« P・プリンは一筋縄ではいかない。 | トップページ | じみじみと進んでいます。 »

2007年11月12日 (月)

プロジェクト・トルネードに改名したい。。。

土日の「終日子猫と親しみましょうプラン」は残念ながら不評のうちに終わりました。
というか、昨日11日(夜)には、プリンがなんとか(子猫部屋に封印して)寝付いた後、姫は鳴きながらウチ中を走り続けてて私も何も手につかないし、仕方が無いから寝るか~(泣)。状態でした。

071112_1

今朝になるとまた姫もちっと落ち着いてるんだけど、プリンを出してまた同じようなおっかけっこを繰り返して、出勤前にプリンを封印してなんとか姫も落ち着く、と。

でまた現状を検討するべくネットで調べ直したりしてみたところ。
・顔合わせした後はよっぽどでない限り猫同士に任せる。
。。。のだな、と思ってプリンが姫を追っかけまわすのを見守っていたのが!
・成猫は子猫にじゃれつかれるのを嫌がるけど子猫はおかまいなしに飛び掛っていくので、そういう場合は止めてやりましょう。
なにー!これも慣れるための通過儀礼かなーとか思ってた追いかけっこ(常にプリンが鬼)が全部!姫には只の災厄だったと。
・・・そーれは、夜中に子猫が寝静まってから悲しそうに飼い主を見上げて鳴くわな。

そんでやっぱり、先住猫を立てて立てて可愛がって、新入りは構わない。という原則も、思っていたより頑張ってくれている姫に甘えてゆるゆるになっていたなあ。と今更ながら反省しました。姫とプリンがばたばたしてくたびれて早く寝てくれたら楽だ~とか思ってたし。

さてそれで決意も新たに、姫にはオヤツなんかも買って午後9時前帰宅!
姫にただいまのすりすりをしてごろごろを聞いて、トッピング3種類(おーい)のご飯を温めて出し、頃合を見計らってプリンを開放したところ。

071112_2
だーっ!と飛び出したプリンは用意しかけの餌にも目もくれずとりあえず姫を追っかけまわし、オモチャに突進してどつき、パソコンチェアの背もたれに登って爪をとぎ、オッカサンの静止をものともせず姫を追っかけまわし、止めると余計に盛り上がるんだか更に追っかけまわし、ちょっとだけご飯を食べたかと思うとオモチャからオモチャに突進し、姫を追っかけまわし、オモチャをくわえて振り回しながらテーブルに頭をぶつけ、オッカサンに静止されながら姫を追っかけまわし、姫のご飯に頭をつっこみ、オッカサンが姫に造ってやったダンボールトンネルに頭から突っ込み、毛糸の端っこをくわえて家の端から端へ駆けて行き駆けて戻り、姫を追っかけまわしたのでした。この間約2時間。あんまり目まぐるしかったので途中を大分はしょっています。
なんだろう。こりゃ何で出来てる生き物なのかな、という感じで姫とオッカサンは避けたり逃げたり逃がしたりしながらチビ竜巻に見とれておりました。

これは妄想(笑)なんですが、今日は姫は割に元気でした。。。たーっと逃げてもすぐ戻ってきてプリンを観察しているし。オッカサンがプリンを「姫を追っかけるんじゃないのっ」と叱って姫を庇ってたら、まあ大体プリンのスピードに追いつけなくて後手後手だったんだけど、姫は顔が全然落ち着いていました。もしかしたら、新入りと自分と、どっちの味方するのか知りたかったんではないのかな。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

|

« P・プリンは一筋縄ではいかない。 | トップページ | じみじみと進んでいます。 »

」カテゴリの記事

コメント

おそるべし、プリン竜巻パワー!姫っちがんばれー。
ピントの合ったプリンの画像がないのでは〜。あっても後ろ向きとかつむじとか(笑)。

投稿: セーラーメ〜 | 2007年11月15日 (木) 01時24分

メ~さん、こんばんは!

流石(笑)、良く気づかれましたね。
プリンは、
1.動くのが早すぎて、
2.カメラを向けるとレンズに近寄りすぎて、
3.その上撮ろうとして付き纏っていると姫が拗ねるので、
まともに写真を撮るのが大変困難です。

頑張ってますので、気長に見ててくだされ。

投稿: どた | 2007年11月17日 (土) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191259/17059529

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト・トルネードに改名したい。。。:

« P・プリンは一筋縄ではいかない。 | トップページ | じみじみと進んでいます。 »