« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

純度100%の野次馬(猫だし)

ぷ・り・んのおはなでーっっす。

080629_00
姫は黒猫だから鼻も唇も肉球も黒ですが、まだら牛柄(笑)のプリンの毛は鼻面も前後ろ足も真っ白で、鼻・肉球はまっピンクです。
まっピンクだったんだ~、ついこないだまでは。
ふと気がつくと先週あたりから鼻面に微妙な黒いシミがあり、それが徐々に広がっておりました。何かよろしくない病気だったらどうしよう、と調べたりしてみたけれど病気ではなく、なんとそこいらに頭を突っ込んでごそごそしていて付けた汚れがこびりついていただけだったのでした。

意を決して(普段からだっことかしてないし、暴れるし噛むし蹴るし)、ある晩にえいっとプリンを羽交い絞めにしてティッシュとぬるま湯で拭ってみたところ、思いのほか簡単に汚れは取れました!てかやっぱ汚れだったんだ!。。。やったーと思いつつ、びちびち暴れるプリンに、綺麗になった鼻の写真は明日の朝撮ろうっと。と思って翌朝見ると、もう汚れて黒くなってました(笑)。ふっ。やるな、プリン。
その辺を更にクリアしてやっと撮れたのが冒頭のおはな写真です。

080629_01

(↑これは最近ブームのトンネル。あら可愛い子猫ちゃんが顔出して。と思ったら、)

で謎なのは、リビングのテーブルでプリンを羽交い絞めにして鼻を掃除している時の姫。
オッカサンがプリンに話しかけたり、頭を撫でたり、猫じゃらしで遊んでいたりするところをうっかり見られた時には洩れなく姫のお怒りを頂いているわけなんですが、びちびちのたうちまわりながら鼻掃除されるプリンに逆上するかと思ったら、単に「何してるのー」と見に来る。唸りもしないで目をおっきくして、しげしげ眺めているってのは、どうなの。

080629_02

(↑後ろがはみ出してます。いや、なんでもいいんだけど。気に入ってるなら)

1.尋常でない処置を受けているプリンになにか起きたのかと思って心配している。
2.プリンが何か楽しくないことをされているのを見て、ざまぁごらんあそばせですわ!と内心喜んでいる。
3.とにかく普段と違うことが起きているので、何してるんだか見に来た。

前に、猫タワーから吊り下げたおもちゃの紐にプリンのかぎしっぽが絡んだ時(笑)、ひー!とか慌てながら外そうとして大騒ぎのしてると姫が手元まで来てしげしげ見ているもんで、これは普段仲悪くっても同胞の難儀が心配になったりしたんだかな?と妄想してみたりしましたが。
違うと思います。
3でしょう。そして、見に来たところで何してるのかは結局解らないんだけど、気が済んだからいいやで終わる。

猫はびびりの癖に物見高くて「好奇心が猫を殺す」なんぞといわれますが。
これを「好奇心」と言うのか。だって、見に来るだけじゃん。なになに?って言っても、なんも解明されてないじゃん。
と考えてきて、まー要は野次馬なのね、と思い至った次第です。
あいつ気に入らねーから嫌なことされていい気味、とか、いつも追いかけられてフーフー言ってるけどいざとなれば心配、とかいうのは200%オッカサンの妄想。時々びっくりするよーな複雑な嫉妬をされたりもしますが、基本は結構シンプルなのかも。。。。少なくとも、ざまぁみろとは思わないんだな、猫は。

で、今週末の姫。こないだより更に長いです。

080629_04

どこに不遇を託つ風情があるんだかな。くつろいでるやん。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2)

第138回東京天一オフは神楽坂が大正解!

昨夜は高齢の、じゃなくて恒例の天一オフでオッカサンはオッカサンを一時休止、幹事に変身して飲み会を満喫して参りました。
で午前1時ちょい前に帰宅したら、夕方食べた晩御飯をとうの昔に消化しきった娘達(姫とプリン)におやつ出せ!とか鬼ごっこ~(いや、めっちゃ深夜だから)とか要求され、はいはいゴメンゴメンとなんとか2時まで付き合って寝かしつけ。倒れるように寝た一瞬後の5時半には腹が減って怒ってる姫に起こされました。

朝6時前って、フジテレビでSMAPの稲垣君が絵本読んでるんですよー。知ってます~?

いや、翌朝睡眠時間3時間半で起こされる、と分っていても悔い無し!
と言い切って良い、楽しいオフでした。

一次会、天下一品神楽坂店でこってり並。

01
今回は致し方ないキャンセルもあって、ラーメンからの参加が幹事一名のみ。いっそバックれようか、なんてことは全く考えず(笑)ちゃんとラーメン食べました。
レジでお会計してても客が入店したらとりあえず「いらっしゃいませ!」は言って~!とかありはしましたが、こってり並は美味しかった!です。

02
ところで、トッピング無しでお値段700円でした。小麦粉高騰の折り、天一が全体的に値上がりしたのかな?

二次会、宴会は旬菜酒亭 OHGEN 飯田橋店。
ここがねー、前回悲しかった分を全部取り返しておつりが来るくらい、良かったです~。
地下一階のお店は落ち着いた感じだし、突き出しからしてもう!ぜんっぜん良いし、

03

お店のおねぇさんたちも良い感じだし、お料理はいちいち美味しいし、

04

お酒の種類も多いし、

05

お値段もリーズナブルで言うこと無しでした。

06

07

08

神楽坂というか、飯田橋近辺もなかなか奥が深いですねー。

09

10
ネタ的にはなぜか蒲鉾とか変な話(笑)が多かったような気がしますが、なにしろお店が良くって終始なごやか~で楽しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

猫のしっぽが傘の骨に引っ掛るなんて

またもや姫でっす。うーん凛々しい。

080622_01

腹が減ったからカウンターに乗って催促しているというのに無視してデジカメで激写ばっかりしているオッカサンに、普通に腹を立てています。

080622_015
反対側も凛々し~い。怒ってきらきら光る目がチャームポイントです。

さて17日火曜の朝、プリンのしっぽがビニール傘の骨に絡まってそーれはもうびっくりしました!

どういう状況やねーん。

プリンのしっぽは、ただ太くて短いというだけでなくて見事に一巻き半して固まってるかぎしっぽです。その上を長毛がコーティングして黒ソフトクリームのようになってます。

080622_03

猫タワーからぶら下げてたおもちゃの紐にするっと絡まったこともあります。。。けど、土間に差しかけたビニール傘の骨にまんまとぐるりん引っ掛るとは。

図解すると、こんな感じですね。

080622_02

ハンカチをかぎしっぽと見做してください。本体はハンカチしっぽの左手にあるんだと思ってくだされ。正直、その場でこの状況を写真を撮りたい!という誘惑に駆らないでもなかったですが、そういう場合やないやろ、とかろうじて理性のほうが主導権を握り、ガ~ブガブ噛まれながら左手で頭を抑えて右手でしっぽをぐるんぐるん外しました。
プリンはびっくりしてシャーシャー言うし、姫は何々~って覗きに来るし、も~う大騒ぎ。
幸い特に怪我とかもなく、その後プリンは朝ご飯に集中してました。

なんで年中土間にビニール傘が差しかけてあるのかというと、姫が子猫の頃から好んで遊んでいたから。
うーん、紐やなにかは気をつけて取り除いたんだけど、その手があったか(笑)。

080622_04

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

うっかりやっちまったのね(笑)。

姫っでーっす。

080615_00
黒くて長くて怒ってまーす。

080615_01
いや、この辺はそんなには怒ってません。日常的にはくつろいでいる方です。ただ基本的に不機嫌です。プリンが来てからこっちは、能天気にカメラを向けるオッカサンを見る目がムッとしてます。

080615_02

それでも、土日の昼過ぎくらいには和室の敷物の上ででろん、と長くなってみたりします。このごろ、その辺にプリンがいてもオッカサンの手にじゃれ付いてガブガブ噛んでみたり、どうかするとボールと戦ってみたりなんかして、ちょっと昔(笑)のよーに遊ぼうとしています。オッカサンと「謎のシャーシャー怪人に追いかけられてキャー!」な鬼ごっこをすることもあります。大体、なになにっなにやってるのっアタシもーっ!!とプリンが当然ながら参戦して、ひーっなによアンタッとか逆上してなんだかわからないことになってしまいます。
ただ長くなってみている場合も、ウフッとプリンがやってきて微妙にシンクロな配置でご一緒したりします。

080615_03

猫が2匹いてシンクロ!って、、、そんなに仲良くなくても実現するのねぇ。仲良くなって実現してくれると心底嬉しいんだがなぁ。

080615_04

実は先週、姫はプリンが和室の敷物に潜り込んで出現した怪しいモコモコにうりゃ!と飛び掛って遊んでおりました。猫だぁな。オッカサンはそれを脇で見ているし、消去法でいくとそのモコモコの中身はプリンか、そうでなければ新種の侵入者(怪)以外には有り得ないだろう。でもモコモコしてて面白かったんだよね。
それはオッカサン的には心弾む光景でしたが、当然敷物の下からプリンが出てきたところで姫が逆上して終了となりました。

ひーめーは。プリンの顔を見るととりあえずフーとかウーとか言わなきゃいけないと思っていて、他の反応の仕方が分からないんじゃなかろうかと思われます。どうすれば他の反応を習得するってか発見するかな。うっかりから入ってでも、一緒になって遊んじまってそれをきっかけにってな展開はどうなのよ。
いやいやいや、また妄想&糠喜びモードに入っとります。謙虚な心でありのままの現実を見るのじゃぞ。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

縮まるような縮まらないような。

プ・リ・ンでーっす。

080608_00
着々と成長しています。8月末くらいで1歳。と思われますので、まだ子供ってか小娘(笑)ですが、大分大人っぽくなってきました。
姫ねーちゃんとの間柄は今ひとつ進展が見られません。

080608_03

こんなで、

080608_01

こんなで、

080608_04_2

こんなで、

080608_05

こんな感じです。

ほぼ、プリンが姫のいるところにたーっと近寄ってっては遊んで(ラブ)!するんだけど姫は固まって唸ってる、というシチュエーションです。

プリン。姫がご飯食べてる時にだーっと突進してっては器に顔を突っ込んでとりあえず何でもいいから口に入れる、のをやらなければ少しは警戒される度合いが減るかもしれないとオッカサンは思います。絶対止めないだろうけど。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »