« せっかくこんなに寒いのに。 | トップページ | 距離だけなら! »

2008年1月30日 (水)

爆弾じゃないんだし

先週とある夜中の3時頃、腹を空かした姫のキッチンカウンターの上でご飯~ご飯~と鳴く声に起こされました。

080129_01

さて我が家の就寝時間は、
プリン:午後11時~12時頃。遊び疲れた頃に若干量の餌で釣って子猫部屋に連れて行って密封。だいたい大人しく寝ます。
姫:その30分~1時間後。プリンに追っかけられていい運動(笑)して疲労、大人しく寝ることもあればそこからやっと安心して鬼ごっこを始めるもあり。
おっかさん:その更に後。となっています。

プリンは一旦寝付いた後は多少の物音がしても起きて来ません。が、朝はおっかさんが目を覚ましてよっこらしょっと掛け布団をめくっただけで子猫部屋の奥で「にゃーぁ?にゃーぁ?」と迷い猫のよーな声で鳴き始め、こそこそと姫に朝ご飯を食べさせてこそこそと本棚の上に避難させてからドアを開けてやるまで鳴きつづけます。
。。。開けてやった後は、鳴いていた子はどこだよ?と探したくなるくらいけろっとしてソファで爪をといだり遊び始めたり。姫はそのころ既にフーッシャーッモードに突入しとります。

話は戻って、夜中だから安心してたのか3時におっかさんを起こした姫。文句を言われながらも少しだけカリカリを出してもらってかつかつ食べていたところ、

プリン起床っ!

朝までは聞こえないはずの鳴き声がにゃーぁにゃーぁにゃーぁ。
姫は慌てて寝床の押入前まで戻ってちんまり座りおっかさんの顔を見上げ、まぁ猫って「どうしよう」て顔が出来るのものなのねぇと胸が痛むんだかあんまり姫らしくて笑えるんだかアンタががっつくからじゃんよっとプンスカしたくなるんだか、なんにしろいろいろ満喫させてくれる表情を浮かべておりました。おっかさんもあの時はさぞかし「どうしよう」な顔だったろう。

勝手に起こされて勝手に困られたプリンは、おっかさんが姫に内緒で突貫でよしよし~して撫でくり回していいこいいこ~しておやすみ~してやったところ、ゴーロゴロ喉を鳴らして甘えまくってじきに寝付いて一安心。

080129_02

今朝、おっかさんより先に起きた姫は、押入から降りてくるとその辺を少~しうろうろして、キッチンカウンターの上に登り、小さーい声で「にゃー・・・」とだけ鳴いてました。
あんまり遠慮がちな声なので、知らんふりして寝ていることができなくて即起きてこそこそご飯を出してやったくらい、小さい声。
や、そこまで心配しなくても。
プリンは姫を待ち伏せして抱きついたりするけど、姫と遊んで欲しいだけで意地悪(笑)してるんじゃないよ。

川の字で猫アンカっ。猫だんごっ。揃って「お帰りなさい」っ。いや、、、元気ならそれでいいんだけど。

080129_03

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

|

« せっかくこんなに寒いのに。 | トップページ | 距離だけなら! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191259/17893854

この記事へのトラックバック一覧です: 爆弾じゃないんだし:

« せっかくこんなに寒いのに。 | トップページ | 距離だけなら! »