« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月27日 (土)

ぬくそうでええのぅ。

姫で~す。

081227_01
日当たりの良いお昼寝ベッドで、これで(笑)わりかしご機嫌です。
このカゴはプリンの急襲に対して防衛しやすいらしく、どうかすると姫はすぐ逃げ込んでいます。たまに覗くとこう、黒アンモナイトになって寝入っていたり。

081227_02

目の上の麻呂状薄毛が微妙でものすごくわかりにくいですが、真っ黒な鼻面が黒前足と一体化してつぶれています。
黒猫が日向ぼっこしていると熱吸収が良すぎてのぼせるのでは?と、先日「くるねこ大和」さんとこのぼんにぃの話を読んで初めて気がついたのですが、こんなに真っ黒なのに姫がのぼせたところは見たことがありません。実は時々フローリングででろろーんと涼んでいたりするんだろうか。。。サウナみたいだな。いーや、そんな面白いところは見たことがないぞ。

さて結局、先日西友で安かったので2.2リットルのヤカンを買いました。

081227_03

真面目に毎朝お湯を沸かして湯たんぽを用意しています。大きいヤカン登場で楽になったし、翌朝まで生あったかい強力保温で使い終わったお湯も再利用。
プリンは、噛めないけど温かい湯たんぽが気に入ってくれたようです。てか、自分のものだと思ったようです。
出社前にコタツを覗いてみると、大体タオルケットを掛けた湯たんぽの上で寝ています。
081227_04

むっっっちむちです。
いや、これは毛足が長いだけなんですってば。
いやー、この後ろ足が全部毛ではないだろう・・・
いずれにしても寒くはなさそうです。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

二級段ボール建築士謹製豪華猫タワー

豪華4階建て猫タワーを作りました。

081223_01
北側・南側にそれぞれ、もともと姫が窓の外を見られるようパイプ椅子と低目の2段猫タワーを設置していたのですが、パイプ椅子はいかにも外を見るには低くてつまらなかろうとこのほど猫タワーと交換しました。北側のほうが散歩する人&犬とか鳥とか関心を引くものが通りかかるので。
さてしかし南側も台が無くてはつまらなかろう。こっちは地面まで距離があって道行く人を見せてあげることは出来ないけど、高ささえあれば見晴らしが良いし。
本当は天井に届くつっぱりタワーを新調して上げたいところ、予算は無いし段ボールならあるしでふと思い立って急遽布テープとカッターで作ってみたわけです。

最初、引っ張り出された段ボール箱の数々にソワソワし、格闘するオッカサンにワクワクしていた姫とプリンはそのうち飽きるわ相手をしてもらえないのに不機嫌になるわ。4段の段ボールを、重りを仕込んだり補強の筒を差し込んだりそれぞれ上下移動できる通路をつけたり横窓をつけたりしつつ繋ぎ合わせて出来上がった頃にはすっかり興味を失われておりました。
そして絶対やらなきゃ良いのに、やっちまうんです。姫をだっこして段箱タワーの最上階に乗せてみたところ、ぷいーっと逃亡。プリンを乗っけてみたところ、うにゃーっと脱走。おニューのベッドでもマットでもほーらとか言って入れたり乗せたりすると嫌がって逃げて、もしかしたら自分からそのうち近寄ったかもしれないのが嫌がられてお蔵入りにっ。

いやいや。その後地道にプロモーション(笑)してみたところ、プリンはオッカサンの趣旨にご賛同いただいた様子でそれなり遊んでみたりするようになりました。

081223_02

081223_03_2

姫は中に入ってみたりはしませんが、良いタイミングには外を眺めてみたりします。

081223_04

天気の良い日にはプリンがてっぺんでむっちゃ寛いでいます。

081223_05

081223_06
昨日あたりから、2段目の入り口にぷりぷりお尻を振って飛び込むプリンの姿も見受けられるようになりました。中で上下して遊んでいる~ぅぅ。そう!そういうように作ったんだよう!

ガサゴソ音を立てて遊ぶプリンと、ついそれに手を出してじゃらしてしまうオッカサンの方を、姫は斜めに首を伸ばして見ていましたがもちろん近づいたりはせず。
先は長いし段ボールタワーの寿命は短し。
やー。傑作だと思うんだけど。ホントに。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

第144回東京天一オフは川崎で忘年会!

20日(土)、今年最後の天一オフは川崎で、兼忘年会兼12周年記念でした。
ちと遠出なので早めに出かけ、帰宅は急いでも午前1時過ぎ。帰り着いたところから娘sに平日並みに4回!ご飯出せと言われては少しずつお給仕して、寝てもよし!になったのは午前2時半でした。。。。でも楽しかったから良いんだ。

川崎の天下一品はお隣が美味しい中華料理屋さんとやらですが、そんなことはさておいてイマイチ味が遠く、こってり大は内容量がちと控えめで最初から「お待ちしています」が見えているというマイペースぶり。

01

02

や、お店は感じよかったです。

今回は九州からお初の御参加もあって最近で一番の大盛況でした。

04

03
会場はスタートレックファンの愛するペパーランドで、素敵なお店で素敵な船に囲まれて素敵なカクテルがどんどん出て、

05

06

素敵な有り得ない量の豪華鍋!のスペシャルメニューでそれは楽しゅうございました。
会場には鍋奉行・鍋与力・鍋同心、三匹のまかない、またはまかない三銃士が現れ、といっても具を足したり煮えたものをよそったりするのはもっぱら奉行なんですが、無駄に(笑)集ってみたりして、

07_2

ああ鍋ってステキ!忘年会って最高!ムードが炸裂、締めの雑炊まで大変美味しかった!

08

09

10

来年には150回を迎えるし、第200回もそんな遠くないな、と思ってみたり、その度2時に寝て6時過ぎに起きるのか~、ま、仕方ないなと諦めてみたり。
娘sも、オッカサンの月イチの飲み会は呆れつつ我慢してくれているようなので、贅沢は言えないんですが。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

冬支度は3歩進んで2歩下がる

プリンです。

081214_01
昨夜はお客があって、日中はオッカサンに邪魔にされ(いや本当に邪魔するし)て拗ねて走り回ったりで、今日は若干大人しく昼寝とかしています。
厳密には只今現在はPCに向かうオッカサンの膝の上で丸まって寝ています。大きいので左右にはみ出しています。今にも姫が写真右手のカーテン影から起き出して来ないか薄氷を踏む思いです。修羅場です。

さて先日、姫とプリンの餌を買いにいった店で「充電式湯たんぽ」を見つけ、普通の湯たんぽ4個分くらいのお値段なのを検討した挙句購入しました。20分充電したら10時間温かいし、柔らかくてカバー付きです。平日は当然、昼間コタツの電源を抜いているので、入れておいてやればぬくぬくとまでいかなくてもじんわり温かいかと。

使い始めて3日目に充電しようとコタツの中を探ったところ、ぺったんこになった湯たんぽを発見。

081214_02

中の水はすっかり敷物に吸い込まれていました。カバーと本体にぷっすり穴が開いており、プリンが噛んだと思われます。
プリンは見慣れないものにはとりあえず噛み付く傾向があるし、姫はコタツの中にいて後から入ってきたプリンに追い詰められて以来、コタツに入ろうとしないし。
そーうー、噛むかもしれないとは思ったんだなぁ。でも本当に穴あけて一巻の終わりにするとは思わなかったというか、甘かったなぁ。

昨日は、料理している途中で買い物に行き、更に台所仕事をしていたところ少し前に使って洗ったはずのゴムべらがどこにも見つからず。いや、無いはありえんだろうと思った末にコタツの中を覗いたところ、ボロボロになったゴムベラと柄を見つけました。

081214_03
いや、プリンが何かコタツの中でガサガサごそごそ、やっけに楽しそうに盛り上がっていたっけな。でも、忙しいし遊んでてくれるなら何でもよし、と思って何やってるのか見なかったんだった。
見ても既に手遅れだったことでしょう。
急いでいて水切り籠に入れっぱなしにしていたオッカサンが手抜かりだった。

今朝はオッカサンがトイレに入っている間に流しの三角コーナーからパンの切れ端を奪取、ご丁寧に風呂場に運んで、予備の水飲みにしている洗面器の水に浸したものを廊下に引きずり出してさあ遊ぼう。。トイレのドアを開けたらそういう場面が展開していて、あっ何するの持っていかないで!と言われながらパンと生ゴミを至急片して雑巾をかけました。
朝一で生ゴミを片付けなかったのが悪かったね。

その前にはプラスチックゴミの日に口を括った袋を置いといた隙に丸ごと銜えて強奪、穴をあけられました。
いやいや袋を置いておくのが甘い。

湯たんぽは、前から使っているプラスチックのを出してくることにして、大きなヤカンを買おうと思います。
ヤカンは齧られる心配がありません。

081214_04

悪さをするのと甘えるのは全然別の話、らしいです。

081214_05
悪さを全くしない姫のほうが人相が悪い(笑)。いやいや、超可愛いよ、姫。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2)

2008年12月 7日 (日)

冬支度は万全。

寒くなって参りました。
人も猫も冬支度です。人の分も猫の分もオッカサンが担当しますが、プリンは自分だけ(笑)いつの間にかむっくむくした冬毛に変わっています。

姫は、毎年11月になると日当たりの良い南側窓際のカゴでお昼寝します。

081207_02

今年、そこに敷いているセーターにヒーターを仕込んでみたところ大当たり。

081207_01

てーか姫、引き篭ってます。いいんだ(笑)、姫が快適なら。

さてプリンでっす。

081207_04
姫の冬用ご寝所その2の、押し入れの毛布に埋まってご満悦です。
プリンは夜、北側の部屋に閉め込んで寝かせているので冬バージョンスペシャルベッドを用意しました。

081207_05
愛用のカゴをすっぽり入る段ボール箱に収納して、入り口をつけました。カゴにはヒーターを敷き込んだ上に毛布、更に小さい毛布が3枚。

081207_06

081207_07

熱をキープする為に箱の上からも毛布をかけています。
これなら多分寒くない筈。。。使用感のアンケートが貰えなくて残念ですが、きっと満足している、と。

オッカサンは、夏よりは冬の方が好きです。
姫の起床時間が断然遅くなります。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »