« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月20日 (月)

天罰

以前、オッカサンの留守中に姫がどこでどうやって過ごしているのか知りたくてネットワークカメラを購入・設置しました。寒さ・暑さの対策をしようにもどこに何を置いてやったらいいのかさっぱり分らなかったからです。
ちゃんと無線LANのをセッティングしてタイマーなんかもセットしてみましたが、いかんせん1個では守備範囲が狭すぎて、はっきりいって役に立ちませんでした。お蔭様で未だにひんやりシートだのぽかぽかマットだのをどこに置くのが一番良いのかさっぱり分っていません。
ま、それでも見晴らしの良い所に置いておけば、少なくともいざと言う時におウチが無事かどうかぐらいは確認できるし、 運が良ければ昼休みに日向ぼっこしているプリンの姿を見ることもあります。

先週17日金曜日、昼にメールでカメラ画像をチェックしたところ、モヤモヤした変なものが一面に映っていました。

081018_02_2

驚いて受信時間を調べてみると、朝9時10分には普通に部屋の様子が映っています。次の10分後の画像はもうモヤモヤ。あとは全部モヤモヤ。
えーーーーーーー。
何があったのーぉおお。
正直言うと、何があったの、と思った時同時に考えとりました。「プリン、カメラ落としたな~」
カメラは現在台所のカウンター上の食器戸棚の天辺に、籠をかぶせて上につっかい用のダンボール箱を乗せて設置してあります。
一度、プリンが食器戸棚の上にうふうふ乗るのを見たもので。姫だけのときにはそこは決して要注意ポイントではなかったんだが。

。。。またなにかに呼ばれたんだな~プリン。

さて、変なモヤモヤが映っているメールが届いているからにはカメラ全壊ではあるまいと(アクセスは出来なくなってましたが)そのことは忘れ、もしかしたらカメラの落下時にいろんな惨事が起きたのかもしれないけど物については仕方が無いし、プリン(確定)は猫だし異様に高いところに強いからきっと大丈夫だろうと安直な判断を下し、その日は普通に仕事の後にお買い物なんかもして夜9時ころ帰宅しました。

姫もプリンも元気で全然大丈夫でした。
台所にはダンボール箱が落ち、カウンターの反対側にはカバーの籠が落ち、娘たちに邪魔されて読めないで山積みになっている新聞紙の上にネットワークカメラはぽってり転がっておりました。
081018_03

そーかー。あのモヤモヤは目の前の新聞紙の山だったんだ。無事で良かったなぁ。
カメラはホントに何の異常も無く、そのままお仕事に復帰しました。
籠・ダンボール箱の上から天井までに隙間ができないよう、本とか紙の束を挟んで強化なんかしてみましたが、プリンがまたやる気を出したら同じことの繰り返しなのではなかろうかと思って土日に様子を見ていたところ、時々カウンターの上に登ってカメラを見上げてニャーニャー鳴いていますが思い切って飛び掛ってはみないようです。
081018_04

多分、運良く無傷だったものの、何かしら天罰を体験したのではないかと思われます。

あとは、いつまで覚えているかだな。天罰。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

チョ~厚型希望

姫でーす。

081012_01
だれてます。チョーだれてます。
これがチョー寛いでいるのかと思ったら、そうかもしれないのはしれないんですがオッカサンにエサエサ言いまくったのをすごい適当な返事でごまかされ続けてイライラも頂点に達したッきーッ!・・・ぷしゅー。。。。てな流れで手近なテレビの上に落ち着き、しばらくした頃見てみたらこんなになってました。という状態です。
081012_02

長えー。
やはり寛いでいるのではなかろうかと思われます。

081012_03
姫、真夏以外はよく乗って伸びています。リビングにお客をお迎えしている時とかはここからその様子を見下ろしておいでです。そのままいい感じに壁を足場に伸びなんかしてごろんごろんのたってみたりもします。
このテレビが壊れたら、薄型テレビを厚型テレビの外枠に入れて使わなきゃならんと殆ど真剣に考えています。そう考えている飼い主は沢山居るだろうな。

プリンも時々ここで寝ています。

081012_05
プリンは姫よりも寝場所を選びません。そのへんの床とかオッカサンが炊事してる台所の足の間(邪魔)とか窓際の座布団の上とか玄関の土間とか、爪とぎ段ボールの上とか椅子の足もととか。

081012_06
夜ちゃんと寝る時には、もともとはオッカサンの衣類入れだったカゴにひざ掛けとか小さい毛布とかを敷きつめたのに猫らしく入っているようです。まことちゃんベッドは、やっぱりちょっと小さかったなー。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

ビバ工事!

ショーゲキ映像です。

091005_02_2

。。。合成写真です。いや、他所ん家の猫2匹です。

091005_01_2
ではなくて、たまに鳥が来るくらいの北のベランダ外でNTTの人が光ファイバーな工事をしているのに気を取られてる姫と、同じく気を取られてこうしているものの姫のことが気になってしょうがないプリンです。

なーんーでこれが平気で普段が我慢できないのかがわからない。
数秒後、プリンの前足がちょいちょいっと出てしまって姫は唸りながら椅子を降りていきました。いやいやいや、それまで横に居ても何とも無かったでしょうが。
その後も何メートルも先にいるのを見つけたからといってうーうー唸ったりしゃーしゃー言ったり、いやいやいやいやいや、さっき横に居ても平気だったんだってば。

更に9月半ばに摂った証拠写真。
姫、めっちゃめちゃ匂い嗅いでますが。

091005_03

そのくせ、数秒後にはしゃーしゃー言います。
今日も、変な時間にごはん~ごはん~ごはん~と鳴き続けた挙句、出した器をいやーんいやーん言ってそのへんうろうろして逃げ惑い、ようやくプリンが来ないよう締め切った和室でお召し上がりになる。
というのを4回くらい繰り返しました。今もカウンターの上で恨めしげに鳴いておられます。

仲良しにまでならんでも、これがいるのもしょうがないか(笑)くらいにまで折り合いをつけて頂けないもんでしょうか。
ねー、姫。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »