« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

爆弾じゃないんだし

先週とある夜中の3時頃、腹を空かした姫のキッチンカウンターの上でご飯~ご飯~と鳴く声に起こされました。

080129_01

さて我が家の就寝時間は、
プリン:午後11時~12時頃。遊び疲れた頃に若干量の餌で釣って子猫部屋に連れて行って密封。だいたい大人しく寝ます。
姫:その30分~1時間後。プリンに追っかけられていい運動(笑)して疲労、大人しく寝ることもあればそこからやっと安心して鬼ごっこを始めるもあり。
おっかさん:その更に後。となっています。

プリンは一旦寝付いた後は多少の物音がしても起きて来ません。が、朝はおっかさんが目を覚ましてよっこらしょっと掛け布団をめくっただけで子猫部屋の奥で「にゃーぁ?にゃーぁ?」と迷い猫のよーな声で鳴き始め、こそこそと姫に朝ご飯を食べさせてこそこそと本棚の上に避難させてからドアを開けてやるまで鳴きつづけます。
。。。開けてやった後は、鳴いていた子はどこだよ?と探したくなるくらいけろっとしてソファで爪をといだり遊び始めたり。姫はそのころ既にフーッシャーッモードに突入しとります。

話は戻って、夜中だから安心してたのか3時におっかさんを起こした姫。文句を言われながらも少しだけカリカリを出してもらってかつかつ食べていたところ、

プリン起床っ!

朝までは聞こえないはずの鳴き声がにゃーぁにゃーぁにゃーぁ。
姫は慌てて寝床の押入前まで戻ってちんまり座りおっかさんの顔を見上げ、まぁ猫って「どうしよう」て顔が出来るのものなのねぇと胸が痛むんだかあんまり姫らしくて笑えるんだかアンタががっつくからじゃんよっとプンスカしたくなるんだか、なんにしろいろいろ満喫させてくれる表情を浮かべておりました。おっかさんもあの時はさぞかし「どうしよう」な顔だったろう。

勝手に起こされて勝手に困られたプリンは、おっかさんが姫に内緒で突貫でよしよし~して撫でくり回していいこいいこ~しておやすみ~してやったところ、ゴーロゴロ喉を鳴らして甘えまくってじきに寝付いて一安心。

080129_02

今朝、おっかさんより先に起きた姫は、押入から降りてくるとその辺を少~しうろうろして、キッチンカウンターの上に登り、小さーい声で「にゃー・・・」とだけ鳴いてました。
あんまり遠慮がちな声なので、知らんふりして寝ていることができなくて即起きてこそこそご飯を出してやったくらい、小さい声。
や、そこまで心配しなくても。
プリンは姫を待ち伏せして抱きついたりするけど、姫と遊んで欲しいだけで意地悪(笑)してるんじゃないよ。

川の字で猫アンカっ。猫だんごっ。揃って「お帰りなさい」っ。いや、、、元気ならそれでいいんだけど。

080129_03

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

せっかくこんなに寒いのに。

お寒うございます。
東京で寒いといってもたかが知れているとは思いますが、まあ東北とか北海道とかカナダとかもっと北に比べれば大したことないですが、最近めっきり寒いです。
只今、姫は押入れの寝床のそれも毛布をたたんだ間に上手に入り込んでぬくぬく寝てます。プリンはコタツの中で熟睡中。

080114_02
ちゃんと暖かいところで過ごしてくれていて安心なのですが、将来的には一緒にコタツでゴロゴロ和んでてくれたりせんかな~と思います。
なにしろ、まだまだまだまだ姫はプリンの姿が目に入ったり、プリンが遊んでたててる物音を聞いたりしただけでググルーガルーグーとか鳴きまくるし、この週末には逃げ場の本棚を攻略されてまたことのほか機嫌が悪いです。この本棚は攻略されてはオッカサンが網戸の前に箱を積み上げて登れないようにしてみたり、駆け上がれるカーテンをどかしてみたり、チェストから飛び上がれないように段ボールで壁を作ってみたりと儚い抵抗を続けております。
今回、プリンが、網戸を駆け上がらないようにと積み上げておいた箱のデコボコを足がかりにしてカーテンレールまで駆け上っていたのがわかって箱を積み直し、足場になりそうなパイプ椅子をどかし、なんとか先行き何日分かだけ本棚の上を確保しました。
確保、できたのかなー。一匹の猫が行ける所にもう一匹が絶対行けない様にするのはどだい無理です。何かこう、暗証番号を入れないと開かない様な鍵をドアにつけて姫にだけ暗証番号を教えておく、くらいの差別化が出来ないと。いや、姫が暗証番号を覚えて入力してくれるなら鍵くらい着けますがな。

080114_03

後は~、やはり姫の気合。でもって、逃げ腰にならなくても暮らせるという自信。
怒るけど逃げるばっかりの姫に度胸や余裕を持て!っつっても難しいです。猫に試練って向かないよなあ、そもそも。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

喰い意地の家。

1月10日夜、ふと気づくと20cm程脇っちょにプリンが伏せてへばりついたままの状態で、姫ががっつがつとドライフードを掻きこんでいました。

080112_02
すごいぞ姫。いつの間にプリンに横取りされないで餌食べられるようになってたの!
その日オッカサンが帰宅してすぐ出した晩御飯まで、自分のをちょっとだけ食べたらすぐ姫の器に頭をつっこみに走ってくるプリンを阻止するためにドアで仕切って鳴きまくられたり、猫じゃらしでプリンの気をそらし続けた挙句、無事食べ終わった姫に「なんでその子と遊んでるのよーっ(怒)!!」と激怒されたりといちいちそれは大変でした。オッカサンの餌(笑)はその騒動の後やっとです。

正月からこっち、姫はプリンの顔を見るたびフーフー言って、たまにパンチも出てたりしてたなあ。
帰省で一休みしたら逆戻りしちゃってまたやり直しとは難儀なこっちゃ、と思ってたけど、そういえばプリンも前ほどはがんがん突進して行かなくなったし、少~し遠慮するようになったようにも見えます。
プリンは姫が食べてる餌に顔を突っ込んで食べようとすると怒られるのがやっと分かったのかー。
姫はプリンが突進してきたからといって逃げないで、自分の餌を食べ続けられるようになったのかー。

080112_01

怒りまくりながら餌を食べるのはあまり楽しい食事(笑)とは思えなくて気の毒ですが、う~う~唸りながらわっしわっし餌を食べ続ける姫はなんか笑えてしまいます。こう、初めてのおつかいで思わぬ我が子の奮闘を見て、あらあらと驚く母(笑)のような。姫ったらたくましくなって。そんで唸るのと食べるのって同時にできるのね(感)。

姫の餌にちょっかい出せなくなったプリンは、懲りずに食後も食べ物を探してキッチンシンクに入り込み、容器に溜まった水を飲んだり残りの餌を捨てたのを漁ったりします。オッカサンの枝豆に齧りついたり。
水飲みは3箇所も用意しているのに。
自分の餌はまだ残っているのに。分からん。この子の喰い意地は分からん。

080112_03

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

新たな気持でやりなおし(笑)。

あけましておめでとうございます。
無事に帰省し、新年を迎え、東京に戻り、慌しく1日仕事して土日でやっと一息ついているところです。一息つけるようになるのに、土曜まる一日&日曜の朝6時間かかりましたが。

2匹目プロジェクトも12月30日朝から明けて1月3日夜までの丸5日間は完全休業でした。業なのか?てのはさておき。姫はオッカサンとお里帰り、松山で年を越すのも3回目です。

080106_00

プリンは大層親切なお宅に預かって頂き、生まれて初めての夢のようなお大尽・遊び放題甘え放題の生活を送りました。。。。引取りに窺ったら、オッカサンの顔を見てタンスと壁の隙間に逃げ込まれました(笑)。

さて、猫の時間は寿命で勘定してだか人より速いスピードで過ぎると聞いた気もしますが、それで換算すると姫にもプリンにも人5日間が一ヶ月分にも相当するんだか。

どっちもプロジェクトのこと忘れてやがる(笑)。

プリンーっ!連れて帰られたウチで足つきチェストの下に逃げ込むんじゃねーっ!
オッカサンが玄関から入ってくるたびに隠れるなーっ。
台所仕事するんでちっと放っておいたら家庭内捨て猫みたいにママを呼んで鳴くなー!オッカサンはここじゃー!

姫っ。プリンが視界に入ってる間じゅう不機嫌なトラみたいに唸り続けるんじゃないっ。ついこないだいっしょにテレビの上に乗ってたでしょうが。この2ヶ月あんなに一歩一歩積み重ねてきて慣れたもんを三が日で忘れるなー!
ニャーニャー鳴き続けてもいかーんっ。あんたが本当はそんなにテンパってないのはしっぽと背中と舌なめずりでお見通しじゃっ!

ま。プリンは帰宅して30分でおウチを思い出し(笑)、姫VSプリンも土日かけてやっとあーこんなんだったっけ、て感じで落ち着いたようです。土曜は限界までプリンを放して姫の目を盗んでは遊ばせたし、くたびれたプリンを寝かしつけた後夜中まで姫と鬼ごっこもしたし(疲)。
現在姫は南の窓際お昼寝ベッドでくつろぎ、カーテンの天蓋で隔てられているとはいえプリンはそこからほんの1メートルほど横でご機嫌で寝ています。

080106_02

一時は全部リセットしてやり直しかい、ったってプリンをケージには閉じ込められんぜー?と思いましたが、そこまでは戻らなくても良い様で少し安心。

猫2匹。どっちも寝てると可愛くて平和でいいなぁ。夢見たおウチだなぁ。
今年はこれがカーテン越しとかでなく、何気にてんでにくつろいででろーん、とかにならないかなぁ。
娘s、最高っす。今年の目標はなにしろ「家内安全」に尽きます。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »