« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

おウチが一番。

帰省してきました。
世の中の大多数の勤め人の夏休みから遅れること1週間、
8月22日(金)夜に新宿から夜行高速バスに乗り、23日(土)朝松山着。

080830_00
8月25日(月)朝松山駅から特急しおかぜに乗り、ほぼ夕方6時武蔵小金井着。

姫とプリンは。

今回初、2匹でペットホテルにお泊り!です。
一緒のケージで預かってもらえれば割引が効くのですが、それだけは!出来ないので別々にお部屋を取って(笑)別室のご宿泊です。
おウチでお留守番出来ればそれに越したことは無いのにそうはいかないのは、オッカサンの手の届かないところでヨーイドンでエサを出したらプリンが姫の分も全部食べちゃうからです。
姫はオッカサンからお食事を給仕される時でも、「えーここで食べるのはやだ。」とか「ここじゃないのー」とか「プリンが気になってヤなの~」とかうろうろうろうろして召し上がるまでにおぐずりになることが多々あります。
ぐだぐだ言わんと早う喰わんかいっ、プリンが来るだろーがこらっ!
と冷や冷やしながら今日のお食事ポイントが決まるのを待ち、ちゃんと食べ始めるのを見届けて襖なりドアを閉めて安全に隔離し、食べ終わったプリンが来てねーちゃんの食事を襲うべく飢えたハイエナのようにうろうろするのをかわしながら姫のお食事が終わるのを待って、食べ残しを狙って突進するプリンをやりすごしながら食器をお下げする合間に自分のご飯を大抵立ったままかき込みます。
他の人がエサを差し出す場合、とりあえず隠れてその人がいなくなるのを待ち、しばらくしてからちょっと食べる。。というのが予想されるパターンなので、そんなことをしている間に全部プリンに食べられてしまうでしょう。

ホテルは犬建物と猫棟が完全に分かれており、ケージも部屋を縦割りに仕切っていて1匹分が広く、環境は大変良いです。良いけど、何度もお世話になってる姫も初めてのプリンもこの状況が大層お気に召さなかったようで、オッカサンがオッカサンのママのお誕生祝いで美味しいものをいただいていたり友達と楽しく過ごしたり

080830_04

久しぶりに猫抜きでゆっくり眠っていたり(笑)していた間を概ねむっつりと暮らしていたようでした。

引き取りに行った時、姫は「あーやっと来た!」と寄ってきてさぁ連れて帰れ、と迫り、プリンはもう他所の猫のようなつれない様子。やっとのことで帰宅して開放し、網戸にして風を通したおウチを何回りかうろうろしたところに焼カツオをどさどさ乗せたエサを出したところどちらもすごい勢いでガッツガツ食べ、食後の身繕いを長々したところでやっと!
あ、ここウチじゃん。あれオッカサンも居るし。
てな感じでどちらも落ち着いたのでした。
ちゃんとそのうち鬼ごっこも始まり、オッカサンは翌朝から仕事だと言うのに鳴かれたり怒られたり。
今日はその後やっとのお休みで、姫もプリンもオイタと昼寝に余念がありません。

080830_01

080830_02

さて次は年末だ。それまでに姫が出されたご飯をさくさく食べて後は適当に2匹でくつろいで過ごすように、なったりはしないよね。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

おねーちゃん(love)!

未だに日夜、フー!とかシャー!とかやってる姫とプリンです。

080819_01
フー!とかシャー!とか言うのは姫の方だけです。プリンはそういう姫をねーちゃん!と慕って追っかけまわして(は嫌がられて)います。仲良しではありませんが、決していがみ合っている訳ではありません。

080819_02
「両方がフーフー言っている訳ではない状態」から「仲良し」までの間にはどのくらいの距離があるのだろうか、とプリンが我が家の一員になってからこのかた、しばしば考えます。

080819_03
姫の気持ちひとつ。
その姫の気持ちが世界で一番(笑)ままならない。姫は猫だし世界(我が家)の中心だから。

080819_04

でも、おねーちゃん、プリンもアリかな、って思ってみなよ。きっと楽しいよ。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

さらっさらのつやぴか

猫を洗いました。

080810_01

080810_02
姫を洗ったのは2年振りっくらいでしょうか。プリンは8ヶ月振りくらいかな。
もっとちょくちょくシャンプーするお宅も多いと思いますが、姫はドライヤーが絶対駄目なのでまず冬には洗えません。前にそこをなんとか!とトライしてドライヤーをかけようとした時、逆上した姫に胸をバリバリと力いっぱい引っ掛れてすっごく痛かったです。夏も、そんななので気が進まない。
のですが。
ホルスタイン柄のプリンは体の下側半分が真っ白なので、微妙に汚れが目立つというか、なんだか最近若干薄汚れてきたような気がしてきて。
こないだの鼻面といい、姫ももしかしたら汚れていたりするのかもしれないけどわからないだけかなー?という禁断の疑問も頭をもたげてきた折りしもこの猛暑の週末、勢いで2匹立て続けに風呂場に連れ込んで洗ったら当然どちらにも大変不評でした。
2匹とも、シャンプーしたりシャワーで流したり、に暴れたり鳴き叫んだりはしないですが、やーん何するのぉ~いやーっ。。。うにゃーっ!ひどーいやーん何~っみぎゃ!て感じで何かとても酷いことをしているような気になります。
タオルで拭いてやっていると怒りながら逃げて行って一生懸命身繕い。
後は本人たちと自然乾燥にお任せして、そのうちプリンはふわふわになってうふうふ膝に乗りに来ましたが、

080810_04 

姫は6時間後まで押入れにこもって出てきませんでした。

080810_03_2
うふうふだろーが怒っていよーが、やっぱりシャンプーするとさらさらのつやつやで手触りが良い!
ま、次がいつかは未定だけど、そうすぐではないことは確かなので安心しといで。

さて最近一番近かったのがこれ。

080810_05
近かったけど、時間は短かったです。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

ぐわし。

先日、プリンに新しいベッドを買いました。
最初のはチビっちょい間限定のつもりで買いました。寒い間はムチムチきゅうきゅうしてきたっていいかな~くらいの軽い気持で。実際、ウチに来た時はかーなーり小さかったです、プリン。しかしその後順調以上にどんっどん大きくなってきて、そろそろヤドカリなら住み替えるぐらいの時期なのではという気がしてきておりました。
いつまでもケージに小さいベッドってのもなー。
もうお試し期間じゃないんだし。
さて新しいベッドです。

080802_01
写真を見た人すべてが「まことちゃんハウス」と呼んだ(笑)、可憐なピンクのストライプ柄です。似合うなー、ホルスタイン柄とまことちゃんハウス。

080802_02
一応説明しておくと、ウチから3つ目駅の吉祥寺にそういうくっきりしたストライプのお家を建てた有名漫画家がいらして、そのお家の外観で近隣と訴訟沙汰にまでなっちゃったりしたのですが、「まことちゃん」という漫画が有名です。他にも「漂流教室」とか「おろち」とか読んだら一生忘れられないような名作を沢山描いてらっしゃいます。つうことは、まことちゃんハウスに住んでるプリンは某巨匠なのか(笑)。いやいやいやいや君、絶対創作よりセミ捕る方が好きだろう。

で7月21日に、連休の勢いでやっと!ケージも片付けました。
2階建てで「多頭飼いにも」という、いや、それなり大きいのは認めるけど仲悪い多頭は無理(当然か)!というケージ。ばらして箱にぎゅうぎゅう積めて倉庫に運びました。重かったです。次の日両腕がプルプル震えてびっくりしました。

さて、ケージを取り除き、私のベッドの上に新品のベッドを置き、ついでに床には懐かしいファースト・チャレンジの大理石ボードなんかも完備して。

080802_03

今までの流れからして本当に仕方が無いと思うんだけど~。だけど~。
プリンっ、絶対その部屋自分の縄張りだと思ってるだろっっ。こらっ。印税(笑)入れろとは言わん。言わんけどな。
ローン払ってあんた方のエサ買って、ビール我慢して発泡酒飲んでるオッカサンの、安らぎの地はどこ。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »