« 第144回東京天一オフは川崎で忘年会! | トップページ | ぬくそうでええのぅ。 »

2008年12月23日 (火)

二級段ボール建築士謹製豪華猫タワー

豪華4階建て猫タワーを作りました。

081223_01
北側・南側にそれぞれ、もともと姫が窓の外を見られるようパイプ椅子と低目の2段猫タワーを設置していたのですが、パイプ椅子はいかにも外を見るには低くてつまらなかろうとこのほど猫タワーと交換しました。北側のほうが散歩する人&犬とか鳥とか関心を引くものが通りかかるので。
さてしかし南側も台が無くてはつまらなかろう。こっちは地面まで距離があって道行く人を見せてあげることは出来ないけど、高ささえあれば見晴らしが良いし。
本当は天井に届くつっぱりタワーを新調して上げたいところ、予算は無いし段ボールならあるしでふと思い立って急遽布テープとカッターで作ってみたわけです。

最初、引っ張り出された段ボール箱の数々にソワソワし、格闘するオッカサンにワクワクしていた姫とプリンはそのうち飽きるわ相手をしてもらえないのに不機嫌になるわ。4段の段ボールを、重りを仕込んだり補強の筒を差し込んだりそれぞれ上下移動できる通路をつけたり横窓をつけたりしつつ繋ぎ合わせて出来上がった頃にはすっかり興味を失われておりました。
そして絶対やらなきゃ良いのに、やっちまうんです。姫をだっこして段箱タワーの最上階に乗せてみたところ、ぷいーっと逃亡。プリンを乗っけてみたところ、うにゃーっと脱走。おニューのベッドでもマットでもほーらとか言って入れたり乗せたりすると嫌がって逃げて、もしかしたら自分からそのうち近寄ったかもしれないのが嫌がられてお蔵入りにっ。

いやいや。その後地道にプロモーション(笑)してみたところ、プリンはオッカサンの趣旨にご賛同いただいた様子でそれなり遊んでみたりするようになりました。

081223_02

081223_03_2

姫は中に入ってみたりはしませんが、良いタイミングには外を眺めてみたりします。

081223_04

天気の良い日にはプリンがてっぺんでむっちゃ寛いでいます。

081223_05

081223_06
昨日あたりから、2段目の入り口にぷりぷりお尻を振って飛び込むプリンの姿も見受けられるようになりました。中で上下して遊んでいる~ぅぅ。そう!そういうように作ったんだよう!

ガサゴソ音を立てて遊ぶプリンと、ついそれに手を出してじゃらしてしまうオッカサンの方を、姫は斜めに首を伸ばして見ていましたがもちろん近づいたりはせず。
先は長いし段ボールタワーの寿命は短し。
やー。傑作だと思うんだけど。ホントに。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

|

« 第144回東京天一オフは川崎で忘年会! | トップページ | ぬくそうでええのぅ。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第144回東京天一オフは川崎で忘年会! | トップページ | ぬくそうでええのぅ。 »