« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

本棚の上には仁義もエサも無い。

去年の10月にプリンが我が家に来てから、テレビの上も猫タワーのてっぺんも天袋のベッドも窓際のお昼寝ベッドも次々に制覇されてきた姫が、更に何度も制覇されてはオッカサンの妨害工作でかろうじて所有権を取り戻し、取り戻しては制覇されては取り戻していた本棚の上を決定的かつ最終的かつ完膚無きまでに制覇されちゃってから2週間近くが経過しました。

080530_1

だって、プリンは姫と同じ本棚の登り方を覚えちゃったんだもん。仕方ないっしょ。もうプリン返しの着けようが無い。腹を括ってね~、姫。

080530_2

幸い、それまで何度となく制覇され続けてきてその度にが~んとショックを受けてうろたえてみたり逃げ腰になってみたり鳴いてみたり怒ってみたりし続けてきただけあって、姫はこの転機を迎えて(仰々しい!)意外にもあんまり態度が変わりませんでした(笑)。

080530_3

本棚の上に居るところにワクワクッとプリンが登ってきてラブラブッと接近されたりズイズイッと窓際の特等席を横入りされたりするとフーフーニャーニャー騒いで鳴いて、しまいには自分から逃げ出しちゃったりするのですが、まぁ普通に登りたければ登るし、お外も見るし、飽きたら降りてくるし。一時パニクッて本棚に近寄れなかった(笑)頃よりは余程よろしい。これからはここも家中の他の所と同じで、早い者勝ち原則のガチンコ勝負だ。好きな場所は各自確保しろよ。
それと、2度と上に姫の餌は置かないから、文句を言わずに出されたものはその場で完食するべし。

080530_4

2匹が本棚の上の両端に座っていて、しかも大してフーフー言ってもないこともあります。それで大騒ぎする飼い主もどうよ?と思いつつ、実家で本棚の上のプリンの写メを見た時のどどどどーしよー感からすればまぁとりあえず良かったなーと安心している次第です。

080530_5_2

↑「・・・今日はこのくらいにしといたるわ。」(笑)

で、プリン。本棚の脇っちょから普通に梯子段登り出来ると分ったというのに、なんでまだ夜帰るとオッカサンの大事な本が床に散乱してたりするのかな?

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ、と担任に言われる感じ?

ところで(笑)突然オッカサンではなくて知らない女の人がやってきてご飯を出してくれたりする、という異常事態に直面した箱入り猫2匹が留守番中どうしていたかと言うと。
出してもらったご飯を食べておりました。・・・普通じゃん。

080527_02

ペットシッターさんに来ていただく1週間前に打合せがあり、ウチのリビングでかれこれ細かなことを確認したりしたのですが、その時にはプリンは押入れに逃げ込んでずっと出てこず、姫は途中から顔を出してシッター浜中さんと鼻を突き合わせて!こちらは何だか良さげな雰囲気でした。

姫は、ピンポンが鳴って人が来ると見に行って確認します。人を怖がらないけど、あまりなつきません。
プリンは、ピンポンが鳴ると2秒で押入れに飛び込みます。かれこれ経っても大丈夫そうだと出てきて、お客が猫を遊ばせるのが好きな人だと喜んで遊ばせていただきます。
でも、オッカサンが留守という状況では如何~?。
・・・総合して、きっとお世話に来ていただいている間は出てこないだろうと予想されました。

が。最初の夜からどちらも出てきてるし。
次の朝にはプリンは浜中さんがトイレ掃除してる後ろでご飯食べてるし。

姫は出てきたり、押入れに入ったままだったりしていたようですが、プリンは毎回出されたご飯を即食べにかかり、しまいには自分から遊んでっ?と前足でちょいちょいしたりなんかしていたということでした!
フレンドリー度が予想ポイントを大きく上回っております。
姫ももう少し回数を重ねたりするとちっと慣れるんじゃなかろうか、でも姫のほうが縄張り意識は強いからどうかな?とか思いますが、まず、どちらもオッカサン以外の人が来たからといってフーッとかしゃーっとかひーッとかミギャーッとかは全然無しにお世話されてるものなんだ、とその平気さ加減に感心。
やってみないとわからないもんです。

さて本棚の上のその後。。については追ってまた書きまっす。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第137回東京天一オフは雨の恵比寿。

※注・飲み会のお話です。
 猫sの話ではなく、月に一度だけオッカサンが猫sにショートのお留守番をさせてお家を離れてラーメン食べたりビール飲んだりホッケの塩焼き食べたり焼酎飲んだり、宴会を堪能するイベントです。堪能して夜中に帰ると、娘たちに夜食食わせろだの遊べだの1時間はアフターフォローを要求されます。午前様なパパが頂くようなお仕置きまで堪能できます。

オフ当日5月24日は午後からあいにくのお天気でした。
080524_00

一次会・天下一品(ラーメン)の恵比寿店は味があいにくという噂で、噂というか前回食べたときにあんまり味がしなくて驚いたものでそういう色眼鏡(古)で見ていたのですが、今回もあんまり味はしませんでした。

080524_01
スープの熱さと濃さはオッケー。麺の妙な固さもメンマもネギもチャーシューもオッケー。味は何かとても遠いところから手を振っているような。決して不味くは無いのですが。見る見る完食しましたが。

二次会の宴会会場は駅の反対側すぐ近くで便利なところでした。
予想以上に居酒屋系列そのもののメニューだったのでちと驚いたのですが、それはそれとしても突き出しがちょっと寂しかったです。。。

080524_02

お酒は種類が多くて美味しかったですねー。珍しく最初から日本酒を飲んでみたりしたのも良かったです。

しかし、「焼酎のストレート」に2回も氷入れてきちゃイカンよ(笑)。2回目は危うくテーブルの直前で気づいて戻ってゆく青年の一生懸命っぷりが○でしたが。

080524_04

お魚はこんな↑で、参加者はこんな↓(笑)。や~ぞんざいな。

080524_05

080524_06

そんなに面白くなっていたとはちっとも知らなかった「エンタープライズ」のお話とかで盛り上がって、大して趣向を凝らした写真を撮ってませんでした。(いや、いつもだって趣向は凝らしてない。)

今回のオフに不平不満が多いような気がするのは気のせい気のせい。でも、

080524_07

これはメニューと違うよぅっというので記念撮影致しました。

次回の恵比寿はまた別方向からチャレンジだ!

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

なにがあったんだろう。

姫とプリンが2匹でいきなりお留守番!な週末から、もう1週間が経ちます。
先週金曜夜、9時位にはバタバタと帰ってくる筈のオッカサンの代わりにシッターさんがやってきて、30分程お世話してくれたらまた2匹っきり。
土曜・日曜は朝7時、夕方6時にシッターさんが来てゴハンとトイレのお世話をして下さってまたずーっとお留守番。

080524_02

ちなみに留守番中の ネットワークカメラ画像はこんな。なかなか写ってはくれないものです。

代わりといってはなんですが、道後温泉の画像など。実家のご近所です。

080524_01

オッカサンは日曜夕方7時半に夜行高速バスに乗り込んで朝7時前新宿に到着、電車と徒歩で午前8時前、娘たちの待つおうちに帰ってきました。
前夜まで「2匹ともご飯完食!」のメールを貰っていて(便利な世の中だぁ)無事は知りつつ、ほぼ3日間放ったらかしにしたオッカサンを怒ってるかなーっ、でもニャーニャー言って大喜びかなーっ、とドキドキしながら玄関の鍵を開けると!
誰も出てきてないんでやんの。
うーん、ここんとこオッカサン以外の人が入って来てたから様子見てるのか。と気を取り直して(笑)リビングに入り荷物を置いていると、カーテンを閉めて薄暗い中で斜め後ろ、ソファとキッチンカウンターの間のあたりから「ニャァァァ~?ウニャァァァ~?」と哀れな姫の声が。
のそのそ寄って首を伸ばしてくる姫を「あんたそんな所でなにしてるの~」と撫でようとしていると、和室の押入れからボタッとプリンが落ちてきた音が。お~や、と近寄ると押入れの中に逃げ込もうとするプリン(笑)。おーまーえーは。ま、今度は3分くらいでオッカサンを思い出してくれたけど。

さて昨晩遊んだ跡らしくいろんなおもちゃとかが散らばっているのはともかく、何~かそこはとなく索漠としたものが感じられたのは気のせいっしょうか。
2日目の夜、シッターさんから届いた写メに写っていたのは、姫の最後の逃げ場所である本棚の上に登ってウフウフしているプリン。
その時は、そこを当座の姫のご飯置き場に決めていたのを急遽取りやめて頂き、姫がよく寝ている押入れの寝床に器を移して貰ったのでした。他にはどこも安全な場所が無いし、姫はシッターさんが居る間はどっかに隠れててご飯食べないし。

しかし。分ってはいました。
プリンは、食べ物のある所へ行く。なんとしてでも行く。本棚の上に無理無理無理!登るのも飛びつくのも駆け上がるのも、そこに逃げ上がったヘタレなねーちゃんのご飯があるから。
。。。オッカサンが帰ったとき、プリンが押入れに居て姫がソファのへりに居たのは、どうなんでしょう。

ともあれ、カーテンを開け、2匹に存分にご飯を食べさせ、化粧して着替えたオッカサンは大急ぎで出社。
支度するのを見ていた姫は見る見るうちに不機嫌になり、行ってきますのひと撫でをするオッカサンの手をガブガブ噛んで怒っていましたが、夜いつものように帰ったときには2匹揃って玄関でお迎えしてくれました。

姫のご飯さえ。姫がちゃんと自分のご飯を確実に食べられさえすれば。
おうちでお留守番。すごく良いと思うんだけど。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

お留守番姉妹

一昨日の金曜夜から、松山に帰省しています。

正確には、松山に着いたのは昨日17日(土)朝です。高速夜行バスで12時間。久しぶりにオレンジライナー号に乗りました。

というわけで!金曜朝、行ってきま~す、と出勤してから後は姫とプリン2匹でお留守番しています。お留守番って、留守を守るんだよな。トイレの砂ちらしたり、カーテンに駆け上ってはずしまくったり、ごみ箱の中あさったり(←家を荒らしている)、、はしてないよ、ねっ。

大丈夫。ちゃんとペットシッターさんに来ていただいています。

いろいろ若干(笑)帰ったらまた解決しなくちゃいけないプリンが本棚に上るために開発した新しいルート!とかあるようではあるのですが、2匹ともちゃんとご飯を食べてご機嫌でくらしているようです。プリンなんて、たった2日ほどではシッターさんには幻の猫のままで終わるのでは?と予想されていたのにさっさと姿は見せてるし!目の前で餌食べてるし!

出発するまで、あーだこーだ考えてたくさん心配したのにー。あんたらオッカサンがちと居なくても全然大丈夫なんじゃんっ。

080518

ま、明日朝帰り着いたらなんか怒られたりはするかなーと思いつつ、すぐ折り返し出社しなきゃだし、あんまりその先のこと今から考えてもくたびれるだけだし。

今朝は久しぶりに7時迄熟睡。次はいつこんなに寝られることやら。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »