« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月19日 (日)

ひんやり系とは多分縁を切った

姫でーす。

20120819_01

・・・写真を撮った時はこれで今日のブログは決まりだと思ったのに、余りにも見たまんまその通りの画像で文がつるっと出てこない(笑)。

えーさて、朝晩多少涼しくても猫の快適気温にはまだ程遠いようです。
姫はフローリングの好きなところ何箇所かをローテーションでまわりながらよくこんなふうに伸びています。

20120819_02

20120819_03

和室との段差に足を乗っけてみたり頭を乗っけてみたり。うん、その気持はなんとなくわかる。

そのうちにプリンが近づいてきて、あーねーちゃんだぁとそばにごろんと寝そべったのに対して、なによ近くに来ないでよ!と怒ってるくせに動くのがめんどくさくて寝転んだまま顔だけ怒ってみたり。

20120819_04

時々、すごいしつこさでエサを催促しておきながら、用意して器をお持ちしてみるとでれーっと寝そべっていてなんか用?と聞かれることもあります。

横着です。

猫だもの。

猫のキャラクターが電車に乗って会社に働きに行く広告があったけど、電車にのって会社に働きに行かないよねえ、猫は。
家で寝てる。
猫だもの。

 

今日の猫以外は自家製天然酵母のパンシリーズ、三つ編パンです。みじん切りの玉ねぎとアンチョビ入り。アンチョビも自家製なり。

20120819_11

これも見たまんまその通り、パン以外のなにものでもないですが天然酵母がマイペースだもんで、粉をこね始めてから完成までに10時間程かかってます。
とてもそうは見えない。(そう見えるってどんなんだ)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

動画が無くてまことに残念

姫でーす。

20120812_01

我が愛猫ながら、猫というより何かの兵器とかメカとか、こう、トランスフォーマーとかみたいです。
いやいやいや。
これで、オッカサンの帰りが予想外に遅いと「にゃ~ぁぁぁ?」と頼りない鳴き声を出しながら玄関先に駆け寄ってくる甘えっ子ちゃん♪です。

このところ日中はともかく朝晩けっこう涼しくて猫共もいくらか楽に過ごしています。

20120812_02

20120812_03

と言うわり、伸びてる画像しか無い(笑)。

 

 

さすがに息が上がるのが早いですが、プリンは夏でも取って来いが大好きで時々「白いの」(いつものビニル袋綴りのてっぺん)を投げてやると、きゅぴーとか変な声を出しながら拾って取ってきます。
だーっとくわえて戻ってきてオッカサンの足元にペッと落としていくことが多いですが、今日はまた勢いがついてたんだかなんだか、ああ取ってきたなと思って振り返るとソファ越しに「白いの」を投げつけられてびっくり。

オッカサンめがけて、前足の爪に引っ掛けて投げた~ぁ。

小さいおもちゃとかポーイと投げてやると打ち返すのはよくやるけど、それだって猫を飼うまではそんなことをするとは知らなかったけど、物を投げつけられたのは初めてです。

まだまだ、オッカサンが知らないってだけのことがあるんだろうか。

20120812_04

網戸を開けたり(ロック付けとる)、冷蔵庫開けたり(中に好きなものが無いよ)、手ぬぐい被って踊ったり。

先が楽しみなことです(笑)。

 

今日の猫以外は前にも上げた自家製天然酵母のパン。

20120812_10

20120812_11

これは地味だけどけっこうおいしいので定番化してます。
しかし侮れない天然酵母ぉぉ、パン作るたびに膨らむ加減やら掛かる時間やら全然違います。
多少出来不出来があっても全部自分が食べちゃうから問題無し。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

どんなに暑くてもやることはやる

プリンでーす。

20120805_01

「うふふふふふふふふふ!」

20120805_02

「うふふふふふふっふふふー!」姫、そこーっ!

腹からエイリアン。ユニクロの袋から猫。

自分も猫なんだから思いつきそうな気もするけど、そういう予測の仕方は猫なんだからしないよね。(次に全く同じシチュエーションがあれば用心する。)

 

こんなに暑くてもソファの下に潜り、自在に動き回るプリン。

20120805_03

この狭くて高さの無いところを結構すばやく移動します。移動中の姿は見たことが無いですが、多分、、高速で這い回っていると思われます。かなり、暑い筈です。
そして獲物を察知すると高速の猫パンチを繰り出してきます。いきなり本体が飛び出してきたりもします。

20120805_04_2

オッカサンがちょっと置いた箱ももちろん見逃さず。

20120805_05

このままここに棲みつかれたら姫が二度と廊下を通れないので、隙を見て非情に急いで片付けました。
オッカサンは速やかな片付けの大切さについて猫共に随分教わりました。

 

姫でーす。

20120805_06

おおむねごろごろ寝て過ごしています。
エサはきっちり食べてますが、この数日ちょっと催促が厳しくなくて、そうなったらなったで心配な気がしてくるのがオッカサン心。
これからちょっくらルームサービスで寝ているところにお夜食をお届けです。

 

今日の猫以外はレモンシロップ。

20120805_10

えーまたシロップ。甘いんじゃなかったっけ?と今思われた、かな(笑)?
実は先日の赤紫蘇シロップの炭酸割りジュースが案外姪&甥に好評だったので別のにチャレンジしてみました。
いや、ウォッカと炭酸で割ってもイイんじゃないかと。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »