« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

2週目突入。

姫もプリンも元気です。
姫は、とりあえず出して電源をいれないでいるコタツにぴゅっと飛び込み、忘れたころにぴゃっと飛び出すのが気に入ったようです。子猫部屋をチラ見しながらその隣の部屋に駆けていってお気に入りの椅子から窓の外を眺めてみたり。

071028_01
特に不満そうな様子もなく過ごしてくれて嬉しいです。
もっとプリンに前向きな関心を示してくれると更に嬉しいのに。
。。。て焦っちゃいかんのだってば。
現に、日に2回くらいはプリンとお見合いしています。

071028_03 
ニャーニャー鳴きながら一生懸命寄ってくるプリンを当分眺めた挙句、戻ってきます。じれったい。や、待たなきゃならないのは分かってるし、先の長さを考えれば今何週間か待つくらい良いんですが、世話したり部屋に用があって近づいたりするたびにプリンに出して~遊んで~と鳴かれるのが辛い。ベッドで寝てても起きて出てくるし、私が部屋をそそくさと出た後もしばらく鳴いとります。辛い。
そんななんで、大人しくしているところを撮った写真が無いです。せっかくいっち可愛い子猫の時期なのにー。

071028_02_2
ちなみにやっと取れたのがこんな写真。いじらしいんだが、正直かなり怖いです。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

祝プロジェクト1週間目&明日はワクチンだ!

依然として素晴らしい展開の無いまま週末を迎えました。

071026
プリンがウチに運び込まれてちょうど一週間になります。
現在姫とプリンはそれぞれ押入れとケージで寝ています。

姫はもうあんまり怒ってはいないようです。ご飯をまあまあ食べるようになりました。にゃぁ!と鳴きながらぱっしんぱっしん私の手を叩くこともないです。何か、子猫部屋のプリンの存在を仕方が無いと思うようになったような。
プリンがおもちゃできりきり舞いして遊んでいるのを、少し離れたところに座ってずーっと見ていたりもしますが、やっとケージに近寄ったと思ったらうぅぅぅ!と唸って逃げます(笑)。
まだ触ってみようとまではいかない。挨拶も無理。

でも!病院にプリンの検査の結果を問い合わせたところ、問題なし!とのことでした。良かった!

071027_01
今日は悪天候なので明朝、プリンをワクチン接種に連れて行きます。そんで、お試し預かりでウチに来てもらったけど、まだ姫と仲良しラブラブまでは天竺までくらい遠いかもしれないけど、プリンはウチの子だー!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

ダイエット停滞期のような(笑)6日目

071025_01

新しいデジカメは早速活用されていますが、まだ劇的なシーンを記録するチャンスには恵まれていません。

夕べから今朝にかけて、少々良い展開を期待する気分に負けて「姫をことさらに大事にする」度が足りなかったかもしれません。今朝姫は本棚の上で固まって、悲しそうに飼い主の顔を見下ろしておりました。
いかんいかん。プリンがあんまり子猫可愛くって、絶対姫の目の前で触ったりしないもののついつい関心が向かっていってたし。

ので、今晩は心を鬼にし直して、急展開は期待せず姫の遊び相手に徹して過ごしました。それでも、隙を見て(笑)プリンの世話をしたあと部屋のドアを開けておくと、姫も脇を通るたびに覗いていくし、何度かはお見合いになるし、

071025_02

接近遭遇しては姫が逃げるのも1度はやりました。
なにしろプリンはがっしゃがしゃ音をたてて遊んでいることが大変多いので、無視できよう筈が無い(笑)。

「IMGP0011.AVI」をダウンロード ←大体いつも、こんな感じ(笑)です。

今日はまた地道な1歩を刻んで終わり。
でも、プリンが元気に遊んでいて姫がそれにイラつきながら(笑)私と鬼ごっこしているのが日常になったのは確かです。すごいすごい。

姫がすっかり押入れで寝付いた後、プリンの今日最後のお世話をしがてらちょっとだけ部屋の中に放してやると、ネジを巻きすぎたオモチャが走っているのを早回ししている(笑)ようなスピードで駆け回って大喜びで遊んでいました。こんなにちょっとしか構ってやれないのに、頭を撫でるとご~ろごろご~ろごろ体全体で鳴ってる様な音で喉を鳴らしてじゃれついてきて心臓に悪いラブリーさ加減です。

今は辛抱!辛抱ったら辛抱!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2)

2007年10月24日 (水)

さらにじりじりっと5日目。

今朝、両方の世話をしてから弁当を作っていると、いつの間にか姫が子猫部屋でプリンを眺めていました。
月曜朝に部屋の中を窺っていた時より1mは中に入っています。

071024_01
時々和室のほうに戻ってきてはぐるっとUターンしてまた出かけていくので、朝のいっそがしい時間ににんじんを切ったりしながらこちらは気が気でなかったです。
様子を窺ってみると、姫はきちんとお行儀に座って、顔を洗ったり遊んだりしているプリンをじっと鑑賞しています。しばらくしてまた見てみると、数十センチ平行移動で近づいて同じ姿勢で見ています。
こら、姫、オッカサンが見てない時にファースト・コンタクトだなんて許しません!
・・・じゃなくて(笑)、プリンの血液検査の結果が出るまでは急いで仲良くなりすぎちゃいけないんだってば。

なので、結局その距離最短20cmくらいでやっぱりうぅぅっ唸って物別れに終わった時には逆にほっとした次第でした。や、急ぐ必要は無いし。まだ5日目なんだから。

さてそのような緊迫した朝、デジカメが壊れました(笑)。
元々いろいろ危なかったですが、本当に写真の1枚1枚撮れるか、動画何秒イケるかという状態になってしまったので、その日のうちに7分くらい熟考(笑)して、会社の帰りに吉祥寺のヨドバシカメラで安っい新型OPTIOを買い(あああ。貯金が)、帰りの電車の中でマニュアルを読み、プリンの餌を買いに寄った西友の階段の踊り場で電池を入れて設定してすっかり代替わりして帰宅しました。

さてまた若干でも進展があるか?と思ったら、まあ姫がとうとうケージの向こう側を通った!という接近振りで、進展したといえば進展したけど今朝どきどきしたほどの展開ではなく、

071024_02

ま、このくらいの距離で一方的に姫がふーっといって逃げてっちゃって終わりでした。
いや、そのくらいで良い。今週末まで、じーわじーわ慣れてくれれば全然オッケー。
その調子で、確実に慣れてくれれば大丈夫。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

じりじりと4日目。

2匹目プロジェクトにその後まだ急激な進展はありません。
プリンのお腹がポンポコリンになってしまったので、病院に連れて行って薬を飲ませてもらい、ついでに血液検査もしてもらいました。結果は今週末わかります。プリンは、夜帰宅した時には昨日より大人しくてちと心配でしたが、ご飯もちゃんと食べていました。

姫は昨日の帰宅時と同じにだっこするとごろごろ喉を鳴らしてご飯は昨日よりよく食べ、そのあと家の中を周回(笑)しているときに自分から子猫部屋の閉じたドアを見上げて「開けて」と催促しました!。。。プリンに会いたがった、というより、なんかそこに何が居るのか忘れてたっぽいです。
開けてやると中に入って、いきなり固まって威嚇しておりました(笑)。

プリンは相変わらず威嚇する姫を怖がらずにケージの中で目いっぱい近づいては、声の出ないニャァニャァ。じわっと昨日よりは近づく姫。

071023

残念ながらその先どんどん!とはいきませんでした。
が、それぞれなんとか給餌をすませてしばらくすると、微妙に子猫部屋の手前まで近づいていった姫とケージの中のプリンが、同時に食後の毛繕いに専念していました。
オッカサンはちっと幸せです。

その後プリンは寝付きましたが、姫は11時も回った頃から鬼ごっこ!鬼ごっこ!が止まらなくなり、正直早く用事を片して寝たい!寝不足のおっかさんは、ここで付き合うのが姫のご機嫌改善につながること大と思いながらも全然体がついていきませんでした。でも寝たフリしても姫は鳴いて催促するんだ~。

つらいでっす。こういうの、脱却できるかと思ったのもあるんだな、2匹目考えたのって(笑)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2)

2007年10月22日 (月)

プロジェクト3日目の夜!

いつもより早めの午後8時半に帰宅すると、姫はいつもどおり玄関のドアを引っかいてお出迎えしてくれました(安)。尻尾もぴんとしてすりすりするしっ。側の子猫部屋から盛大な物音が聞こえるのを聞こえないふりして姫をだっこして「ただいまただいまただいま~」するとごろごろ喉が鳴ってる!姫、ええ子じゃ~(涙)。
ひたすらいつも通りに窓を開け、スペシャルトッピング付のご飯を出し(一気に半分食べたっ)、ちっとおっかけっこをすると、姫はまるで子猫部屋が存在しないかのように無視して(笑)ウチの中を走り回って遊びます。あれだけ近寄るのも怖がってたのに、猫の心理って一体。
30分近く「いつも通り」をしてから姫を閉じ込めてプリンちゃん(仮)の世話&悲しいニャ~?を繰り返した後、まだプリンがばっくばく餌を食べている部屋を明るいままで全開にしてみました。

姫はすたすた近づいていき、ケージのプリンが良く見えるとこをで喧嘩中のノラみたいな声で唸ることしきり。うろうろして近づいて右に回り左に回り、「IMGP8892.AVI」をダウンロード

ベッドに飛び乗って上から近づいてみたり。昨日のファーストコンタクトからするとすごい近づきっぷりです。

20071022_n_01
一方プリンは威嚇の声は気にならない様子でケージいっぱいに姫に近づこうとして右往左往する肝の太さ。背筋を伸ばしてひたと姫を見つめる目線は、チビのくせしてかっこ良いぜ!

20071022_n_02

しばらくして対決は一区切りつきましたが(両方くたびれた(笑))、姫は何度も子猫部屋に戻り和室に戻り、ちびすけが気になって仕方がないようでした。
ニューカマーがホラーに訳の分からない恐いものではなくなり、生き物としても脅威なものではなくなったような、さて自分が脅かされるわけではないところまでわかってくれるかな?
3日のうちに恐い度MAXのレッドゾーンから徐々に徐々に針が動いている気がするんだけど、喜びすぎ?や、待ちます。ゆっくり待つよ。オッカサンは何か楽しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

プロジェクト3日目の朝

プリンちゃん(仮)元気です。来た時より既に大きくなっているような気がします。

20071022_m_01

さて私のベッドが子猫部屋にあるので、プロジェクト中は和室で寝ています。

今朝方、姫は概ねいつもどおりウチの中を歩いていました。

20071022_m_02

お、落ち着いとるな、と安心して餌を出し(あんまり食べない)、水を換え、窓を開けてしばらく様子を見、おもむろにさっくり姫を和室に放り込んで襖も子猫部屋のドアも閉めてプリンちゃん(仮)の世話。
ごそごそ元気なのをキャリーに移してトイレ掃除し、餌をやっていると和室のほうからニャ~?ニャ~~?と世にも悲しげに鳴く姫の声が。ううー聞いたことの無い声だぁ。つれー。

少しだけ子猫部屋のドアを開けて姫を放したところ、開いたドアに近づいて中を窺っています。お、すげー普通に近づいてるな。と思ったら、

20071022_m_03

その姿勢のままいきなりその場に吐きました(笑)。それから和室のほうに戻っても一度吐き。前に吐いたのは去年毛玉が詰まって病院行った時だなぁ。
その後猫タワーに篭城した姫をボールで懐柔してみたり(つられて遊んだ!)もしたけど、弁当作ってもう出かけなきゃという間際にもう一度こっそりプリンの世話(水入れひっくりかえしてダンボールベッドが水浸しの大惨事)してから、いや全然ドア閉めててもこっそりじゃないんだけど、行ってきますを言いつつ撫でようとしたら、ニャッと悲しそうな声で鳴きながら手をばっしんばっしん叩かれました。ニャッ、ばっしん。ニャッ、ばっしん。

子猫部屋のドアは締め切りにして出勤しました。うう、どっちにもごめん。
でも姫は以前のように動き回れるエリアが確実に増えました。偉い、姫。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

ご対面しました!怒ってます!

午後2時過ぎ、姫がとうとう思い切って子猫部屋に向かいました。

071021_05

腰は大変引けていましたが、途中で何度か立ち止まりつつとうとう部屋に入りました!入ったところでまた立ち止まるし。そして数秒後、ケージの中が見えるところまで接近。

お約束どおり、シャーッと立派な威嚇をかまして退室しました(プリンは物珍しそうにからだを起こして声の無いニャー)。途中で立ち止まり、戻りかけてやっぱり和室に逃げ戻る姫。

さて、姫の恐怖心はとりあえず納まり、代わりにすっげー怒っております。その後は子猫部屋(ドアを少し開けてある)の横っちょを走り抜けて北側の窓までいくようになりました。その辺をうろうろ走り回り、悲しいような怒っているような鳴声をあげます。

なんであんなのが居るの~!!てな感じですね。ゴメンよ、姫。あんたの大事なお城にちびっちょい侵入者を連れ込んだのは確かにオッカサンだよ。腹立つよねー。

当然威嚇はする、とのことです。慣れるのに1日かかるやら、何週間もかかるやら、猫によるので分からんと。でも姫は確実にだんだん落ち着いてきているし、ちびすけが居る事を諦めて受け入れてくれれば!と思うんですが。

プリンちゃん(仮)、食べて寝て暴れております。

↓子猫ってなんででも楽しそうに遊ぶんだよねー。

「IMGP8875.AVI」をダウンロード

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2)

プロジェクトは始動。したものの・・

プリンちゃん(仮)でっす。
071021_01

ウチの2匹目になってもらうべく、お預かり中です。

2匹目を迎えるにあたり、いろいろサイトを見て勉強しました。

「なにしろ最初が肝心。一室にケージを用意し、いきなり先住猫に合わせたりしないで最初は少しずつご対面。その後も何事も先住猫を立てて、自分のポジションが脅かされているように感じさせないのが重要。」
。。と。そのとおりに慎重に慎重にチャレンジしたつもりなのですが、昨日の午後、ボランティアの方と一緒にウチに子猫を連れて帰り、姫に合わせないようにそそくさと一室に入って子猫をケージに移したり餌の用意をしていたところ、オッカサンが侵入者と部屋に立てこもって何かしてるーっ!!何かいるーっ!姫の背中はものの見事に逆立つは、しゃーっするは、私にも唸るは、挙句猫タワーから降りてこなくなるという最悪の滑り出し。

その後子猫部屋はドアを締め切りにしてましたが、姫はそこから一番遠い(狭いマンションだから相当限界はある中(笑))和室から出てこなくなって一晩過ごし、翌朝現在に至ります。

まだご対面できていません(笑)。
姫が怖がって子猫部屋に決して近寄らないです。

プリンちゃん(仮)は、最初大人しかったですが、徐々に慣れてご飯はどんどん食べるは、トイレは完璧に使いこなすは、入れてやった小さいボールで遊ぶは、ごそごそ這い回りニャーニャー鳴き(姫はその鳴声で固まる(悲))、元気そのものです。

071021_04
可愛い~!!!!!たくさん構ってやりたい~!!!!
でも、姫がおちつくまではご飯やトイレの世話以外はあんまり近づかないようにしておかないと。

姫は、それでも今朝から何度か子猫部屋のほうを気にして、和室からドアのほうを見るようになりました。お、行ってみるかな、と思ったらぐるっと回って押入れにもぐりこんだり、窓際のベッドにもぐりこんだり。ああっヘタレだ、姫。

時間が経って、恐ろしいことが起こるわけではないと分かれば徐々に好奇心が勝ってきて見に行くと思います。
頼む、今日中には一線を越えてくれ。
オッカサンは明日からまた会社行かなきゃなんだよん。

これは、昨日プリンちゃん(仮)が来る前に、平和に日向ぼっこしてた時の姫。クリックして大きな画像で珍しいおすまし写真を見てやって下さいませ。
なんとか慣れて、2匹とも幸せに暮らしてくれますように。

071021_02

071021_03

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

プロジェクト前夜

いよいよ涼しくなってきて、姫はますます元気にしております。
今日は私が9時に帰宅するなり狭い家の中を端から端へ隠れんぼ&ダッシュ10本。2箇所のカーテンレールに登り、合間にレトルトとカリカリのご飯を完食し、お外も眺め、毛糸の端っこを追っかけ、あんまり興奮してくたびれたのかいつもより早く押入れで寝付いてしまいました。

や。夕べも夜中にベッドに乗ってきた後、ずーっと窓べで何かを(・・・ゴキブリとか)追っかけまわして運動会してたし、はしゃぎ過ぎです。

そんな姫に晴天の霹靂というか。
こーのケージは誰のためのものなのかな~。
071016_3

少なくとも、姫が小物入れの蓋で遊ぶためじゃないよな~。

071016_4

明日、成功率5%とも予想されるプロジェクトが始動いたします。
いろいろいろいろいろいろ考えて、姫の幸せを願ってチャレンジするんだよ。
無理は禁物なんだけどね。

さて、超~お嬢様と、初対面の子猫の共存共栄は実現するのか。
。。。胃に来そう。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (1)

2007年10月 8日 (月)

外には色々なものが。

先日の台風の時に屋根がめくれちゃったお向かいのお宅が修理中です。

071008_1
姫は目線の先の屋根に人が登ってなんかしているので興味津々。。。てか、そのうち飽きちゃったしうるさいので嫌になったらしい(笑)。

反対側のベランダには、ここ数日シジュウカラ用に用意している牛脂を目当てにしているらしいフリーの雄猫が日に何度も出没しています。

071008_2
牛脂が無いと、食パンの刻んだのとかも食べます。

071008_3
うーん。面白いホルスタイン柄の、白いところが大層きれいだし、栄養も悪くなさそうなんだけど、野良?どっかにお家があるんじゃないのかな、君は?
ニャニャやけに可愛い声で鳴いてなつこいし。

姫が網戸にはりついて凝視していると近寄ってきてアタマすりすりしています。残念ながらどっちに転んでも姫は君と仲良くなれんのよ。ごめんね。

で近くの石垣から器用に2階ベランダの手すりを行き来し、目の前まで接近しては帰ってく猫を眺める姫は何を考えているのかな。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2)

第129回天一オフは五反田でした。

9月29日、第129回東京天一オフを五反田にて開催いたしました。
一次会・ラーメンの部から参加者が4人揃い、何故か大トッピング大会。

129_01

・煮卵×1名。○
・キムチ×1名。や、もうやらない。

・XO醤×2名。。。。如何でしたでしょう。

129_03 

ラーメンは普通で大丈夫(笑)だったんですが、トッピングによってはねー。少なくともキムチは多すぎ。前はメンマとかコーンが多すぎでそれぞれハードなものがありました。

129_02_2

↑五反田だけど、ハワイ店土産のTシャツでトロピカル気分(大嘘)。

さてなかなか腰の座らない二次会会場。駅のお向かいのビルで、お店のお姉さん方のケアもこまめ、お料理も美味しかったですが、ちーとそれぞれのお料理の量が少なく、後半は注文するものがどんどん「終わりました」になったのが残念でございました。そんなこんなでお勘定が思いのほか高くなってしまい、皆様には申し訳ございませんでしたです。

129_04

これは、暗黒大師匠に倣う弟子の図。どっちにしろ変(笑)。

129_05

129_06

次回又、新規開拓にチャレンジ致します。
目黒・五反田はチャレンジのし甲斐がホントにありあり。

| | コメント (0)

秋のご寝所2。

これこれ。これです。この気温が秋だーっ!
この汗ダラダラでもなく、ひーっ寒いんだけど窓開けるの~。開けるけど寒い~!でもなく、普通に風が入って気持いい。
この状態が1日でも長く続きますように。

071007_1

姫も、今日はこの時期の休日のお休みどころでお昼寝です。
南の窓辺で日向ぼっこ。

ここで寝てくれるまでに、日曜の朝6時前に飼い主を起こし、遊んでコールし、毎度新聞読んでると怒ったりなど等してかれこれ7時間くらいかかってます。
あと、新しいお買い物袋に入って遊んでみたりとか。

071007_2

この袋が割と透けていて、布越しにボールが見えるのをはたいてみたり、毛糸を追ってパシパシしてみたり。
ただボールや毛糸が目の前にあるだけではもう飽きていて反応しないので若干のひねりが必要なんですな。でもそれもすぐ飽きちゃうし、お気に召す遊びを提供するのも楽じゃありません。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »