« 第138回東京天一オフは神楽坂が大正解! | トップページ | 扇風機カバー猫。 »

2008年6月29日 (日)

純度100%の野次馬(猫だし)

ぷ・り・んのおはなでーっっす。

080629_00
姫は黒猫だから鼻も唇も肉球も黒ですが、まだら牛柄(笑)のプリンの毛は鼻面も前後ろ足も真っ白で、鼻・肉球はまっピンクです。
まっピンクだったんだ~、ついこないだまでは。
ふと気がつくと先週あたりから鼻面に微妙な黒いシミがあり、それが徐々に広がっておりました。何かよろしくない病気だったらどうしよう、と調べたりしてみたけれど病気ではなく、なんとそこいらに頭を突っ込んでごそごそしていて付けた汚れがこびりついていただけだったのでした。

意を決して(普段からだっことかしてないし、暴れるし噛むし蹴るし)、ある晩にえいっとプリンを羽交い絞めにしてティッシュとぬるま湯で拭ってみたところ、思いのほか簡単に汚れは取れました!てかやっぱ汚れだったんだ!。。。やったーと思いつつ、びちびち暴れるプリンに、綺麗になった鼻の写真は明日の朝撮ろうっと。と思って翌朝見ると、もう汚れて黒くなってました(笑)。ふっ。やるな、プリン。
その辺を更にクリアしてやっと撮れたのが冒頭のおはな写真です。

080629_01

(↑これは最近ブームのトンネル。あら可愛い子猫ちゃんが顔出して。と思ったら、)

で謎なのは、リビングのテーブルでプリンを羽交い絞めにして鼻を掃除している時の姫。
オッカサンがプリンに話しかけたり、頭を撫でたり、猫じゃらしで遊んでいたりするところをうっかり見られた時には洩れなく姫のお怒りを頂いているわけなんですが、びちびちのたうちまわりながら鼻掃除されるプリンに逆上するかと思ったら、単に「何してるのー」と見に来る。唸りもしないで目をおっきくして、しげしげ眺めているってのは、どうなの。

080629_02

(↑後ろがはみ出してます。いや、なんでもいいんだけど。気に入ってるなら)

1.尋常でない処置を受けているプリンになにか起きたのかと思って心配している。
2.プリンが何か楽しくないことをされているのを見て、ざまぁごらんあそばせですわ!と内心喜んでいる。
3.とにかく普段と違うことが起きているので、何してるんだか見に来た。

前に、猫タワーから吊り下げたおもちゃの紐にプリンのかぎしっぽが絡んだ時(笑)、ひー!とか慌てながら外そうとして大騒ぎのしてると姫が手元まで来てしげしげ見ているもんで、これは普段仲悪くっても同胞の難儀が心配になったりしたんだかな?と妄想してみたりしましたが。
違うと思います。
3でしょう。そして、見に来たところで何してるのかは結局解らないんだけど、気が済んだからいいやで終わる。

猫はびびりの癖に物見高くて「好奇心が猫を殺す」なんぞといわれますが。
これを「好奇心」と言うのか。だって、見に来るだけじゃん。なになに?って言っても、なんも解明されてないじゃん。
と考えてきて、まー要は野次馬なのね、と思い至った次第です。
あいつ気に入らねーから嫌なことされていい気味、とか、いつも追いかけられてフーフー言ってるけどいざとなれば心配、とかいうのは200%オッカサンの妄想。時々びっくりするよーな複雑な嫉妬をされたりもしますが、基本は結構シンプルなのかも。。。。少なくとも、ざまぁみろとは思わないんだな、猫は。

で、今週末の姫。こないだより更に長いです。

080629_04

どこに不遇を託つ風情があるんだかな。くつろいでるやん。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

|

« 第138回東京天一オフは神楽坂が大正解! | トップページ | 扇風機カバー猫。 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
冒頭のぷりんちゃんの可愛さにK・Oされてしまいました~。ぴんく鼻、かわいい~!!
いつも、ねこちゃんずの特徴を捉えた画像に感心です!!
個人的希望としましては、姫ちゃんの行動心理は①であって欲しい…(笑)です。

あ、あと↓の記事で恐縮ですが、私も天下一品好きです(笑)。

投稿: ぐ~ | 2008年6月29日 (日) 20時27分

まっ!!ぐ~さんもこってり並だったんですか(笑)!
いやついそこに反応してしまいました。

ぴんく鼻お褒めいただき嬉しいです。
生プリンは、だっことかするとあごにゴンゴン頭突き食らわしてくるのでほんとにK・Oされます(笑)。
娘Sの間に情が芽生える日が来るのか。。。見守ってやってくださいませ。

投稿: どた | 2008年6月30日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第138回東京天一オフは神楽坂が大正解! | トップページ | 扇風機カバー猫。 »