« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

なかよしですとも

プリンでーす。

20120729_01

6月によく似た写真を上げた気がしますが、もちろんこれは撮ったばかりの新しいものですよ。お気に入りの場所にいる時にシャッターチャンスが多いもんで、結果同じような写真が沢山撮れるのです。
そしてまたそれをブログ用に選びがち。

マーンーネーリーぃぃぃ(笑)。

 

姫でーす。

20120729_00_2

今説明したとおりです。この場所この構図この目線、とても見たことがある。
でも新しい写真ですよー。
上半身と下半身を惜しみなくたっぷり捻りつつ寛いだ体勢が印象的です。
この腰の細さ、羨ましいぃ。もう充分すぎるくらいオバチャン(笑)なくせに。

今日はビミョウながらはっきり珍しい写真もあります。
姫とプリンでーす。

20120729_02

どういう展開を経てこの位置関係になったのか見てませんでしたが、それぞれのご機嫌状態は後姿で良くわかります。ちなみにプリンが窓から見ているのは通行人、車、ジジュウカラなど。

20120716_10

↓引き続きビミョウな写真です。

20120729_03

上下ですんごい温度差。

もう少しで2匹で暮らすようになって5年になるのです。
ほんと面白いです、この人たち(人じゃないよ)見てると。

 

今日の猫以外は、開き直って粉ものシリーズの新展開。

20120729_10

ハニージンジャークッキーです。
この抜き型をついネットで見かけちゃって、その時にはえーいいよクッキーは。と思ったのに結局忘れられなくて何度かチェックし直した挙句買いました。
形がシンプルでも猫らしいところがミソです。細かいと、抜くのがそれはそれは面倒なのです。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第187回天一オフは吉祥寺でやっぱり飲んだ飲んだ飲んだ。

7月の天一オフは昨日、暑っい吉祥寺で開催しました。
や、全国どこもかしこも暑くてビール日和だったですが。

 

吉祥寺の天一は、

187_01

ちょっくらいつもより(更に)固め&スープの味がわかりにくく、ついついラーメンタレを大目にかけちゃったりして結果的に二次会のビールをより美味しくさせるのに一役買ってました。

二次会のお店は、吉祥寺の街をそぞろ歩く若くてオサレな男女をかき分けかき分けて辿り着いた東急裏にあるこじんまりしたところで、お料理もお酒も美味しかったです。

187_02

187_05

187_07

せっかく(笑)吉祥寺なのでいつかはハモニカ横丁にも寄ってみたかったりもするんですが、残念ながら今回も二次会会場をとっとと切り上げて河岸を変えるか(怒)ぁという展開には全くならず、締めまでたっぷり飲み、食べ、おたんじょを祝い、喋りました。

187_11

187_10

187_12

いろいろ美味しかったですが、ヘルシーと謳われたコンニャクのから揚げは衣のカツブシが油を吸い気味で非ヘルシーと断ぜられました。

187_03

あと、枝豆がさながらザラメをまぶしたクッキーみたいな姿でしたが、なんのかんの言いながらおいしく完食。

187_08

もちろんデザートも。

187_09

結構飲んだような気がしますが、納得のお値段でございました。

187_20

187_21

さー来月はどこにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

ウェルカム

姫でーす。

20120722_01

と、めずらしくお客です。妹&姪&甥なんで、ようは身内ですが。

20120722_02

この週末は「お泊まりしてお料理体験ツアー」を開催しまして、オッカサンは姪っ子はーちゃんの手を借りて料理を作りベーグルを焼き、しかるのち普通の宴会に突入。
食べられるだけ食べて飲みくたびれたら寝る。というステキな催しでした。

姫は来客の荷物を入念にチェック。後は欲しい時にエサを貰えたら押入れの天袋に逃げ込んでひきこもり。

プリンはとりあえず押し入れに逃げ込み、何時間か経って忘れた頃にぼとんと出てきてあら最初からこうでしてよ、というけろっとした顔で遊んでくれる相手を物色したりくつろいでみたり、いつもこうしてます的に布団を満喫してみたり。

20120722_04

初めてはーちゃんたちがウチに泊まりに来て姫がびっっっくりしたのが2005年8月だから約7年前!
まああ子供たちも大きくなろうもんだし、姫もたいがいその存在に慣れようってもんです。
今後は更にちょくちょく顔をあわせるしね。

 

さて、今日の猫以外は堂々の粉もん。

20120722_05

見ての通りまたパンなんですが、ちょっと今までのベーグルや食パンとは違う。
ドライイーストを使わないで、レーズンと水と砂糖をビンに入れて1週間かけてぶくぶくと泡立せ、そっから更に1週間程かけて元種を育てあげた自家製の天然酵母で作ったパンです。

うん、焼き立てを食べたら普通でした(笑)。

しかしこれだけ日数かけて作ると満足感はひとしお。
もったいなくて、味見した残りはそのまま冷凍しちゃいましたとさ。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

一層しゃきっとしてない画像は猛暑だから仕方なし。

プリンでーす。

20120716_01

テーブルの上に乗るのはわかる。猫だから。

20120716_02

オッカサンのメモ帳をわざわざ枕にするのもわかる。猫だから。

20120716_03

わからないのは、いまだにほっかほかのアナログテレビで昼寝すること。

抱き上げるとこのふかふか毛深いのが良い感じに温まってて暖房効果抜群です。
あっつーぅ。
オッカサンの方がまた汗ばんでるもんだからこのふかふかをほいっと降ろすと腕やら首やらが長い毛まみれになっているのが「うんもうっ!」感を盛り上げます。

 

この数日気温が上がったよねえ、と思っていたら姫は昨日から日中天袋に上がって寝てるし。

20120716_04

なぜわざわざ高いところに上がる!
暗い所のフローリングとか玄関の土間とかで伸びててくれい、猫なんだから。

2匹とも食欲は旺盛、元気です。
オッカサンも暑さは苦手ですがインドアな3連休を満喫して元気です。
暑いおかげでパンを焼くのは楽ちんでした。
そのへんに粉を練ったのをおいとくとめっちゃ膨らむこと。

という訳で、今度こそ食べ物じゃないものにしようと思っていた今日の猫以外。
めっちゃ粉もんです。

20120716_09jpg

イースト発酵で膨らましたそば粉パンケーキ。
クリームチーズのっけて食べたら旨かったー。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

しゃきっとしている画像は無い。猫だもの。

姫でーす。

20120714_04

寝てる以外の写真撮るとか言いながら、よく考えたら普段だってごろごろしているかそうでなければエサの催促してるかだろうという猫が、こんなに暑くなってきてごろごろするもしくはエサの催促以外の何かをしよう筈も無く。

ごろごろしてます。
結構ゴキゲンです。
もともとリビングのテーブル下は姫のお気にポイントですが、休みの日にオッカサンがリビングにいるとふとやってきてごろんと伸びがちです。
と、オッカサンは思ってます。

 

プリンでーす。

20120714_05

PCに向かうオッカサンのヒザによじ登って、そうは見えないかもしれないけどかなりゴキゲン喉がごろごろです。
耳がシャキーンとなっていて目が泳いでいるのはデジカメを向けられるのが嫌いだからです。さっきまでのいいお顔がコンマ5秒で豹変。
本当は直前までもっとうふうふしているのです。残念無念。

 

本日はお暑うございました。
オッカサンが台所仕事をしてると、エサの催促に来た姫もなんかそのままだれて伸びてしまったり。
いつの間にかその隣にプリンも来て伸びてたり。

20120714_01

20120714_02_2

まさかねーと思いながら見てるとやっぱり全然気づいていなかったり。

20120714_03

気づいてからも相当面倒くさいんだか不機嫌なまま伸びてたり。

結局またもや寝てる写真だけでした。

 

今日の猫以外はまたもや粉もんで。

20120714_10

朝食用の蒸しパン(甘くない))2種類。
奥のが余った餃子の具&ネギのごま油炒め入り、手前は玉ねぎとアンチョビ炒め&チーズ&豆の水煮入り。
こういうオールインワンの粉系が大好きです。作るのも食べるのも楽で。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

そろそろ寝ている以外の写真も撮らねば。

姫でーす。

20120708_01

起きてるわりには怒っても訴えてもいない(笑)珍しい写真です。

20120708_02

20120708_03

あー、だいたい、起きてる時は訴えてるか怒ってるか訴えてることが多いのか、そういえば。
そ~う易々と満足したりはしないのです。扱いやすいとか思わないで頂戴(ツン)!ですな。
姫なんだから仕方ないよね。

最近気温が上がってきたせいか、姫は朝、エサの催促でオッカサンを起こして気が済むまでカリカリを食べたらその後は運動会よりお昼寝をご所望になることが多くなりました。

隙あらばオッカサンを「取って来い」の流れに引き込もうとあらゆる兆候を見逃さないセンサーを働かせているプリンも、本体は好きに怠けてていいことになっているらしく、3歩あるいては床にごろーんと行き倒れがちです。

猫を飼っていると、夏場に自分ちの中を歩く時はそのへんに伸びて寝てるのを踏まないよう気をつけなければならない。
というのはビフォー猫には全く存じ上げなかったことの一つです。

不覚にも存じ上げなかったこと、沢山あります。

 

プリンでーす。

20120708_04

糸屋の娘は目で殺す。いや、このお嬢の攻撃は単刀直入に牙と蹴りですが。

 

今日の猫以外は赤紫蘇シロップ。

20120708_05

梅干用の赤紫蘇を買って、ちょっと規格外で選別から洩れる分がもったいなくて本を見て作りました。
キビ砂糖と酢を入れて煮つめたのを炭酸で割って飲みます。

甘えよ(笑)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

入らいでか。

プリンでーす。

20120701_00

わっるっそ~うです。

本人には多分もちろんそんなに悪気は無く、先にステキ空間に入り込んでいた姫を追っ払って陣取ったところです。
ちなみに引いてみるとこんな。

20120701_01

オッカサンがたまには衣類の整理をすることもあったりしてケースを引き抜いた僅かな隙も見逃さず、姫がにょろりと入り込んで点検作業をしていたところ、

20120701_02

当然プリンも寄ってきて

20120701_03

シャー!!
と威嚇して逃げる姫(笑)。

一緒に狭くてほこりだらけの空間を満喫したかったプリンは取り残され、残念がりつつ

20120701_05

せっかくなので一人でもその楽しみを無駄にはしませんでしたとさ。

 

どんな空間も一人でゆったりと味わいたい、姫でーす。

20120701_06

でも最近たまに、昔みたいにオッカサンの寝てる足元に来てぐりぐり場所をとって丸くなることがあります。
その日の幸運をぐりぐりと全部巻き上げられるような、でも嬉しいから良いような気もするような。
姫的にはベストな寝心地ではないらしく、いつの間にか薄情に自分のベッドに移動して寝ています。
そういうところが、姫。

 

今日の猫以外はまたもや粉もんで、オニオンマフィンです。

20120701_07

炒めた玉ねぎが入っている、普通のマフィンで普通においしいです。

いっそ生で入れた方が玉ねぎが香って玉ねぎ好きには好みかも。楽だし。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第186回東京天一オフは蒲田で飲んだ飲んだ

昨日6月の天一オフでした。

会場は、なんと約3年振りの蒲田。
たまたまいろいろタイムリーですが、やはり「梅ちゃん先生」ですかね。
ですかね、というか蒲田はかなり「梅ちゃん先生」です。商店街とかお店とかお酒とか。

186_02

そしてユザワヤ(笑)。10号店まであるうえ、食虫植物なんかも売っているのです。

186_01

さて今回は誰よりも天一を食べたがっていながらその機会に超恵まれにくい出席者が心置きなくこってり大&半熟卵ネギトッピングを味わうことが出来たり、

186_04

186_03

それで満足したのか(笑)必殺の○○パンチはお見舞いしなかったなあ(よくわからない話ですんまそん)だったり。

そして二次会のお店は、お酒の種類がとっても多いうえお店の人にこんなのが飲みたいと言えばその中から希望に沿った美味しいお酒を選んでくれるし料理も美味しいというとってもステキなところでした。

186_24

186_10

186_05

でじゃんじゃんじゃんじゃん飲食いしたけど高くないし!
ビバ蒲田です。

186_11

186_12

186_13

186_14

186_22

186_23

186_25

186_26_2

他にも各種お店はたっくさんあったけど、次また同じところにしたい感じの幹事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »