« 2013年5月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年9月17日 (火)

おかえり

松山の夕焼けでーす。

20130917_01

この連休に帰省してきました。
金曜夜東京から夜行バスで出発して土曜の朝松山に着き、
土日をまるまるのんびり過ごして日曜の夜バスに乗って月曜朝戻り。

最後の、月曜朝戻り。の前までは何の問題も無く、
ううーんいやちょっと家族で飲みすぎたかな、いやアタシが、というくらいだったのですが東京に戻るスケジュールがちょっと台風18号と被ってたもんで思っていたより時間が掛かりました。

普段は大体12時間で着くところが20時間。

夜行高速バスかれこれ乗ってて最長記録なり。
新宿に着いたのが午後3時過ぎなので、とっくに夜行を通り越したナニかと化しており、ドライバーさんには大丈夫ッスか、すいませんねぇと心の中で頭の下がる思いながらも乗客の大半はヤケのように寝続けてるという煮詰まり状態でございました(いやいやいやいやいやお疲れさま)。

オッカサンがそこから電車に乗って帰宅したのが4時過ぎ。

こんな真剣なお出迎えを撮ってるなんて!と姫のご機嫌にはやっぱちょっと触りましたが、まあいいじゃん、一回くらい(笑)。

で20分くらいしたらプリンも押入れの天袋から出てきて「えー誰?」て聞いてるし、

20130917_02

姫のご飯のおかわりを4回出し終えて猫トイレの掃除も終了したころやっと、オッカサンは無罪放免のお達しを頂戴した次第です。

疲れたがな。

 

おっと、今日の猫以外は手作りパンのトーストに焼きトマトのブルスケッタ。
ガーリック風味にパルメザンチーズとバジルソースをプラスで見ての通りの美味しさ(笑)。

20130917_03

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

第200回!天一オフin信楽

天一オフというのは、天下一品ラーメンを食べてから宴会するという若干特殊なオフ会です。毎月、たいてい月末の土曜日に開催されます。
時々(笑)スタートレックが話題に上ります。
なぜそういう集りが始まったのか説明するとこれが結構長い話なので省略。

それが、この程とうとう200回目を迎えました。
開始以来かれこれ16年です。1回目に30歳だったら46歳になっているというこの長い年月!(30歳じゃなかったし)

という訳で今回は特別編です。
100回目には京都の天下一品本店までラーメン食べに行きました。
200回目は、信楽にあるとても天一とは思えないとその筋(笑)では有名な「天下一品上朝宮店」に行って参りました!

題して「200回目のえんそく」。一泊二日の超楽しいオフでございました。
ワタクシは今回幹事ではなく(100回目もそんなだったなー)、ご実家が信楽のメンバーに何もかも委ねて日程から交通機関の手配から肝心の宴会の予約もやって頂き、レンタカーの運転もお任せしたうえ夜は皆で泊めていただくというパーフェクトおんぶにだっこ。
いやーしかし楽しかった(笑)です、ほんと。

まず京都まで新幹線。

0901_00

お弁当にオヤツ。当然ビールも。

0901_01

大津まで行って琵琶湖も鑑賞、

0901_02

0901_03

信楽だし!タヌキも堪能、

0901_04

温泉にも入ったりちゃんと観光もしました。

でその天一。

0901_045

0901_08

古民家を改造した風情のあるお店。おサレな別館でコース料理をいただきました。

0901_05

0901_06

0901_07

美味しいお料理の中にとろろ麺も含まれていたにも関わらず、やっぱりこってり並が食べたい!と別途注文する人たち(アタシはしてない)。

0901_09

お店もスペシャルだったがこの客達もかなりアレ(笑)で釣り合いが良い。

0901_10

その後、お宿でおたんじょ祝いもしたり、

0901_11

0901_12

翌日は石山寺に登って美しい景色を堪能したり、

0901_17

0901_18

0901_19

当然帰りの新幹線でもきっちり宴を楽しんで

0901_21

0901_22

みちみち中身の詰まった誠に楽しいオフでした。

さー!目指せ300回(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しましたー

姫でーす。
20130907_01

お久しぶりでーす。
過酷な夏もなんとか終わったようですね。
ちなみに、未だに留守にしている平日の昼間にエアコンのタイマーをセットしているのが有効なのか無駄なのかがよくわかりません。
一等暑かった週末、珍しく人間様用にエアコンをつけたら、2匹ともその間じゅう押入れだの別の部屋だのに居て出てこなかったのです。切ったらじわじわっと出てきてそれぞれ床に伸びてたんだけど、猫は本当に冷房がキライなのか、しかし閉め切って熱中症になっちゃイカンからタイマーは必須だろうし。

20130907_02

今年はもういいや(笑)。また来年悩むしかない。

プリンでーす。
20130907_10

どんな状況でも箱には入る。

20130907_11

新しいカバンには乗る。

20130907_12

というか敷いて寝る。

20130907_13

猫の業務はきっちり遂行しますよ、という姿勢です。
姫の方がその辺は適当なのでそういう違いは見ていて興味深いものがあります。

さてさて、これからはもうちっと真面目に更新する所存です。よろしくお付き合いくださいませ。

で今日の猫以外。
20130907_21

今年の梅干です。見ての通りのしょっぱさです。
この画像でご飯が食べられそうな気がする(笑)。


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年12月 »