« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

つ、次の遊びはっ

鳥のことは全然初心者なんですが、すっかり暖かくなると人家の餌台って特に要らなくなるものなのかな。多分そうなんでしょうね。
ここ2,3日、あんまり鳥が来ません。スズメとシジュウカラがちっと来るだけ。

朝、わくわくして窓に向かった姫が、しばーらくするとニャーー!!とか怒りながら戻ってきます。だからアンタは元々我慢が足りないんだってば。。。やー、まぁ待っててももうあんまりムクドリとか来ないと思うけど。

行ったり来たりしながら困惑した姫がニャー?と訴えるのに耐え切れず、久しぶりにダンボールで隠れ場所みたいのを作ってみました。

070528_02
材料のほうが気に入っている、かも。

070528_01

で、すぐに飽きるんだろーな。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ウワバミに呑まれた

070526_01

象、のように見えなくもないかと。後ろ半分が。
もー親ばか(違)。

窓の外、ベランダの手すりに止まってパンくずを貪り食っているスズメを凝視しているところです。大体そのまま凝視し続け、いつの間にか固まって落ち着いてしまいますが、たまに勢いで窓に飛びついて網戸にぶら下がったりします。
鳥は逃げるし、網戸には小さい穴だらけです。

070526_02

スズメは気にしないでまた来ます。シジュウカラは、姫が台に乗って見ていてお見合いでも来ます。やっぱ完全になめられているなー、姫。

何かを狙っている(つもりでいる)姫の後ろ頭の写真ばっかりなので、たまにはアップも・・・寝顔ですが。

070526_03

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

猫だと思う

070520_01

のですが、どうなんだろう、ウチの姫は。
猫、二本足で立ちますけど、長過ぎだし立ち過ぎだし真っ直ぐ過ぎなのでは。
私が会社に行ってて留守番している時には、ふーんとか言って直立でうろうろ歩き回っていたりするのかもしれない。そうするメリットは今ひとつ思い浮かばないですが。

これは、多分お向かいの一戸建ての庭で洗車している物音を聞きつけて何なに?しているところです。ベランダの手すりやら高低差やらでほとんど見えません。

070520_02

その後、普通にパソコンチェアで丸くなって普通に寝ていました。
完全に暖かくなったのが寝る場所の変化で分かります。コタツは隠れ場所としても必要なくなったようなので、先週片付けました。
さて。。。次は夏用ひんやりベッドなんだけど。ボックス型、ベッドタイプのどっちかをひとつは買ってみようかな~と検討中です。去年、一昨年惨敗したので今年こそお気にを用意してやりたい。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (4)

2007年5月13日 (日)

猫の柔軟性

070513_01

GW明けには姫がちーと寂しがったりして。とか思いましたが。
月曜の朝に「おっかさんはしたくするよ。会社行かなきゃだからね。」といつものお言葉を唱えたところ、姫の反応はふーん。てなもんでした。
実際化粧も着替えも済んでホントに家を出る頃にはさっさとコタツ(隠れ場所として未だ温存)に入ってでろーんと伸びてて、撫でても目も開けない。

もしかして、姫、ほっとしてるのか。平日におっかさんがいつもどおり出かけて。
休みの日に遊べ遊べごててるのも土日だからこそで、ずっと休みが続いて普段のペースですごせないのはヤなのか、姫。昼は一人で「みの」が観たいのか。

夜帰宅すると、遊んだ挙句に久しぶり「添い寝してたも」が出たりはしましたが、まあ普通に元気でした。
猫はいつもどおりの生活を好むというけど、そーか、それで安心なんだな。留守番込みでの姫の生活が出来てるのね。生後1ヶ月以来、3年それで来てるもんね。と、飼い主にとっては大変都合のいい納得をしてみたりした次第です。

ほーらこんなお約束の遊びなんかに熱中してみたり。

070513_02

さて、南側の餌台は、あまりにムクドリだの鳩だのしまいには烏だのが集まるようになってしまって、糞の被害も大きいので撤収いたしました。同じマンションの人でやっぱそんなん言ってた方がいらしたなぁ、と。
鳩・カラスお断りとか、シジュウカラ&スズメONLYつぅ貼り紙する訳にもいかないし。

姫には北側の餌台の充実で納得してもらおうということで、ま、徐々に慣れてくれることと思います。どっちにしろシミュレーション限定だし、

070513_03

所詮自分が眠ければ何が来ても気にしない、お大尽ハンティングだろー。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

GW。

070505_01

晴天続きで気温も上がり、休み中おおむねガラス戸を開けているので風も通るし鳥の声もよく聞こえます。
姫はスズメとかヒヨドリの声がすると窓にホフク前進していって、平たくなって待ち構えていますが、何分かして何も来ないとすぐに飽きて文句を言いながらその場を離れてしまいます。野良だったらお飯の食いあげだよ。

070505_02

または、いきなりタワーに登ってご対面もしたり。なんだかよくわからない画像ですが、対峙しているのはリンゴに頭を突っ込んでがっついている多分ムクドリです。対峙しているというのは姫の方で、鳥には全然相手にされていません。
ヒヨドリも、すりガラスを開けたら目の前にいて逃げもしなかったヤツがいるしもとから肝が太いのか、慣れてきちゃったんだか。

姫もおっかさんが何日も家にいるのに慣れたというか飽きた様ですが、月曜には少し拗ねるかもしれません。拗ねるのを内心期待しているというか(笑)。

070505_03

最近後ろ頭の写真が多かったのでアップも。コタツの掃除をしているとナニナニ言って調べに来ました。毎日その中に居たろーが。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »