« 一層しゃきっとしてない画像は猛暑だから仕方なし。 | トップページ | 第187回天一オフは吉祥寺でやっぱり飲んだ飲んだ飲んだ。 »

2012年7月22日 (日)

ウェルカム

姫でーす。

20120722_01

と、めずらしくお客です。妹&姪&甥なんで、ようは身内ですが。

20120722_02

この週末は「お泊まりしてお料理体験ツアー」を開催しまして、オッカサンは姪っ子はーちゃんの手を借りて料理を作りベーグルを焼き、しかるのち普通の宴会に突入。
食べられるだけ食べて飲みくたびれたら寝る。というステキな催しでした。

姫は来客の荷物を入念にチェック。後は欲しい時にエサを貰えたら押入れの天袋に逃げ込んでひきこもり。

プリンはとりあえず押し入れに逃げ込み、何時間か経って忘れた頃にぼとんと出てきてあら最初からこうでしてよ、というけろっとした顔で遊んでくれる相手を物色したりくつろいでみたり、いつもこうしてます的に布団を満喫してみたり。

20120722_04

初めてはーちゃんたちがウチに泊まりに来て姫がびっっっくりしたのが2005年8月だから約7年前!
まああ子供たちも大きくなろうもんだし、姫もたいがいその存在に慣れようってもんです。
今後は更にちょくちょく顔をあわせるしね。

 

さて、今日の猫以外は堂々の粉もん。

20120722_05

見ての通りまたパンなんですが、ちょっと今までのベーグルや食パンとは違う。
ドライイーストを使わないで、レーズンと水と砂糖をビンに入れて1週間かけてぶくぶくと泡立せ、そっから更に1週間程かけて元種を育てあげた自家製の天然酵母で作ったパンです。

うん、焼き立てを食べたら普通でした(笑)。

しかしこれだけ日数かけて作ると満足感はひとしお。
もったいなくて、味見した残りはそのまま冷凍しちゃいましたとさ。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

|

« 一層しゃきっとしてない画像は猛暑だから仕方なし。 | トップページ | 第187回天一オフは吉祥寺でやっぱり飲んだ飲んだ飲んだ。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191259/55258084

この記事へのトラックバック一覧です: ウェルカム:

« 一層しゃきっとしてない画像は猛暑だから仕方なし。 | トップページ | 第187回天一オフは吉祥寺でやっぱり飲んだ飲んだ飲んだ。 »