね、その名前だったら(違った(笑))。

193_41

お疲れさまっした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第192回東京天一オフは早めのクリスマスだったなあ。

ご無沙汰しております!

今頃まとめての更新で全くアレなんですが、
何卒ご容赦くださいませ~。

で昨年12月早めの天一オフ、見たことのある武蔵小金井の会場。
ちっちゃいツリーも用意してみたり、それなりクリスマスしててとても楽しかったです!

192_12

192_13

192_14

192_15

クリスマスといえばプレゼント(笑)。
各々工夫を凝らしたものがぐるぐるして、ホントに楽しゅうござました。

お料理は豪華持込もあり。

192_01

192_02

192_03

192_04

192_05

そしてクリスマスっちゃあローストチキンでしょう!

192_06

お腹の中にはピラフを詰めてます。

192_07

天一もちゃんと食べてますよー。

192_08

192_09

毎度、どんなに食べてもまだ入る富士宮焼きそば。

192_10


192_21

192_22

楽しかったでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

第190回東京天一オフが東京ドームのそばだったのは偶然。

昨日の天一オフは水道橋でした。
水道橋っちゃあ東京ドームで、ああマイケル・ジャクソン観に行ったなあ、あと東京ドームシティで僕と握手(笑)!

知らなかった、日本シリーズてのが昨日からだったとは。

水道橋の天下一品は、昔っから天一以外のメニューにすごく力が入ってました。
久しぶりに行ったら相変わらずカレーセットはあるは、メンチカツ定食はあるはで(勿論注文がしません!)安心しきり。
190_13

190_11

こってり並とメンチカツとご飯、誰が頼むんだろう。
(そういえば、天一の真下のコロッセオは野球カフェになってました(寂))

190_12

そういえばこれ↑一部話題だったなあ。てか、あっさり味ってどうなのか。

二次会は珍しく水道橋駅の北側、ドームの近くのお店でした。
お仕事や地元のイベントがあったり家の用事があったりで残念ながらの不参加者あり、又久しぶりに復活~!の参加者もあり。
結果、今回参加者のヤマト度及びモデラー度が濃密に高い!

190_22

190_23

190_27

190_26

190_25

面白かったー。なんかずっと笑っておりました。

料理とお酒はリーズナブルでおいしく、ちょっと肉でした。

190_32

190_33

190_34

190_35

190_36

190_29_3

楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

第189回東京天一オフは老舗の池尻とめっちゃ納豆な三軒茶屋。

9月もこの辺で急に秋らしくなりました。

昨日、いつもよりちょっと早めに天一オフを開催いたしました。
一次会は天下一品の池尻大橋店。

東京に出来た最初の天一にして、幹事が世田谷に住んでたときその天一のこってりした噂を聞いて思わず一人で食べに行った懐かしいお店でもあります。

189_02

今回は、いっち天一好きな構成員(笑)が老舗でネギ追加の大盛りを食べることができて大満足だったのが何よりでした。

189_03

189_04

良い子のみんな!天一のお客さん&店員さん!
一見普通の女性が大盛りこってりネギ付き食べたからって二度見しちゃあいけないよ(笑)!

189_01

この一見普通のひとは大盛りどころか特盛り食べてから宴会出るんだからね!

 

さて二次会は池尻から三軒茶屋に移動して、するっと移動したと言えば簡単ですが実は地図を見ながらちょっといっぺんは全然違う方向に行っちゃったりしてから路地を迷いつやっとで到着した納豆ソース専門店。

ピザ、サラダ等その納豆ソース使ったお料理も、それ以外の普通の(笑)肴ももれなく美味しく、

189_11

189_12

189_14

189_19

お酒の種類も豊富で、またどうみてもめっちゃ忙しいところ注文したお料理を出すタイミングにまで気を配っていただきーの、しかも料金がリーズナブル~という非の打ち所の無いステキなお店でした。

189_23

189_24

189_25

189_29

結構飲んだけど超すっきりしてたのも納豆のおかげだろうか。
次回の三茶もお世話になりたいのでご健闘を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

第187回天一オフは吉祥寺でやっぱり飲んだ飲んだ飲んだ。

7月の天一オフは昨日、暑っい吉祥寺で開催しました。
や、全国どこもかしこも暑くてビール日和だったですが。

 

吉祥寺の天一は、

187_01

ちょっくらいつもより(更に)固め&スープの味がわかりにくく、ついついラーメンタレを大目にかけちゃったりして結果的に二次会のビールをより美味しくさせるのに一役買ってました。

二次会のお店は、吉祥寺の街をそぞろ歩く若くてオサレな男女をかき分けかき分けて辿り着いた東急裏にあるこじんまりしたところで、お料理もお酒も美味しかったです。

187_02

187_05

187_07

せっかく(笑)吉祥寺なのでいつかはハモニカ横丁にも寄ってみたかったりもするんですが、残念ながら今回も二次会会場をとっとと切り上げて河岸を変えるか(怒)ぁという展開には全くならず、締めまでたっぷり飲み、食べ、おたんじょを祝い、喋りました。

187_11

187_10

187_12

いろいろ美味しかったですが、ヘルシーと謳われたコンニャクのから揚げは衣のカツブシが油を吸い気味で非ヘルシーと断ぜられました。

187_03

あと、枝豆がさながらザラメをまぶしたクッキーみたいな姿でしたが、なんのかんの言いながらおいしく完食。

187_08

もちろんデザートも。

187_09

結構飲んだような気がしますが、納得のお値段でございました。

187_20

187_21

さー来月はどこにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

第186回東京天一オフは蒲田で飲んだ飲んだ

昨日6月の天一オフでした。

会場は、なんと約3年振りの蒲田。
たまたまいろいろタイムリーですが、やはり「梅ちゃん先生」ですかね。
ですかね、というか蒲田はかなり「梅ちゃん先生」です。商店街とかお店とかお酒とか。

186_02

そしてユザワヤ(笑)。10号店まであるうえ、食虫植物なんかも売っているのです。

186_01

さて今回は誰よりも天一を食べたがっていながらその機会に超恵まれにくい出席者が心置きなくこってり大&半熟卵ネギトッピングを味わうことが出来たり、

186_04

186_03

それで満足したのか(笑)必殺の○○パンチはお見舞いしなかったなあ(よくわからない話ですんまそん)だったり。

そして二次会のお店は、お酒の種類がとっても多いうえお店の人にこんなのが飲みたいと言えばその中から希望に沿った美味しいお酒を選んでくれるし料理も美味しいというとってもステキなところでした。

186_24

186_10

186_05

でじゃんじゃんじゃんじゃん飲食いしたけど高くないし!
ビバ蒲田です。

186_11

186_12

186_13

186_14

186_22

186_23

186_25

186_26_2

他にも各種お店はたっくさんあったけど、次また同じところにしたい感じの幹事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

第185回天一オフは超久しぶりの錦糸町

昨日、錦糸町オフを開催いたしました。

まー珍しくタイムリーな会場選びなんかして。

というよな意図は幹事には全くありませんで、
実は当日、総武線で両国に差し掛かった辺りで窓の外に某スカイツリーが全く予想してなかった大きさで見えてびっくり。

185_00

錦糸町オフはたまたまとても久しぶり(10年振り!)で、駅からちょっと歩く天一までの道すがらの光景も激変していて更にびっくり。
ご近所(笑)在住の某参加者方の案内を聞きながら歩いていても、
あの↓「スケバン刑事のロケ地みたいだったところ(笑)」が

185_03

こんなことになっていようとは。

185_13

とウラシマさん状態でした。

天一錦糸町店、まだあったんだとか暴言吐きながら入ってみると繁盛してるしおいしいし、大変失礼いたしました。

185_01

185_02

必ずやまた来るので繁盛し続けてくださいませ。

駅前の二次会会場は、安くて美味しくて結構だったのですが結構なゆえにお客の入りが良く、その割りに開けっぴろげな仕切りの少ない店内がちょっっと賑やかだったのが玉に瑕。

185_08

185_04

185_11

185_06

185_07

河岸を換え、ついでに駅近辺の社会見学なんかもして、更に飲み(笑)。

185_12

いろいろ充実してました。
皆様、お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

天一オフ | 学問・資格 |