« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

2匹目プロジェクトはお正月休み中。

現在、松山に帰省しております。

帰省してるというと、あの揉め続けている猫たちは!
*姫はオッカサンと一緒に新幹線・特急しおかぜを乗り継いで昨夕実家にたどり着き、家中を探索してご飯を食べてトイレしてコタツに入っては出て、オッカサンの布団でぐーすか眠り、あとはもっぱら押入れで昼寝しています。
*プリンはまだ小さいし、姫みたいに帰省ができるかわからないし、よしんば出来たとしても揉めてる猫2匹をそれぞれケースに入れて混雑ピークの新幹線で1000kmばかし移動なんてことはオッカサンは絶対やらないので、東京でお留守番です。
正確には、同じマンションの親切な猫好きな方のお宅にホームステイさせて頂いております。

・暴れん坊だけど内弁慶なプリンが、他所のお宅になじむのか。
・なじみすぎて登ったり落としたり壊したり食べたり噛んだり蹴ったり砥いだりするんじゃないか。

何層にも心配はあったのですが、ステイ先から送ってくださるメールによると(ケータイっちゅうのは便利なもんですな)、プリンは割とすぐに落ち着き、お家の中も隅々までチェックし、おもちゃで遊んで貰ってはしゃぎ回って夜は爆睡、早朝から餌を欲しがって布団の中に攻撃を仕掛け(謝)、遊んでは食べ・食べては眠るというお大尽生活を満喫しているそのことです。

Photo1_2

。。。。別々の方が幸せ(笑)?

いーえ。姫もプリンもオッカサンの大切な大切な自慢の娘ですッ。2匹が超仲良く、とはいかないまでもそれなり機嫌良くでろりん、くつろいでる姿を見られる日が来年こそはやってくると信じてます。
どっちも可愛いんだよ。2008年も、皆で元気に暮らそうねっ。

では皆々様も良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします(ニャ)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

姫はそんな事はしなかった!

プリンに抱きつかれた姫が数秒とはいえガマンしていたのを見たのはオッカサンの妄想だったのか?と真剣に考えてしまう今日この頃(笑)。
071223_1

071223_2

そういう今日この頃なんです。
それが、昨夜22日、姫の最後の避難所、本部屋のスチール本棚の上でプリンが姫の餌をむしゃむしゃ食べておりました(涙)。
まー泣いてないでいっそ戦えよ。て感じなんですが。姫の動揺っぷりにはこれで逃げ場が無くなった!という状況の正確な把握がうかがえて切実なものがありました。
そこから自分のテリトリーを作るんじゃ~!
プリンはプリンで、自分の居場所を確保するのに真剣なのは道理だし、てか何も考えてないし、後は猫な方たち同士になんとかしてもらうしかございません。

にしても。
プーリーンッ。
姫は用足しでもないのにトイレの砂を掘り返して遊んだりはしなかった(怒)。
流しに飛び込んで三角コーナーに捨てた餌をガツガツ食べたりはしなかった(怒)。
食器の水切りカゴの真ん中に座り込んだりはしなかった(怒)。
鍋のかかったコンロに近づいたりはしなかった(怒)。
そんで、
至近距離のオッカサンの膝を見つけるとよじ登って懐いてみたり、
頭を撫でただけでゴ~ロゴロいってみたりもしなかったぞー!
可愛いじゃねーかこらっ!

071223_3
・・・猫っちゃー、一匹一匹随分個体差があるもんですね。
ちなみに、姫と同じことしてるやん、てのは
・PCチェアの天辺に登って爪を研ぎまくる
・盛り上がっているオモチャを水飲みにつける
・レンジでチンするアンカのフリースカバーと戦う
・キッチンワゴンの上段で見張るのが好き、、等です。
この後更にもう一匹でデータを取る予定はありません(笑)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

1歩進んで2歩下がる。

子猫とお留守番しよう!計画も概ね2週間経過しました。
姫もプリンも元気です。姫はたま~に高いところから少量吐いてます。
ご飯はよく食べ、目もきらりんっとして毛はつやつや。具合が悪いというより、不快な感情の表現方法を身につけたのではないかと思うのですがどうでしょう。

071215_01
今朝はプリンの目元の汚れをウェットティッシュで拭いてやろうとしているところをうっかり覗き見されてしまい、その後かれこれ鳴かれました。

が。
昨日14日(金)、帰宅した時、それぞれどこかで寝ていたらしい姫とプリンはそのままリビングで追いかけっこになり、テレビの上で追いつかれた姫はプリンが「だっこー!」と飛びついたのに逃げませんでした!その後も移動しながら(逃げ回るというほどの慌てようではなく)だきつかれつつも、フーッとかシャーッとか言わず、鬱陶しそうに(笑)避けたりしていただけでした。
当然ながらプリンは際限なく追いかけるもので、じきに姫の堪忍袋の短い尾がぶちっと切れ、やっぱり怒りのニャー!が出るようになってしまいました。

朝テレビの上で鉢合わせた時、よもやプリンがチュ!する?くらい間があったのであれっ!とは思ってました。しかし、姫がプリンに背中を触らせてるところを見ることができようとは。
もう、夢のようだッ。これはもう少し気長に待ちさえすればうまくいくのでは!
と思って今朝、ご飯の後開放されたプリンと出くわした姫はいきなりフーッ!してシャー!して逃げてました(笑)。せっかく進展した分、一晩寝て忘れたんかい。

いやいやいや。姫は着実にプリンに慣れてます。
ほかの猫と接する、怒る以外のやり方さえわかれば、超仲良しとはいかなくてもきっとなんとかやっていける筈。
2歩下がっても気が向いたら1歩でも2歩でも進んでね。

071215_02

今日の写真は主に肉球です。
なにしろ、白いところのある猫が珍しくて仕方ない(笑)。口も肉球もピンクだし。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

ヘタレながらも。

子猫と一緒にお留守番しよう!プランは、現在続行中です!

071208_01

(残念ながらお留守番中の画像ではありません。動画版→「IMGP0428.AVI」をダウンロード
や、月曜3日に決行した直後、火・水といきなり挫折したのですが、「こんなことではいつまでたっても姫も慣れずに辛い思いを続けるばっかりだろう」と断定して木曜6日から「え?(マジ?)」という顔の姫及び何にも考えてないプリンに「じゃねバイバーイ!」と手を振って出勤したのでした。
月曜も、ちと残業して大慌てで帰宅したところ、いつもより少々懐こげ(助けを求めていたよう(笑))な姫と、どっからともなく現れたプリンも刃傷沙汰も無かった様子で元気だったし、家の中も大変なことにはなってませんでした。姫もプリンも互いに目もくれずガツガツと晩飯を食べ、そこから1時間ほど姫が追い回され、明らかに両方ともくたびれて眠そうなのに収集がつかないのでちび助を部屋に仕舞うとどちらも爆睡して終了。
あれ、心配することなかったか~と思ったら翌朝、姫がキョドって鳴き続けるし、私は病院に自分の検査の結果を聞きに行かなきゃならなくて両方の心配はちと辛いしで、姫とオッカサンと共々ヘタレて挫折しちゃった次第です。
ちなみにオッカサンの検査の結果は問題なし。それ以外の健康診断も全部Aだったので安心してプロジェクトの進行の心配に専念できます(笑)。

で再開された2匹のお留守番は、まだ2日ですがなんとか続いています。
姫はプリンの姿を見かけるとうーうー唸る怒りっぷりですが、ご飯は良く食べ、風邪ももう大丈夫のようです。
日中は多分両方ともどっかで寝ているのだと思われます。私が帰宅すると、前と同じように延々と鬼ごっこやら何やらが続くので、11時頃まで待ってプリンを子猫部屋に閉め込みます。
姫は安心して押入れで眠り、朝起きると「出せー」と暴れるプリンが開放されるのを見て、「こいつまだ居たのねー(怒)!」と改めて怒って1日が始まる、と。

どれくらいこれを続けると、日常になるのかな。姫が特に怒らなくて良いような。
ちなみに、押入れの天袋は火曜4日夜、プリンに制覇されました。
あとは本棚の上。いつかはプリンは登ってくるんだから、それまでにうんと強くなるか仲良くなるか、両方なら尚可だから頑張っとけ、姫。

前のプリンの顔がとても怖かったので、一緒に撮ってた可愛い(親馬鹿)のも上げます。

071208_02
チャームポイントは、微妙に波打ってるヒゲ。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

あれがそうだったのねー。

連休明けの11月26日月曜、姫が朝からコタツにこもってご飯を食べず、たまに、何か吐きたいけど吐けないみたいに口をあけて「カハッ」とやっていました。

071202_01
逡巡しながら弁当を作り、ぎりぎりまで考えた挙句、猫に様子見は禁物だし病院に連れて行きました。
前に異物だか毛玉だかが胃につっかえてあわや開腹手術か?ていう前科があるので、病院で預かって下さって検査してもらうことになり、オッカサンはそのまま出勤。
昼休みに電話してみたところ、血液検査とレントゲンの結果は特に異常なしということで、許可を貰って会社を一時抜けて引き取りに行きました。病院は7時までだし、翌朝は用事があって朝行けないし。
夜帰宅すると姫はいつも通り玄関にお出迎えに来てくれて一安心し、ご飯もちょっと食べて更に安心しました。

でーも、火曜プリンにおっかけられて元気そう(笑)とか思っていたら水曜の朝、またご飯食べないし、久しぶりに聞いた鳴声が低くて変だし、撫でてると喉に触るのを嫌がるし!
お腹の具合じゃなくって、喉に何か刺さってる~?でもご飯は食べたよな?
水曜は病院がお休みだし、ぐったりしてるわけではないので姫には心で詫びつつその日は出勤し、翌日木曜再度通院。
それでやっっと判明しました。
「うーん咽喉風邪ですね。」
風邪だったのねー。咳だったのねー、あの「カハッ」は!咽喉が痛くてご飯が食べられなかったのねー!
ごめんね、全然分からなくって。ネットでぐるぐる巻きされての血液検査もレントゲンも、そのまま病院に置いてかれたのも、咽喉の痛いのも、ご飯食べたくないのも、辛かったね。ごめんね、姫。

飲み薬頂いて、姫はすっかり元気になりました。
それが何より大切。検査あれこれに1万2千円かかったのなんか(笑)痛くない、痛くない。
さ、元気になったことだし、明日からプリンと一緒にお留守番だ~!

071202_02

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

そろそろ、試練の時。

ちとばっくり間が開いてしまいましたが、姫もプリンも元気で相変わらずです。
劇的に、もう一緒に寝てま~す!とかいかないもんですね。でも、じわっと同じ部屋に居たりします。

071201_1

只今も、多分片方(笑)は押入れ、片方はコタツで寝入っていると思われます。

プロジェクト開始から1ヶ月と10日が経過しました。姫もたいがいプリンの存在に慣れたろう、ということで、週明けからはオッカサンが出勤する時もプリンを子猫部屋に閉じ込めないで行こうと思います。
や。。。終日一緒ってのはね。まだね。なにしろリビングの窓際にプリンの昼寝用ベッド作った時、姫に鳴いて怒られましたから。マジで目を見て怒るんで、辛いっス。

親子3匹(笑)が川の字で寝られる日はいつか来るのか、とりあえずこの冬の間には来ないんだかな~と。
猫トイレの掃除しながら、邪魔するプリンに「これこれ、邪魔するでない」とか言ってるだけでも姫の機嫌が悪くなる現状では川の字は高望みなのかも。
いやいやいや。すぐにぬか喜びしてはがっくりするくせに、夢見るよなぁ。懲りずに。

071201_2

プリン、大きくなりました。もう、ちっとばかり小娘っぽいです。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »