« ぬくそうでええのぅ。 | トップページ | ナマでかぶりつき。見るだけだよん。 »

2009年1月13日 (火)

たとえどんな逆境にあろうとも断固として

あけましておめでとうございます。
1月がもう半分、済んでます。
姫もプリンも元気でーっす。
2009年になっても依然としてそれぞれのライフスタイルには微塵の揺らぎも変化も無く、あくまで自分のペースと好き嫌いを貫いて確固たる猫生を送っております。

090114_01

要するに、

ちっとも仲良くなりません。

090114_02

この度の年末年始は、前回から学習して2匹を別々にするのは良くないと判断し、2匹をペットホテルに預けてオッカサンだけが帰省しました。12月30日朝から1月4日夕方まで。

090114_03
それも半ばアクシデントのような展開で、最初は別々のケージで予約していたのを1つのケージに2匹同居させることにして。

夏休みに初めてプリンをホテルに預けたところ、迎えに行くまで大体一箇所に固まって食事もあんまり食べてなかったというのがあり、いっそ姫と一緒にすれば少しは安心するのではなかろうかと思ってはいたのでした。姫も、特殊な状況にあって一つのケージにプリンと何日も一緒で居れば少しは身内意識なんか発生したりするんじゃないかな?どうかな?
と思ってはいても決心がつかないでいたらちと年末年始でペットホテルも混み合い、2匹一緒になると助かるな~という打診があったのを天啓かも!と思い切った次第です。

1月4日にいそいそと迎えに行ったところ、姫はケージ越しに駆け寄って来て「連れて帰って~連れて帰って~」と鳴いてぐるぐるするもののプリンはキャリーの奥にでかいダンゴ虫のように詰まって目をまん丸にするばかり。それぞれエサも若干は食べたかな?つなもんで、別々のケージに入れた時と1ミリの違いも無し。
いや。。。宿泊料は多頭割引で25%安くなり、大変助かりました(笑)。

ウチに運んで帰ってキャリーを開けるやてんでに帰宅確認を始め、30分後。すっかり解凍したプリンは出かける前と全く同じ調子で姫を追い掛け回し、姫も以前と同じ調子でいやーんとかバカッ!とか怒りながら逃げ惑っておりました。

090114_04

090114_05

さてこれにはまだ続きがあります。
正月休みも終わった次の週末。オッカサンは大事なご用で土曜の夜から月曜の朝にかけて再度の帰省をしてまいりました。
こないだペットホテルで5泊もさせた直後なので、今度はシッターさんを頼んで姫とプリンはおウチでお留守番です。日曜1日を挟んで二晩だし、ベッドヒーターや湯たんぽがあれば大丈夫。押入れでもどこでも潜り込めるし。

そうしてやれば出来る!高速夜行バス2連チャンで昨日朝無事帰ってきてみれば、念入りに散らかされたウチの中をオッカサンの顔を忘れた(というかイマイチ確信が持てない(笑))プリンが逃げ惑い、姫は押入れの中に篭城して呼んでも呼んでも出て来ず、やーれやれとエサを出してなんとか落ち着いたと思ったらまたプリンが姫を追い掛け回し以下同文。

今回はおウチがフィールドだった分、プリンの行動が大胆というかやりたい放題だったらしく、姫はご飯を食べ終わると早々にお昼寝ベッドに逃げ込んでしまい、後はご飯の催促以外あんまり出てきませんでした。エサもねぇ。きっとプリンの食べ放題だったんだろうなー。げーふっ(満)!てな感じで、いつものようにがっついていなかったし。

教訓。

「特殊な状況」に飛躍的な効果を期待してはならない。
パニック映画の嘘つき!てなもんです。
冷静に考えれば、そうそう都合よく恋も芽生えなければ、先住猫と二匹目が何かの壁を乗り越えて仲良くなったりもしない。
いやいやいや。姫だし。プリンだし。
ま、今年も気長に参ります。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

|

« ぬくそうでええのぅ。 | トップページ | ナマでかぶりつき。見るだけだよん。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぬくそうでええのぅ。 | トップページ | ナマでかぶりつき。見るだけだよん。 »