« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月20日 (月)

諦めませんことよッ!

姫でーす。黒いでーす。

090719_01

長いでーす。

090719_02
こんなに黒猫なのに!この黒猫っぷりにはよそ様のどちらさんと比べても微塵の遜色も認められないと思うのに(馬)!
りりぃ。さん、すいませーん。
がっつり落選しましたー。メルシャンの「伝説の黒猫」キャンペーン。
応募期間が一ヶ月で選ばれるのは5匹。
。。。確実にハードル上がってるやーん。

ごめんね、姫。悪いのはオッカサンの腕と背景とめっさピントの合うのに時間が掛かるデジカメです。随分分が悪いのう。
まだ7月末まで次の応募期間があるので再チャレンジ!です。

さて梅雨も早々に明けて暑い日が続いております。
朝晩はウチの中のあちこちで猫の行き倒れに出くわします。まとめて行き倒れていることもありますが、それは大体のびている姫の側に「うふ!」が来てうふうふ寝そべっている状態です。

090719_03
うふ!攻撃(笑)は最低一日一回がノルマらしく、場合によっては和室の隅っこのご飯催促ゾーンで厳しく乳母やのお給仕を待つ姫に、んふーんるー♪と詰め寄っていくこともあります。姫は逃げ場が無くて逆上(笑)。
1年9ヶ月もおんなじこと繰り返しているんだから、どっちももちっと考えたらどうなの。
とも思うんですが。

まあいいか。
それでこそ姫だしプリンだし。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

みんな黒猫は難しいと言っている。

プリンでーす。

090712_01
相変わらずほかほかマットの上で寝てまーす。
早く代わりになる敷物用意してやれよう!
いや、昨日の今日ですからね(笑)。そうなんです、今日も更新だ!すごいすごい。

しかしプリンの顔は写真写りが鮮明です。
こんなにくっきり。

090712_02
毛の色が違うとこれ程写真写りが違うんだな、と痛感します。
姫の写真は撮るたび撮るたび撮るたび、真っ黒につぶれたり無闇にテカッたり鋼鉄製みたいに硬そうだったりで目で見ているとおりの質感になりません。

090712_03

090712_04
このへんはまず逆光だから問題外(笑)。

とありがちに黒猫を写す困難さを訴える飼い主の主張をしてきたこの5年間。
先日久しぶりに猫の写真集を買ってしまいましたとさ。
「本日のスープ」。
黒猫の写真集を買って家にもって帰るなんて。姫、ごめんよ。スープは作り物かと思うくらいまん丸の黒目が衝撃的なキュートな黒ちび猫だけど、オッカサン的に宇宙一可憐な黒猫は姫なんだからね。
さておき、毛並みも毛艶もそれはきれいに撮れていて、こんなふうに姫を撮りたいものだなぁとかそもそも写真のセンスだべ?とか思ったり、時々こっそり姫の目を盗んで眺め直しております。

そんなことを言いながらも、撮りだめた中から選んだ写真を某メルシャンに応募してみたりなんかして。
りりぃ。さん、今月もチャレンジしまっす。結果はともかく(笑)楽しいです!

ニャ。

090712_05

珍しく本の話が出たので、猫マンガも。
最近買ったのが
「くるねこ4」と「伊藤潤二の猫日記よん&むー」。

「くるねこ」はとうとうアニメ化もされた有名なねこマンガで、ブログの方も日々楽しく拝見してますが、うかうか楽しく読んでいると突然やられてしまうことがあって要注意です。

「よん&むー」はホラー漫画家伊藤潤二が飼ってる猫の「よん」と「むー」との生活をホラータッチ全開で描いたマンガで、奥さんは白目むいてるし効果線は入ってるしで一見怖そう。なんだけど、猫は普通にめちゃめちゃ可愛いしホラー漫画家いい人だしでギャップがいい感じです。ノルウェージャンフォレストキャットのむーの鳴声、プルルルルルとかウララララ等々がリアルに可愛くてさぞや日常生活でも愛でていることなのだろうと思われます。

マンガじゃないけど、時々描いてみることあるんですが、
猫。難しいですな。
こんなに毎日毎日見てるのに、いざ描こうとすると足の付き方がわからなかったりして(笑)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

尻シリーズ。

姫とプリンでーす。

090711_01
蒸し暑くなりましたが、どっちも元気でーす。
エサもよく食べるし、走り回ったり遊んだり(姫もプリンの邪魔が入らない時は)してますが、フローリングの床の上とかリビングのテーブルの下とかにごろごろ行き倒れてる時間は大分長くなりました。
とは言っても、姫は好んで南の窓際の日当りの良いベッドに寝ていることが多いし、プリンはぽかぽかマットをひんやりマットに代えてやったらひんやりマットを避けて寝てたし、猫は家の中の涼しいところをよく知っているという説(笑)をオッカサンは全然信用していません。
そんなでプリンは未だに本棚の上のぽかぽかマットに寝そべってお昼寝中です。

090711_04
あら可愛い(馬)。やけに子猫ぽく見える気がするのは、アングルで分厚いお腹が殆ど見えてない為ですね。パタリロのほっぺたがカツラで隠れて美少年に見えたのと同じ理屈です。

あ、そうか。ぽかぽかマットに戻さなくても段ボールか何か敷いてやればいいんだ。
ごめん、プリン。後で適当なのみつくろってあげるから。

猫は本棚とか高いところが好きですね。

090616_04
これは鴨居に鴨居フレンドを装着して渡している物干し竿に姫が乗ってみているところ。その物干し竿はいろいろ吊るしてあって見た目よりギリギリな状態なのであんまり乗らないで欲しいな。

高いところのついでに低いところの写真も。

090711_02
珍しく姫がソファに潜り込んでます。同様の構図でプリンだと、こう。

090711_03
厚みも太さも全然違う。。。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第150回東京天一オフはスペシャル住吉オフ!

去る6月27日(土)、150回目の天一オフでした。
150回目ですよ!
月に一度、トレッキーが集まって天下一品のこってりを食べ、
その後飲み会をささやかに繰り広げ続けて150回。
年月的には12年と6ヶ月です。

その昔(笑)、じゃぁオフをやってみようか!という話になったとき、
よもやこんなことになろうとは夢にも思いませんでした。
いや、飲み会が続いてるな!というだけの話では(笑)あるんですが。

その記念すべき第150回目の会場は、ピュウピュウさんのご自宅。
幹事の提案をご快諾下さいまして、
またこれが総勢10名の参加と結構なボリュームになったんですが、
すばらしい宴をご用意下さいました。

ピュウピュウさん、まあさん、ありがとうございました~!
名のみ幹事は今回美味しく飲み食べ観て笑ってただけでした。

ステキな会場。

150_01

ステキなお料理。

150_02

150_09
ちと持ち込みもアリ。

150_03
ステキな富士宮焼きそば10人前!

150_05

150_06
ステキなカクテル。

150_07

150_08

一応(笑)天一こってりも、お持ち帰り用でクリア。

150_12

ちなみにこの天一は吉祥寺店で購入したのですが、待ってる間に店内を見てるとこんなポスターが!

150_11

ポイントカード!?それは全店共通なのっ?。
冷やし中華っ?またやるんかい・・・いや、試してみなくても結構ですわ。

ステキな参加者(笑)。
150_31

150_22

150_24

150_25

150_32

普通観られないだろう!なスペシャル映像も沢山あり、午後3時頃から始まったのがあっという間にタイムリミットになってしまって本当に楽しい時間は過ぎるのが速かったです。

天一オフはこれからもだらだら続きます~。
よろしくお付き合いくださいますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »