« ちゃんとお休みしたかな? | トップページ | 黒いアンモナイト »

2007年4月15日 (日)

お誕生日おめでとう!

4月11日(水)、姫の誕生日(推定)でした。

カラスに持ってかれかけてたのを助けられてからかれこれ3年、400g程だったちび助は4キロ弱(女の子としちゃ充っ分りっぱなガタイ)の一人前の成猫です。
やー、時々通院騒ぎを起こして心配かけたりはするけど、元気でおっきくなってくれて本当によかった。目標はあと20回の誕生祝いだからね。
ちなみにお祝いはおニューのおもちゃと毛糸玉でした。ヤヤウケ(古っ)でやれやれってところ。

さて毎日鶯が鳴いています。
窓から見える木の葉っぱが、露骨に前日よりcm単位で大きくなっています。
やー春っスね。ガラス窓を開けっ放していると鶯以外にもよくわからない鳥がたくさん鳴いています。

南側のベランダに、今週から新客のスズメが来るようになりました。
シジュウカラ用に手すりの上につくったカゴからこぼれたパンくずとかをつっつきにきます。
床面に落ちてるのを拾うのが好きなようで、ちと硬くなったのも平気で砕いて食べています。「ちゅんちゅん」と、大声で鳴いてから来るので姫はすごいわくわくするようです。室内に人間の姿がちと見えてもたいして気にしないのも観る側からは○。

そんなスズメも来るし、シジュウカラもたまにヒマワリの種食べに来るし、気がつくとヒヨドリとかメジロがりんごをつついてたりするという環境で!待ってて3分くらい何も来ないとじれてにゃーにゃー言いながらその辺を走り回る姫は、根気がありません。

070415_01 そういうの、猫は狩的なベストポイントでもってじっっと待ってるもんだろう。鳥がすぐ来ないからって、網戸に駆け上って引っかかったままニャー(怒)とか鳴くんじゃな~い。来るものも来んだろーがっ。

鳥が来たら来たで、やっぱ網戸に飛び掛ってみたりしますが。

070415_02

所詮娯楽だしなぁ、姫のシミュレーション狩。途中で鬼ごっこして大騒ぎしたり平気でするし。
で狩も鬼ごっこもおねむになったらその場で終了。
ところでどうも今年は飼い主の足をベッドにしてやっても良くってよとのことらしく、特に4月に入ってから日曜の午前中にはとことこと歩いてきて「ベッド」をご所望です。

070415_04

ううー、冥利に尽きると言えば尽きるけど、足はしびれるし何もできん。
どっか別のところで機嫌よく丸まって寝てくれるのがいいな。人って勝手(笑)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

|

« ちゃんとお休みしたかな? | トップページ | 黒いアンモナイト »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191259/14694865

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日おめでとう!:

« ちゃんとお休みしたかな? | トップページ | 黒いアンモナイト »