« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

お誕生日おめでとうでした!

姫でーす。
090426_01

オッサンでーす。レディじゃなかったのかい、レディじゃ。
まぁどんなに愛くるしい(笑)かわいこちゃんでも5歳にもなるとふと見るとオッサン顔で睥睨してたりするものです。
そうそう、姫は4月11日にお誕生日(推定)を迎え、満5歳になりました。
オッカサン、その日は会社行く用事あったりしてそーいえばお祝いしてなかったです。ごめんね、姫。でも好物の焼きカツオはお望みのまま振舞わせていただきましたことよ、いつも通り(笑)。

ウチに来てもう5年。ちっちゃかったな、来た頃は。

090426_02

090426_03

090426_06
毛もポショポショしてて、尻尾は貧相で針金みたいで、写真集とかで見る極悪に可愛い子猫ちゃんとは何か違う生き物でした。
でもウチの子になって1週間もするとオッカサンのことを呼びつけて鳴くお嬢様というか女王様で、姫は決してオッカサンが甘やかしたからワガママになったわけではなく、最初っから今のとおりの性格でございました。本当です。

こっちは比較的レディな寝姿。

090426_04

今日も黒くてつやつやしてます。この後、あたしもー!とプリンが飛び乗ってきて、やっぱり怒りながら逃げてってしまいました。
怒っていても元気だし完食だしつやつやだし、結構至極。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第148回天一オフは賑やか池袋

4月の天一オフも先週つつがなく実施されましたー。
今回はまた普通に、一次会天一ラーメンで二次会はお店で飲み会。
場所は池袋で、その夜オッカサンは順調に12時半頃帰宅して「ケータイ大喜利」も若干観て1時半には就寝したのでした。
起床は6時半です。最近「目がテン」は引越しちゃって、「ヤッターマン」やってるんだよね、朝7時。OPボーカルが高見沢で、日曜の朝に合わないの何の(笑)。

さて天下一品。
今回ラーメンは幹事一人で食べました。

148_00

148_01
池袋店のこってり並は、繁華街値段で700円。少し味が薄いような気がしましたが、スープは熱かったです。
お店の場所は西口の正に繁華街にあって、飲み屋やらそうじゃないお店の客引きのお兄さんとか通行人とかでごたごたと賑わってます。

148_02

148_03

何だろう、電撃ホルモン↑(笑)。
二次会開場は駅の反対側、東口すぐのキンカ堂脇のおされなお店でした。

148_04
自家製の燻製他オリジナルメニューも豊富、お値段もお手ごろ。

148_05
しーかし、ぐるなびでも分らないのが当日の客の顔ぶれで(笑)、参加者計5名の天一オフが座敷でご一緒となった隣席が総勢8名、30歳前後のお嬢様方。
これが賑やかで全員超音波放ちっぱなし、こっちの年配(笑)の面子はお互いの声も聞き取りにくい、お店の人も注文を取りにくいという後になってみると賑やかだったよねーという感想が全部を凌駕するようなオフでございました。

148_06

148_07

お料理もお酒も女性が喜ぶようなすてきなメニューでデザートもおされ(笑)。

148_10

090426_07
だから女性客が多いんだよねー。そして女性が集まると賑やかなんだよねー。
約2.7カシマシなグループと遭遇したのもそれなり必然の結果だったような気がします。次のお店選びはその辺もよっく考えよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ぷりりん!

プリンでーす。

090411_01

てかプリンの尻でーす。

090411_02
はしたなくってごめんなさーい。
猫の尻というよりは巨大なおにぎり(海苔付き)に見えるのは何故(笑)。いや、おにぎりにしちゃあ異様に毛がふさふさしていますが。
チャームポイントのカギしっぽを常にぶんぶん振り回してまことに威勢のいいおにぎりちゃんです。プリンにはうふうふと共にぷりぷりもセットで付いてきます。

姫でーす。

090411_03
姫の後姿はスレンダーで腰高。これを何年も見続けていたからプリンのダイナミック尻は観るたびに新鮮で惚れ惚れ(笑)します。猫の顔かたちプロポーションも様々とは思っていたけれど、これで体重はほぼ同じというところが笑えます。

おかげさまで、11日の土曜にプリンを再検査して頂いたところほぼ正常値。あとは貰ったお薬を飲んで、無くなったところで治療は完了ということになりました。
餌も残さず食べるし、すごい勢いで走り回るし、

090411_04

めっちゃ嫌がられながら姫に突撃するし、既に全快でしょう。
入れ替わりにオッカサンの財布が瀕死の重症です(笑)。

姫は遠くを見つめてみたりオッカサンに当たってみたり。

090411_05

たまにはあんたが追っかけてみたら。とか言ってみているのですがまだまだそんな気にはなれないようです。やってみたらすごく楽しくてびっくりすると思うよ。。。。後が大変そうだけど。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

ビバ日常!

今日のプリンでーす。

090405_01
網戸が剥がれそうでーす。
マジで、今年は虫が出てくる前に網戸を張り替えなければ大変なことになりそうです。

更に、今日の姫とプリンでーす。

090405_03
ほんとーに仲良しさんだの、この絵だけ見ると。前後がわからないというのはマジック(笑)ですね。
2匹がなんだかそわそわして外を気にしているのは、実はオッカサンがベランダに干した鮭の切り身が原因と思われます。今まで何度も何度もワインビネガーで煮た茄子。とかザルに広げて干してたんですが、ちと酸っぱい良いにおいが漂っても誰も反応しなかったです。
カラスも近寄らなかったし。
酢で煮たナスは、動物には人気が無いのかー。

鮭の切り身はモッテモテ(笑)です。そんなに匂うのかな。ビジュアル的にも訴えるものがあるんだろうか。姫もプリンも向うの電柱に止まってるカラスも興味しんしんで目が離せない様子です。

090405_04
姫、生の魚食べないくせに。

あまりに危険な感じなので結局切り身は取り込みました(笑)。無くなれば気にしないのが猫で、その後は平穏な日曜日でした。プリンの遊びっぷりもご飯の食べ方もまず問題無し。

090405_00_2

090405_02
姫は大体昼寝していながら時々出てきてパソコンチェアを掻き毟って餌を催促、休みの日には何回オヤツをお召し上がりなのかキリがありません。

只今現在も鳴いてます。ええーいもう夜中なんだよ。オッカサンは明日からまたお仕事なんだからもう寝るよっ。
おっとそれで鮭の行く末。クルミのチップでスモークしてみました。

090405_06

出来たものはスモークサーモンではなくて、素人が切り身をチップで燻した煙っぽいシャケです。渋いです。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第147回東京天一オフは武蔵小金井で開催。

えープリンの入院騒ぎもひとまず終了した!と断定しまして、
また遅くなりましたが3月の天一オフのご報告です。

3月21日(土)連休の中日、武蔵小金井の幹事宅にて天一オフを開催いたしました。
前の日休みだと準備が出来るから随分助かりますねー。

当日は一応午後2時に開場。遠来のお客2名を含み、計8名がいらっしゃって計9名の参加となりました。
Sg_01

入れれば入るものなんだー、このリビング(笑)。

Sg_03
お料理は幹事が手作りしたところ微妙に粉物が多く、別名「炭水化物オフ」と呼んで差し支えない内容に。
いやいやいや。野菜も沢山ありましてよ。
・野菜ギョウザ
・切干大根とホタテのサラダ

C_01
・黒酢玉子
・ポテトサラダ

C_02
・タコとアボカドの黒酢ねぎソース和え

C_03
・菜の花の辛し和え
・ニンジンサラダ
・緑黄色野菜のサラダ
・蕗味噌のっけ豆腐
・黒酢豚角煮
・これはまあさんの手作り!ハンバーグシチュー

C_08
・野菜のピザ

C_09
あとつくねに手製パン&ペーストなど。
ペーストは焼き茄子ペースト、ゴボウと豆腐のペースト。
そしてお酒は、買い足したりもしたのにみるみる無くなったビール!
殆ど一晩で無くなった一升瓶の焼酎!
及びこれがおうちオフの醍醐味!カクテル!

S_01

S_02
そしてマスター!

S_03
もひとつ絶対外せないおうちオフの醍醐味!富士宮焼きそば!

Y_01

Y_03

Y_04
そしておたんじょ!

B_01
今月のお誕生祝い~!!ハピバースディ・ケーキ付きでっす。

B_02

B_03
うふうふ。お誕生祝いって祝うほうも幸せですね。

更にお持込みの大量のアイスシュー、鮭、お酒、
お持込みのお手製シフォンケーキ、
お持込みの桜ワイン、
元々居た猫、

Cat_01
等などそれはそれはどれも美味しく素晴らしく(猫は食べない)。
夜中までがあっという間でした!

またやりたいなっと。

さて、及び姫はどうしていたかというと、
流石に宴会には慣れたもので(笑)適当~にやってました。
いやいや、どんだけ宴会やってんだい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

プリン生還。

プリンでーす。

090404_01

お久しぶりです。なんでこんなにご無沙汰していたかというと、
プリンが入院しておりましたー。
そんで3日で退院して、現在は家の中を走り回っております。

3月の最終週、まぁたプリンが餌を残すようになり、また何か飲んだかな(怒)!
と思っていたら28日(土)夜から29日(日)にかけて食べた餌をげろんと吐き。
ごそごそその辺をうろつきまわったりするもののいつもほどしつこく姫を追いかけもせず、おもちゃで遊んでたりした挙句テレビの上でどっこいしょ昼寝。
というのはなにか異常だろうと思って病院に連れて行きました。

超音波で診た限りは特に問題なし、ラキサトーン(毛玉除去剤)を食べさせてね。以上終わり。のはずだったのが、念のための血液検査で肝臓系の数値が軒並み正常値範囲の10倍やらになってるということで大びっくり。肝臓の細胞が壊れているということで、そのまま入院して点滴治療して頂く事になったのでした。

いやいやいや。若干いつもより大人しいとは思ったけど。餌を残すのは確かに異常だけど。でもいや吐いてたけど、朝は出せ出せ鳴いてたし、ワゴンの上のおもちゃを物色して叩き落してたし、いやいやいやそんなに大変に具合が悪いだなんて。

色々案じながら帰ったところ、まーたプリンが居なくてはしゃぐんだろうなー(痛)と思われた姫は終日、あれ?アレは出てこないの?というような顔をちょくちょくしながら意外と冷静。あら、同居年数が経ってライフスタイルが確立されたりしたんかいな。と思いながら翌朝、プリンの様子を見に病院に寄りつつ出勤。
依然治療を受けてるプリンはお医者様にお任せして仕事して、夕方電話入れて様子聞いてなんか順調そうなんで安心して帰宅すると、

姫フィーバー(笑)。

090404_04

正月に帰省した後ペットホテルに引取りに行った時、ああなんか姫のゴロゴロが聞こえる気がする。と思った時を除いて、プリンが家に来て以来久しぶりに、迎えに出てきた姫を抱き上げたらごーろごろごろごろ喉は鳴るはすりすり足になつくは、オッカサンを見上げてうるうるわくわく見つめるは。
餌の催促を合間に入れた遊んで!攻撃が延々と夜中まで3時間続いて、オッカサンはもう寝るからね!と布団をかぶるまで、あー前はこうだったわね~としみじみ感じた次第です。
姫は自分が眠くなるまでオッカサンがお相手しなくちゃ許さない。なんでアタシを見てないの?とか怒られたのも久しぶりです。

さて翌朝!病院に立ち寄ったところ検査の数値はどんどん良くなって、3日目にしてその晩プリンは退院することになりました。3月31日。期末です。良いタイミングだな(春日調)!仕事終わらせて電車の中走って(嘘)駅から走って、夜8時過ぎに病院からプリンと帰宅しました!
いやいやいやいや。姫の反応を心配する前にドア越しにキャリーの中のプリンがニャー(愕)。
お家に帰ったプリンは思う存分うろつきまわり、姫は避難したテレビの上で何が起きているのか解らないわ?という顔で2時間も過ごし、翌朝には家族全員がいつも通りの生活を送っていましたとさ。

090404_02

090404_03

プリンは元気にしております。
異常の原因はわかりませんが、一番ありそうなのはやっぱ食べてはならないものを食べた。かも。
歯が立つものは何でも齧るんだがな。いやいや出来る限りは気をつける所存です。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »