カテゴリー「猫」の投稿

2015年9月23日 (水)

猫イトコ

ラナちゃんでーす。

20150922_02

20150922_03

その後ちょくちょく更新する筈だったのにすっかり1ヶ月経ってます。
いやいやいや、やるつもりだし。と思い続けていてこれかい。
いやいやいやいや、諦めてはないです。

ラナちゃんは、去年末、妹一家の家族になりました。
人見知りナッシングのピョンピョン娘で、たまにしか顔を見せないワタシともいくらでも遊んでくれる撫で放題甘え放題のプリンセスです。

まあ直接会うことは無いにしても姫&プリンとラナちゃんは人で言うなら差し詰めイトコな間柄。
今更ながら、一匹ずつの性格・体格・尻尾・肉球(笑)の違いには感慨深いものがあります。

で、姫でーす。

20150922_06

酷暑も過ぎ去り、順調に活発さが戻ったなあと思ったら出す餌に文句つけまくり&取替要求の抗議鳴き延々でかーちゃんはぅぅっくうっ。て感じです。
そのアンタが「コレ嫌。」て拒否ったの一食幾らで月なんぼ掛かってると思うねーん!

暑くて元気が無い時はとにかく食べてくれれば嬉しかったのが(笑)。

プリンでーす。

20150922_04

相変わらず、むちむちプリプリうふうふです。
未だに、姫の顔を見るとウニャァァ~ん?と寄っていって怒られていて、見ていて感心します。
腹と尻がむっちりしてるのは前から顕著でしたが、最近首から肩(猫の肩って。。)にかけてのみっしり感が触っててたまりません。

今日の猫以外は、twitterにも上げた画像で、この連休に泊まっていった母の接待メニューです。

20150921

二泊目、和食の部で牛スネ肉と玉葱の黒酢煮、カニ缶と湯葉の茶碗蒸し、炙りしめ鯖、焼き野菜の出汁浸し、山形のダシ掛け豆腐サラダ。
基本的な味付け&目新しいメニューで若干のトクベツ感を演出(できてるのか(笑)?)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

元気でーす

姫でーす。

20150823_01

20150823_02

毎度ご無沙汰です。ご無沙汰過ぎて、久しぶりにブログ書こうとしたらエラーが出て往生しました。
自業自得です。

今年も酷暑ですが、なんとか姫もプリンもオッカサンも乗り切りつつあります。
猫共は大体フローリングの上に伸びているか、天袋でぐったり寝てたりします。家の中でもっと涼しそうなところには寄り付きません。
猫が涼しいところを知っているというのはホント迷信だと思います。この暑いのにソファの下に潜っているとか信じられない。

プリンはその後も液晶テレビに親しんでバラエティなんかもかぶりつきで観てますし、うっかりするとノートPCの上でくつろいでいて画面の設定を変更しやがってることもあります。

20150823_04

天然系だとばかり思っていましたが、実はナニかどっかの方面に才能があるのかもしれません。勿論、その才能を伸ばしてやる予定は無し。(とか言いながら安易なSFネタが思い浮かぶあたり(笑))

さてこれだけ不精した分ネタはいろいろあるのですが、いっぺんに書こうとして敷居を高くするとまたアレなので小分けで上げさせて頂きますね。


久しぶりの猫以外は、夏休みに妹宅を訪問した時のお土産。
季節の無花果のテリーヌと、くそ暑くて丸々膨らんだ自家製パン。

20150823_11

テリーヌは豆腐、練りゴマで和風の味付けですが、
姪っこによればこれに黒酢も合うそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

いずれ人語を解するようになり

プリンでーす。

20141026_01


最近マッサンにはまってます。

8月に突然プチッとアナログテレビが壊れ、1週間ほど逡巡した末にやっすい液晶を買いました。プリンが寒い時に上に伸びて寝るのが好きだったアレがとうとう我が家を去ったのでございます。


新しいテレビの到着と同時に薄型テレビの上にモノを乗せる用のラックも届くよう手配して万全の体制のつもりだったのですが、これは上の板が案外べこべこで、上に乗っけてみれば寝そべったりもするものの猫的にはかなり残念なものだったようです。

テレビ台の上は広くなったので2匹の通り道が増えたかな、くらい思いつつ2ヶ月ほど経ったこないだ。
猫番組の録画を見ていると、突然プリンが画面の猫に気がつき、目でというか体全体で追いそのうちテレビの裏側に回ってうろうろと探し始めて、おおーっと驚いて見ていたらその日を境にNHKのニュースの人だの天気予報の太陽マークだのバラエティのお笑い芸人の人だのなんでもかんでもかぶりつきで見るようになりました。

やはり動物には特に惹かれるようで熊が出たニュースとかペット番組のでかい犬とかには食いつきが良く、背伸びして肉球でばしばし叩いたてみたり背を低くして物陰から様子を伺ってみたりするのですが、それ以外でのプリンのお気に入りは今のところ朝ドラのマッサン(笑)です。
よもやストーリーが解ってるんではあるまいな、と思うような熱心さで毎朝見ています。

そのうち日本語を理解して喋るようになるかもしれません。

20141005_01

ならんわ!

20141005_04_2


20141005_03


すっかり涼しくなって、まだ寒さにふるえるほどでもなく、姫も食欲旺盛で元気にしています。
日向ぼっこが気持ちいい時期になって、土日の昼間は日当たりの良いテーブルの上の取り合いです。姫とプリンとかーちゃんが皆テーブルを使いたいのです。
共存共栄は残念ながら実現不可能。
秋から冬の間は微妙な取り合いが続きます。

今日の猫以外は、手作りの水餃子。

20141005_06


ふと餃子が食べたくなって皮から作り、人に食べて頂くものではないのでもっさりしててもええべ、と適当に茹でて残りは冷凍して弁当のおかずにしました。
肉まんでご飯食べるようなもんだよね、と思いつつ結構普通にやりますよなぁ、ご飯と餃子(笑)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

夏来たりなば冬遠からじ

姫でーす。

20140824_001

プリンでーす。

20140824_002

お久しぶりです。お久しぶり過ぎです。
そしてかように毛だるまな連中(ケダルマーニャというステキな名前をネットで見たことがありまする)には一年中で一番過酷な季節ではございますが、お陰様で今のところ姫もプリンもなんとか元気にやっております。

20140824_003

毛皮着てないかーちゃんも夏は一年中で一番体質に合わない(笑)季節なもんで、ウチの床でゴロゴロしたりこそしないもののこの季節が終わる日までひたすら耐え、秋冬の到来を待ち続けつつ暮らしております。

20140824_005

20140824_006_2

温度がちょっと上がるだけでプリンは部屋の隅っこにじーっと伸びて遊ばなくなるし、ちょっと涼しいかな、と思うと姫はかーちゃんが読んでいる新聞の中に頭を突っ込んでガサガサ遊びをしなさい!と命じたりいきなり鬼ごっこを始めたりします。

それだけ、体調の良し悪しの「もうちょっとムリ~」ポイントを行ったり来たりしているかと思うとハラハラドキドキの毎日です。。

ご飯食べる量も増減があり、24時間エアコンをつけてあげる訳には行かない飼い主としては重ねて誠に心苦しい。つか申し訳ない。頑張ってそこをなんとか生き抜いていただきたい。
なーんてそれでついつい食べてくれれば食べるほど良し!とかやってたらプリンはちょっとでっかくなっておりました。いやいやいやいやマズイって。

20140824_007

頑張れー、姫、プリン、あーんどかーちゃん(年取るとさらに夏が長い(笑))。

さてやはり久しぶりの猫以外は、カルツォーネもどき。

20140824_008

具をピザ生地で包むのが正しいようですが、これは強力粉をベーキングパウダーで膨らませた具入りパンです。
具はアサリのチャプチェ。ってどんなの?と思われると予想されますがけっこう旨いんだ、これが。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

おかえり

松山の夕焼けでーす。

20130917_01

この連休に帰省してきました。
金曜夜東京から夜行バスで出発して土曜の朝松山に着き、
土日をまるまるのんびり過ごして日曜の夜バスに乗って月曜朝戻り。

最後の、月曜朝戻り。の前までは何の問題も無く、
ううーんいやちょっと家族で飲みすぎたかな、いやアタシが、というくらいだったのですが東京に戻るスケジュールがちょっと台風18号と被ってたもんで思っていたより時間が掛かりました。

普段は大体12時間で着くところが20時間。

夜行高速バスかれこれ乗ってて最長記録なり。
新宿に着いたのが午後3時過ぎなので、とっくに夜行を通り越したナニかと化しており、ドライバーさんには大丈夫ッスか、すいませんねぇと心の中で頭の下がる思いながらも乗客の大半はヤケのように寝続けてるという煮詰まり状態でございました(いやいやいやいやいやお疲れさま)。

オッカサンがそこから電車に乗って帰宅したのが4時過ぎ。

こんな真剣なお出迎えを撮ってるなんて!と姫のご機嫌にはやっぱちょっと触りましたが、まあいいじゃん、一回くらい(笑)。

で20分くらいしたらプリンも押入れの天袋から出てきて「えー誰?」て聞いてるし、

20130917_02

姫のご飯のおかわりを4回出し終えて猫トイレの掃除も終了したころやっと、オッカサンは無罪放免のお達しを頂戴した次第です。

疲れたがな。

 

おっと、今日の猫以外は手作りパンのトーストに焼きトマトのブルスケッタ。
ガーリック風味にパルメザンチーズとバジルソースをプラスで見ての通りの美味しさ(笑)。

20130917_03

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

ご無沙汰しましたー

姫でーす。
20130907_01

お久しぶりでーす。
過酷な夏もなんとか終わったようですね。
ちなみに、未だに留守にしている平日の昼間にエアコンのタイマーをセットしているのが有効なのか無駄なのかがよくわかりません。
一等暑かった週末、珍しく人間様用にエアコンをつけたら、2匹ともその間じゅう押入れだの別の部屋だのに居て出てこなかったのです。切ったらじわじわっと出てきてそれぞれ床に伸びてたんだけど、猫は本当に冷房がキライなのか、しかし閉め切って熱中症になっちゃイカンからタイマーは必須だろうし。

20130907_02

今年はもういいや(笑)。また来年悩むしかない。

プリンでーす。
20130907_10

どんな状況でも箱には入る。

20130907_11

新しいカバンには乗る。

20130907_12

というか敷いて寝る。

20130907_13

猫の業務はきっちり遂行しますよ、という姿勢です。
姫の方がその辺は適当なのでそういう違いは見ていて興味深いものがあります。

さてさて、これからはもうちっと真面目に更新する所存です。よろしくお付き合いくださいませ。

で今日の猫以外。
20130907_21

今年の梅干です。見ての通りのしょっぱさです。
この画像でご飯が食べられそうな気がする(笑)。


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

猫々しく毛まみれまみれ

プリンでーす。

20130512_00

更にプリンでーす(言わずもがなやん)。

20130512_04

更に更にプリンでーす(見れば分るなり)。

20130512_03

プ(略)。

20130512_11

(略)。

20130512_12

姫でーす。

20130512_01

このごろ冬もめっきり終わり、猫科の方々もフローリングの上で寛いだりすることが増えました。

20130512_02

その辺で伸びてみたり、お天気の良い土日は微妙に競争でテーブルの上を取り合って、オッカサンが新聞読むのを阻止するのはどちらか争ってみたり。

そうそう、タイトルは、写真では分りにくいですがこの人たちの冬毛の抜け方が半端なく、我が家がスノードームのようなファンシーな状態になっていることに由来します。まった姫がブラッシングが大ッ嫌いで(笑)。

さて、もう充分温かくなったから、このへんでストップして夏にならないでくれないかなー。

と、猫のひとたちが言ってます(嘘)。

アタシが嫌なり。夏。

 

今日の猫以外は、先日帰省した時の手土産。
パイナップルジャムとトマトのジャムと、ハチミツのケーキ。

20130512_21

。。。甘ぇ。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

お留守番。

プリンでーす。

20130324_12

いい面構えです。
すっきりと迷いの無い何も考えてない顔です。

姫でーす。

20130424_01

(怪しい)黒猫の館にようこそ。
あらあなた恋の悩みね。その男とは別れたほうが良いわよ。
とか何の確信があるんだか好き放題言いそうです。(言わんわ。)

またまたまたご無沙汰しております。
姫は4月に9歳になりました。プリンは5歳半。
どちらも、及びオッカサンも元気です。

さて、更新したと思ったらこれから帰省です。
娘どもは土日お留守番。

良い子にしててねー。
毛玉吐く時は敷物を避けてねー。
エサはそれぞれのを食べるんだよー。
どんくさいと出してもらったもの全部食べられちゃうよー。(姫、アンタアンタ)

でーは行ってきます。
ホントに良い子にしてるんだよー。
20130424_02

 
 

おっと。今日の猫以外は、珍しくカレーです。

20130429_21
「モンキーパトロール」(コミック)を読んだらどうしても気になる香ちゃんのカレー。
レシピもついてて、しかもそれを再現したサイトを見ちゃって、とうとう作りました。

今までカレー作ったうちで一番美味しかったかもしれない。
たまにしか作らないけど。
合計6時間かかりました(笑)。



にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

キセキ無しで。

姫でーす。

20130324_11

たまにはキュート(怖)な正面顔も上げないと!
もちろん、上機嫌です。このくらいの耳は尖っているうちに入りません。

プリンでーす。

20130324_10_2

正確には、プリンの尻です。大きくなりすぎたぼた餅にも見えます。
実は猫です。その証拠に、ほーら伸びたら結構哺乳類だし、存外長かったりします。

20130324_13

20130324_14

20130324_15

このお嬢様のお陰で当パソコンチェアはちょっとした爪磨ぎ器としての消耗著しく、余命が相当に案ぜられております。

 

さて今回の猫以外は一見前回と同じですがちょっくら中身が違う。またもやキッシュです。作ったのは、パイ皮初挑戦のはーちゃん(姪)。

具は、アスパラガスと海老。大成功なり。

20130324_21

20130324_22

ご馳走様でしたー。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

3月2日のキセキ

姫とプリンでーす。

20130303_02jpg

まことにご無沙汰でーす。2匹もオッカサンも元気にしております。

ご無沙汰している間に、こんなちょっとCGとか遠近法みたいな部類に入りそうだけどそれにしても二度とないのでは?という貴重な写真を撮ったのでございます。

これは、お昼寝している場所をどうしても譲りたくなくて動けない姫のそばにプリンが来ちゃったしそうこうするうちにこともあろうに寝てるじゃないの!どうしてくれるのこの状態(怒)、です。

って言わなきゃなあ。

20130303_01

この尻尾だって、実は姫が内心イライラしてて尻尾がぱったんぱったんしてるんだけど見てる分には時々プリンのと重なって(気づいてない(笑))一見ラブリーな現象が発生してんじゃん!
って言わなきゃめっちゃ微笑ましいし!ウチ的には!

そして、この状態の行き着く先はどこなんだろう?とオッカサンがデジカメを構えたまま実は少々どきどきしながら見守っておりましたところ、数分後になんか飽きたプリンがひょいっとテーブルを降りてってしまってキセキ状態は短い幕を下ろしたのでした。

まあそんなもんだよね。

20130217_02

20130224_02

(笑)。

久しぶりの猫以外は、先日作ったキッシュ。

20130217_11

ドライトマトがドライし過ぎて焦げ気味で残念。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

天一オフ | 学問・資格 |