« ヘタレながらも。 | トップページ | 姫はそんな事はしなかった! »

2007年12月15日 (土)

1歩進んで2歩下がる。

子猫とお留守番しよう!計画も概ね2週間経過しました。
姫もプリンも元気です。姫はたま~に高いところから少量吐いてます。
ご飯はよく食べ、目もきらりんっとして毛はつやつや。具合が悪いというより、不快な感情の表現方法を身につけたのではないかと思うのですがどうでしょう。

071215_01
今朝はプリンの目元の汚れをウェットティッシュで拭いてやろうとしているところをうっかり覗き見されてしまい、その後かれこれ鳴かれました。

が。
昨日14日(金)、帰宅した時、それぞれどこかで寝ていたらしい姫とプリンはそのままリビングで追いかけっこになり、テレビの上で追いつかれた姫はプリンが「だっこー!」と飛びついたのに逃げませんでした!その後も移動しながら(逃げ回るというほどの慌てようではなく)だきつかれつつも、フーッとかシャーッとか言わず、鬱陶しそうに(笑)避けたりしていただけでした。
当然ながらプリンは際限なく追いかけるもので、じきに姫の堪忍袋の短い尾がぶちっと切れ、やっぱり怒りのニャー!が出るようになってしまいました。

朝テレビの上で鉢合わせた時、よもやプリンがチュ!する?くらい間があったのであれっ!とは思ってました。しかし、姫がプリンに背中を触らせてるところを見ることができようとは。
もう、夢のようだッ。これはもう少し気長に待ちさえすればうまくいくのでは!
と思って今朝、ご飯の後開放されたプリンと出くわした姫はいきなりフーッ!してシャー!して逃げてました(笑)。せっかく進展した分、一晩寝て忘れたんかい。

いやいやいや。姫は着実にプリンに慣れてます。
ほかの猫と接する、怒る以外のやり方さえわかれば、超仲良しとはいかなくてもきっとなんとかやっていける筈。
2歩下がっても気が向いたら1歩でも2歩でも進んでね。

071215_02

今日の写真は主に肉球です。
なにしろ、白いところのある猫が珍しくて仕方ない(笑)。口も肉球もピンクだし。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

|

« ヘタレながらも。 | トップページ | 姫はそんな事はしなかった! »

」カテゴリの記事

コメント

どたさん
こんばんは!
たいへん長~くご無沙汰しています。きっと私のこともすぐには思い出せないことでしょう…(T□T;
毎日大変そうですね。でも楽しいこともいっぱいありそうですね。
うちの猫は4匹が全員同腹の兄妹なので仲良くくっついて寝ています(^^)
でもそこに今年の1月から暴れん坊の犬が加わったので、猫達は時々追いかけられては迷惑していそうです(^^;)

気長に楽な気持ちを持ちつつ頑張ってくださいね。
また遊びにきますね~!

投稿: りえ | 2007年12月19日 (水) 00時16分

りえさん、お久しぶりです!こんにちは!

全員兄弟猫っ。仲が良いでしょうね!羨ましいです。
姫とプリンは性格も全然違って、私は両方に振り回されております。
気も揉めるしトイレの掃除ばっかりしてますが、楽しくないかというと。。。確かに楽しくもあります(笑)。

猫ちゃんたちとワンちゃんに宜しくお伝えください。
更新が遅いですが、時々のぞいてみて下さいねっ。

投稿: どた | 2007年12月21日 (金) 12時52分

どたさん、こんにちは(^^)/
うちの3匹も黒猫、1匹が白黒で少しだけ毛が長めなので、どたさんのお嬢さん達を見ていると親近感を感じます(^^)
仲の良い兄妹でもたまにはケンカもします(笑)
特に今はより暖かいベッドを取り合っています。どんなにぎゅうぎゅうにくっついても3匹までしか入れないので、あぶれた1匹が誰かを追い出しては入り、また誰かが
追い出してと…(苦笑)
これともうひとつのベッドとに2匹ずつ入ればいいのに…と人間は思いますが、彼らには何か不都合があるのでしょうね(・・?(笑)

妹の家の2匹の猫は他人のせいか仲があまりよくなく、お互いにある程度の距離を保って生活しているみたいです。
でももちろんケンカはしません(笑)
姫ちゃんも少しずつ慣れてきているようですから、姫ちゃんを立てながら(笑)どたお母さんも頑張ってください。

投稿: りえ | 2007年12月22日 (土) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191259/17372942

この記事へのトラックバック一覧です: 1歩進んで2歩下がる。:

« ヘタレながらも。 | トップページ | 姫はそんな事はしなかった! »