« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月18日 (日)

好きなんだよねー。

今日、プリンは日当たりの良い特等席のお昼寝ベッドでくつろぐ姫を急襲してごりごり割り込み、すっごく不興を買っていました。
見てれば分るんだから近づく前に止めるべきなのでは?という話もあるんですが、そうまでアタックするのもどんなんだかちと結果を知りたくて見守ってしまいました。
結果はー、姫はショックを受けて怒って、その後機嫌が悪かったです。でもその刺激は無駄ではないような気もするなあ。

そこまでデンジャラスなシーンの写真は残念ながら撮れなくて(プロジェクト関係の揉めてるところにカメラを向けては姫の信用をどんどん失い中(笑))、その少し前に激写した珍しいツーショットが、これ。

071118_1

プリンの何回怒られても遊んで欲しくて突進していく根性は、怖いもの知らずで考えてないからとはいえ健気であっぱれです。姫が好きなんだよねー。もう少し様子を見て控えめに行ったほうが良いと思うんだけど、無理だよねー。

さて、めずらしく正面でピントがあってる写真が撮れました(笑)。でもちょっと微妙か。

071118_2

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第131回東京天一オフはディープ・スペース・イン・蒲田。

17日土曜、天一オフでした。
今回は131回目にして初!の蒲田店。
異色の4部構成で、一次会はぶら○途中下車の旅@鎌田編を楽しみ、何故か最初からウィスキーのストレートを堪能。

131_01

131_03
天一が二次会で、まっとうに美味しい天一を味わい。

131_04
三次会は、日本中でここだけなのでは?と言われるコスタリカ料理のお店

131_05 

131_06

。。。玉子焼きも大変美味しい、コスタリカ割烹「二葉」さんでいろいろ堪能。テキーラ旨かった!
おまけでカクテルの種類の豊富なバーに寄って更に飲んで、省みれば随分飲んだな~&大変充実したオフでした。

131_07

ちと移動距離はありますが、蒲田良い!です。またやりましょうねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

じみじみと進んでいます。

正式名称:2匹目プロジェクトは明々後日で1ヶ月目!を迎えます。

姫は今朝、自分が乗っているTVの上にプリンがよじ登ってきてもすぐに逃げず、触られてもちょっとガマンして、シャーッしないで退散しました。

071117_1
逃げるまでに一呼吸入るようになりました!結局逃げるんだけど。
でオッカサンの邪魔が間に合わなくてプリンの突進が続くと悲鳴が上がるんだけど。

夕べも飛び掛られた時にふーって言わなかったので、おお!と思っておりました。
今週になってからは、それまでのやり方を反省してプリンが姫に突進していくのを極力止めていたのですが、どーも時々姫がプリンに見つかったら追っかけられるのを知っていながらじわっと近づいていき、まさに予想通り追っかけられてだーっと逃げてるような気がしました。。ちょっとゲーム?みたいな。
プリンは加減をしないので本気で追っかけまわされ、じきに姫が音を上げるのですが。

プリンを開放するようになった最初から、姫はプリンが遊んだり暴れたりするのを興味しんしんで見ていたから、やっぱりあんまり立て続けに攻撃されさえしなければ良いんだよなー。
でもプリンはまだせいぜい3ヶ月の子供だから当分は絶対落ち着かないし、ということは姫があきらめて慣れてくれるしかない。強くなるんだ、なってね姫。

071117_4

今朝の2匹は、2時間ばかしボール遊びや鬼ごっこや抗議のニャーやらバタバタ続けた挙句、オッカサンがプリンを子猫部屋に閉めこんで姫は昼寝。

071117_2
遊び疲れていてもまだ走り、何かをつつきまわそうと動き続ける脅威の子猫プリンを、だれか程ほどのところで止めて下され。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

プロジェクト・トルネードに改名したい。。。

土日の「終日子猫と親しみましょうプラン」は残念ながら不評のうちに終わりました。
というか、昨日11日(夜)には、プリンがなんとか(子猫部屋に封印して)寝付いた後、姫は鳴きながらウチ中を走り続けてて私も何も手につかないし、仕方が無いから寝るか~(泣)。状態でした。

071112_1

今朝になるとまた姫もちっと落ち着いてるんだけど、プリンを出してまた同じようなおっかけっこを繰り返して、出勤前にプリンを封印してなんとか姫も落ち着く、と。

でまた現状を検討するべくネットで調べ直したりしてみたところ。
・顔合わせした後はよっぽどでない限り猫同士に任せる。
。。。のだな、と思ってプリンが姫を追っかけまわすのを見守っていたのが!
・成猫は子猫にじゃれつかれるのを嫌がるけど子猫はおかまいなしに飛び掛っていくので、そういう場合は止めてやりましょう。
なにー!これも慣れるための通過儀礼かなーとか思ってた追いかけっこ(常にプリンが鬼)が全部!姫には只の災厄だったと。
・・・そーれは、夜中に子猫が寝静まってから悲しそうに飼い主を見上げて鳴くわな。

そんでやっぱり、先住猫を立てて立てて可愛がって、新入りは構わない。という原則も、思っていたより頑張ってくれている姫に甘えてゆるゆるになっていたなあ。と今更ながら反省しました。姫とプリンがばたばたしてくたびれて早く寝てくれたら楽だ~とか思ってたし。

さてそれで決意も新たに、姫にはオヤツなんかも買って午後9時前帰宅!
姫にただいまのすりすりをしてごろごろを聞いて、トッピング3種類(おーい)のご飯を温めて出し、頃合を見計らってプリンを開放したところ。

071112_2
だーっ!と飛び出したプリンは用意しかけの餌にも目もくれずとりあえず姫を追っかけまわし、オモチャに突進してどつき、パソコンチェアの背もたれに登って爪をとぎ、オッカサンの静止をものともせず姫を追っかけまわし、止めると余計に盛り上がるんだか更に追っかけまわし、ちょっとだけご飯を食べたかと思うとオモチャからオモチャに突進し、姫を追っかけまわし、オモチャをくわえて振り回しながらテーブルに頭をぶつけ、オッカサンに静止されながら姫を追っかけまわし、姫のご飯に頭をつっこみ、オッカサンが姫に造ってやったダンボールトンネルに頭から突っ込み、毛糸の端っこをくわえて家の端から端へ駆けて行き駆けて戻り、姫を追っかけまわしたのでした。この間約2時間。あんまり目まぐるしかったので途中を大分はしょっています。
なんだろう。こりゃ何で出来てる生き物なのかな、という感じで姫とオッカサンは避けたり逃げたり逃がしたりしながらチビ竜巻に見とれておりました。

これは妄想(笑)なんですが、今日は姫は割に元気でした。。。たーっと逃げてもすぐ戻ってきてプリンを観察しているし。オッカサンがプリンを「姫を追っかけるんじゃないのっ」と叱って姫を庇ってたら、まあ大体プリンのスピードに追いつけなくて後手後手だったんだけど、姫は顔が全然落ち着いていました。もしかしたら、新入りと自分と、どっちの味方するのか知りたかったんではないのかな。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

P・プリンは一筋縄ではいかない。

この火水木金曜と、親の欲目で言えば姫がプリンの接近を怒るまでの距離が日々数センチずつ縮まったのは確かなのですが、残念ながら2匹の関係が劇的な変化を迎えることはありませんでした。

071110_1
というか、木・金あたりの夜は、あまりに性懲りの無いプリンの攻撃(遊ぼー!と両前足を万歳して姫に飛び掛る)に姫のストレスが決壊。鳴声というか唸り声が止まらなくなり、しょうがないのでプリンを子猫部屋に封印してその日は終わりという有様。

071110_2
この土日は終日2匹を一緒にしてもちっと慣れさせようと思っていたですが、今朝も6時半頃プリンを開放してから8時頃にはもう姫が参った状態で、とりあえずプリンを一旦封印してみたりもしました。

ま、そのままではしょうがないし。昼過ぎご飯も食べたところでなんとなく(笑)プリンを放ってみたところ、また遊ぶ遊ぶ走る走る、なんとかソファでフミフミしたり寝そうな雰囲気になったのがやっとこの午後5時!しかも油断するとすぐダッシュしてオッカサンのジーンズを駆け上がったり頭に上ったりするし!子猫は一日18時間くらいは寝てるんだろうが!

。。。さてさて。姫も、追いかけられてばかりでなくて、自分から追っかけてみたりして、楽しい!のを体験すれば良いと思うのですが。いやいやいや、猫同士にまかせろってのが鉄則です。姫はもちっと積極的になれー。プリンはちょっと寝ろー。

オッカサンは疲れたよー。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

プロジェクト・かっとびー!

今日、プリンは姫とダッシュ10本をこなし、ネットワークカメラをどつきたおし、机の上の腕時計とコタツの上の目覚まし時計を叩き落とし、鴨居から吊るしてた洗濯物にジャンプして落とし、オモチャの紐で逆さ吊りになり、猫タワーの頂上を制覇しました。
や、なにもそこまで急いで破壊王のスキルを上げんでも。

朝、姫のご飯を出した後、締め切っておいた子猫部屋が気になるというのでドアを明けたところ、飛び出したプリンは家中を走りまくり、姫をおっかけ、いきなり姫のトイレで大小をすませ、姫のたいして手をつけてなかったご飯に顔を突っ込んでガツガツ食べ(急いで剥がして子猫部屋につれていくと、ゴムひもがついてるようにばびゅーんと戻る(笑))と、あまりのことに早めに子猫部屋にもどしました。
姫はコタツの中に逃げ込み、ややご機嫌斜めのようでした。

さてトイレ食事を侵略されるはよろしくなかろ、とそのへんを断固姫優先で、と決心して夜帰宅。姫を思いっきりよーしよししていたところ、姫が子猫部屋の前をうろうろして私の顔を見上げ、開けて。と言います。
マジかい!と、とっとと(笑)開けたが最後。
前述のとおり、プリンはそれから2時間半に渡ってウチの中を駆けずり回り、きらきらボールをつつきまわし、姫に駆け寄っては逃げられ、ソファで爪をとぎ、カウンターの上に登り、猫タワーに登り、姫のトイレで用を足し、いろんなものを落とし、姫を追い掛け回しました。

071105_01

そして姫のご飯に執拗に頭を突っ込むのに、自分用に出されたのは食べない。
あんまりなのでご飯と一緒に子猫部屋に閉めこむと、ニャーニャー鳴き続ける。そんで姫がまたドアの前に行って私の顔を見上げる。

姫は、プリンが気になるというか、追っかけまわされて逃げ気味に観察しているだけのようなのに、実は内心プリンが未知の暴れっぷりを展開するのを楽しんでいるよーな気がします。
だって、3年半連れ添ってるオッカサンだからすげー嫌がってるかそうじゃないかは見ていて分かるし。プリンに追っかけられて猛ダッシュしててもしっぽがちっとも太くなってないし、顔が普通(笑)。

071105_02

近寄られてフーッ、グルルウっと唸るのも相当距離が接近した時ちょっと、くらいになりました。
おおっ。開放2日目だよ、まだ。
すごいすごい。

。。。すごいのは、プリンの屈託の無い破壊力です。
落とせるサイズの物は全部落とす勢いだし、何よりはしゃぎすぎて紐に絡まって逆さ吊りというのが宜しくない。姫の小さい時は、やはりそりゃあ活発だったけどそんな危険な真似は一度もしませんでした。
当分は留守中は子猫部屋に封印して、その間にいろいろ片付けておかないと(溜)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

プリン、デビュー!

昨日3日(土)、展開の無さと寒くなってきたのとが気になって、プリンの世話をした際にケージに戻さず、子猫部屋内でだけ放し飼いにすることにしてみました。

071104_01

その瞬間からプリンが部屋中を駆けずり回ったり何かを落としたり倒したりする音が響くの何の。子猫部屋のドアが閉まっているのも相まって、中を気にする姫。
・・・じゃ!とドアを細めに開けると、何?何?っと近寄ってくるプリン。
どひゃー!何!ああっ出てきたーっっ!シャーッ!!ドアの隙間から出てきてどんどん近寄るプリンから逃げる姫。早々にプリンを部屋に戻して締め切り、知らんふりをするオッカサン。
そんなことを一晩で3回も繰り返して、今朝はずっと姫に面と向かってにゃーっ、にゃーっと抗議され続けて大分参りました。ケージの中にいる余所者には慣れたけど、出てくる可能性があるとなるとまた全然別らしいです。
さて、またこの状態に姫が慣れるまで1週間とか待つべきなのか。
姫はプリンのケージにも何度も近づいていて、匂いにも姿かたちにも鳴声にも慣れとる。子猫部屋で走り回ってる音も聞いていて、そういう(笑)生き物だというのも嫌々承知。じかに顔も見てるし、じゃ、後は実際に一緒にしてみるしかないんじゃん?

で、今日4日(日)昼過ぎ、日向ぼっこしてご機嫌になった姫が子猫部屋のドアを気にした時に戸を開放し、プリンを出したっきりにしてみました。

出てきたら一直線にウチ中を駆けずり回って姫がシャー!って大騒ぎで姫ゴメン!!かと思っていたら、猫同士は存外礼儀正しく数メートル間を置いて伏せてお見合いし、数分後にプリンが近づいてきた後も微妙な距離を保って大変お行儀良くプリンのおウチ探検&姫のプリン観察が続きました。

071105_01

プリンが無邪気に突進した2,3回は姫の唸り声が出ましたが、後はうろつくプリンを姫が追跡して観察。ちょこまかしすぎて見えなくなると、あれ?と姿を追い、ちっと鬼ごっこにもなり(プリンが姫を追っかけた(笑))、殆どシャー!もなく。

「IMGP0167.AVI」をダウンロード ←プリン、跳ねてます。

。。。というのが1時間半ほども続き、大概のところでオッカサンがプリンをご飯と一緒に子猫部屋に戻してデビュー終了。

姫は、最初の頃みたいに私に文句を言ったり触られて怒ったりするでもなく、大人しく窓際のベッドの昼寝に戻りました。。。疲れたんだろうなー。でも、その後ご飯もちゃんと食べてたし。
ああっ。やっぱり姫は偉い!良い子だぁぁ。

というか、実質いっしょにしてみて1日目でこれなら、もちっと慣らしていけばオッケーなのでは?
どうなんでしょう。いや、既にかなり期待しちゃってますが。
あせり過ぎさえしなければ、きっと仲良くなれるような気がします。
今日2匹一緒のところをずっと見てて、険悪な感じは全然しなかったです。
。。。プリンが姫のご飯を盗み食いした時以外は(笑)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

明日で満2週間。

週があけてから3日ほど間が開いてしまいました。
月火水は~、殆ど進展なしでした。
姫はプリンのケージに大して近寄らず、私と遊んだりはしてましたが、新入りを受け入れる一段階として平常心を培ってるところ、というよりはアレは居ないことにしておこう、と現実逃避のように見受けられました。

071101_01

さてそんな状況で昨日今日、子猫部屋のドアを開けて固定して出社してみました。
このごろ、姫は私が弁当作ったりしてみていない時のほうが子猫部屋の様子を伺いがちです。おや、と思って後ろから近寄ってくとぷいっと逃げます。
姫もプリンも昼は大体寝ているようなのでそうと大事件は起こってないと思いますが、今朝は姫が子猫部屋の中50センチくらいのところをうーろうろしていたり、もう戸締りして出ないとヤバイ!という時にケージの手前に座り込んだり!でちとドキドキしました。

071101_02
なので今夜はどうなの!とわくわくしちゃってると、プリンは昨日買ってやったばっかのおニューのベッド&毛布&オッカサン手製のダンボール製ベッドカバー(寒さ除け)がよろしかったようでベッドから出てこないで毛布をフミフミばっかしてるし。

せっかくプリンを気にしている姫が関心を無くすともったいないので、ご飯をやる時にベッドカバーは一時撤去。人の都合ばっかりでごめんね、プリン(謝)。
ちなみに、プリンにばっかりでは悪いので姫にも毛布とオモチャを買いました。幸いそこそこ気に入ってもらえたようです。「浮気がヤマシくて不自然にお土産なんか買って帰るオヤジ」とも評されました(笑)。

。。。毎日、姫が寝入ってからこっそりプリンを部屋の中で放して遊ばせるのが楽しいやら姫に後ろ暗いやら。ほんとーに浮気してるオヤジの心境。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »