« 明日で満2週間。 | トップページ | プロジェクト・かっとびー! »

2007年11月 4日 (日)

プリン、デビュー!

昨日3日(土)、展開の無さと寒くなってきたのとが気になって、プリンの世話をした際にケージに戻さず、子猫部屋内でだけ放し飼いにすることにしてみました。

071104_01

その瞬間からプリンが部屋中を駆けずり回ったり何かを落としたり倒したりする音が響くの何の。子猫部屋のドアが閉まっているのも相まって、中を気にする姫。
・・・じゃ!とドアを細めに開けると、何?何?っと近寄ってくるプリン。
どひゃー!何!ああっ出てきたーっっ!シャーッ!!ドアの隙間から出てきてどんどん近寄るプリンから逃げる姫。早々にプリンを部屋に戻して締め切り、知らんふりをするオッカサン。
そんなことを一晩で3回も繰り返して、今朝はずっと姫に面と向かってにゃーっ、にゃーっと抗議され続けて大分参りました。ケージの中にいる余所者には慣れたけど、出てくる可能性があるとなるとまた全然別らしいです。
さて、またこの状態に姫が慣れるまで1週間とか待つべきなのか。
姫はプリンのケージにも何度も近づいていて、匂いにも姿かたちにも鳴声にも慣れとる。子猫部屋で走り回ってる音も聞いていて、そういう(笑)生き物だというのも嫌々承知。じかに顔も見てるし、じゃ、後は実際に一緒にしてみるしかないんじゃん?

で、今日4日(日)昼過ぎ、日向ぼっこしてご機嫌になった姫が子猫部屋のドアを気にした時に戸を開放し、プリンを出したっきりにしてみました。

出てきたら一直線にウチ中を駆けずり回って姫がシャー!って大騒ぎで姫ゴメン!!かと思っていたら、猫同士は存外礼儀正しく数メートル間を置いて伏せてお見合いし、数分後にプリンが近づいてきた後も微妙な距離を保って大変お行儀良くプリンのおウチ探検&姫のプリン観察が続きました。

071105_01

プリンが無邪気に突進した2,3回は姫の唸り声が出ましたが、後はうろつくプリンを姫が追跡して観察。ちょこまかしすぎて見えなくなると、あれ?と姿を追い、ちっと鬼ごっこにもなり(プリンが姫を追っかけた(笑))、殆どシャー!もなく。

「IMGP0167.AVI」をダウンロード ←プリン、跳ねてます。

。。。というのが1時間半ほども続き、大概のところでオッカサンがプリンをご飯と一緒に子猫部屋に戻してデビュー終了。

姫は、最初の頃みたいに私に文句を言ったり触られて怒ったりするでもなく、大人しく窓際のベッドの昼寝に戻りました。。。疲れたんだろうなー。でも、その後ご飯もちゃんと食べてたし。
ああっ。やっぱり姫は偉い!良い子だぁぁ。

というか、実質いっしょにしてみて1日目でこれなら、もちっと慣らしていけばオッケーなのでは?
どうなんでしょう。いや、既にかなり期待しちゃってますが。
あせり過ぎさえしなければ、きっと仲良くなれるような気がします。
今日2匹一緒のところをずっと見てて、険悪な感じは全然しなかったです。
。。。プリンが姫のご飯を盗み食いした時以外は(笑)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

|

« 明日で満2週間。 | トップページ | プロジェクト・かっとびー! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日で満2週間。 | トップページ | プロジェクト・かっとびー! »