« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

第124回天一オフ、目黒。

先週目黒で東京天一オフでした。
目黒は今イチここというお店になかなかめぐり合わず、前回の所なんか何があっても2度と行くか~っレベル。平日目黒で飲んだりしないので比較もできないですが、どーも土曜はお客が少なくて大して儲からないというか飲み屋もやる気が起きないのではないかと思われます。

124_01

まず一次会は気のせいかアツアツでも微妙に味があまりしない天一目黒店。

124_02
まずいというのとは違う微妙さで、神楽坂店もこんなだったなぁという感じ。高円寺はそんなことなかった(。。。と思う)です。

二次会はぐるなびで探したはじめてのお店で、駅の前という好位置でありながら入り口が良くわからなくてぐるっと半周回ってみたら以前何度か行ったお店のお向かいだったり、入って案内されてから最初の注文を取ってもらうまでがやけに長かったり、さらに微妙なスタートでした。

124_03
が。料理・お酒はオッケーだったし、うるさ過ぎなくて歓談にはうってつけだし、ぐるなびの割引もお得な感じでまぁ良かった~。

124_04

さて次の目黒オフの時はどうするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

黒いアナコンダ。

070429_01

一昨日、出勤直前にコタツを覗き込んだら手塩にかけて(笑)育てた愛猫がだらけたヘビみたいになってぐーたら寝ていました。
行ってくるからね~と話しかけても反応なし。頭っから撫で下ろしてみると、見た目のとおり長いの何のって、どんだけ長い胴やねん!と乳母やショーック。

070429_02
駅まで1.5kmを走らないと間に合わないくらい余裕が無いところを呑気に写真なんか撮ってみて、後から見てその大蛇度に改めてショック。残りの長さが3mはありそうなこんな怪しい生物が家の中を這っていたらかなり怖いというか怖過ぎ。

ちなみに、巻いた寝姿はこう。同じ猫とは思えないです。

070429_03

さてGWで晴天の日曜、午後じゅう姫はスズメ・ヒヨドリ・シジュウカラ・合間にメジロの餌場と化したベランダに向かって、待ってるのに鳥が来ないと鳴き、来たら来たで鳴き、鳴いてもシカトされてると騒ぎ、合間にたいくつだから遊べと鳴き、日没まで大騒ぎでした。

070429_04
うーん、姫には人間のマンネリした遊びより生き物が面白かろうと思って鳥の餌なんか用意してみたんだけど、網戸に突進しても絶対鳥は捕れないし、却って悪かったかな?・・・突進しなくてもびっくりマナコで眺めているのは楽しそうかとも思うんだけど。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

黒いアンモナイト

今日も午前中、姫のベッド役を務めました。
組んだ足の、程よいヘリ感がいいんでしょうか。

070422

時々巻きを変えたり、アゴの乗せ場所を吟味してみたり、いきなり念入りにおめかしをしてみたりしています。
そのうちに本格的に寝入ってしまうと、きっちりした巻きが黒い巻貝みたいです。
いや、可愛いんだけど。
洗濯も掃除もアイロンがけもその他たくさんの、土日でなきゃまず出来ない用事の数々が無けりゃ、心置きなく付き合えるんだけど。
あと、極力楽な姿勢にしてはいても、そのうちには足がしびれてつらいです。そういうの、どのくらいガマンするんだろう、飼い主って。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

お誕生日おめでとう!

4月11日(水)、姫の誕生日(推定)でした。

カラスに持ってかれかけてたのを助けられてからかれこれ3年、400g程だったちび助は4キロ弱(女の子としちゃ充っ分りっぱなガタイ)の一人前の成猫です。
やー、時々通院騒ぎを起こして心配かけたりはするけど、元気でおっきくなってくれて本当によかった。目標はあと20回の誕生祝いだからね。
ちなみにお祝いはおニューのおもちゃと毛糸玉でした。ヤヤウケ(古っ)でやれやれってところ。

さて毎日鶯が鳴いています。
窓から見える木の葉っぱが、露骨に前日よりcm単位で大きくなっています。
やー春っスね。ガラス窓を開けっ放していると鶯以外にもよくわからない鳥がたくさん鳴いています。

南側のベランダに、今週から新客のスズメが来るようになりました。
シジュウカラ用に手すりの上につくったカゴからこぼれたパンくずとかをつっつきにきます。
床面に落ちてるのを拾うのが好きなようで、ちと硬くなったのも平気で砕いて食べています。「ちゅんちゅん」と、大声で鳴いてから来るので姫はすごいわくわくするようです。室内に人間の姿がちと見えてもたいして気にしないのも観る側からは○。

そんなスズメも来るし、シジュウカラもたまにヒマワリの種食べに来るし、気がつくとヒヨドリとかメジロがりんごをつついてたりするという環境で!待ってて3分くらい何も来ないとじれてにゃーにゃー言いながらその辺を走り回る姫は、根気がありません。

070415_01 そういうの、猫は狩的なベストポイントでもってじっっと待ってるもんだろう。鳥がすぐ来ないからって、網戸に駆け上って引っかかったままニャー(怒)とか鳴くんじゃな~い。来るものも来んだろーがっ。

鳥が来たら来たで、やっぱ網戸に飛び掛ってみたりしますが。

070415_02

所詮娯楽だしなぁ、姫のシミュレーション狩。途中で鬼ごっこして大騒ぎしたり平気でするし。
で狩も鬼ごっこもおねむになったらその場で終了。
ところでどうも今年は飼い主の足をベッドにしてやっても良くってよとのことらしく、特に4月に入ってから日曜の午前中にはとことこと歩いてきて「ベッド」をご所望です。

070415_04

ううー、冥利に尽きると言えば尽きるけど、足はしびれるし何もできん。
どっか別のところで機嫌よく丸まって寝てくれるのがいいな。人って勝手(笑)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

ちゃんとお休みしたかな?

ただ今、姫は、とりこんだ布団を適当に積んでおいた隙間に入り込んで熟睡しています。
今朝も6時前から訴えるように鳴いて朝をスタートさせておいてから、そうは言ってもちょっと寝てみたりソファでつめを研ぎまくってみたり鳥を狙ってみたりなにしろ不満を訴えてみたり、午後もかれこれ過ぎるまで忙しくしていました。

070408_01

その間をぬって買い物に行き、投票し、掃除もして今午後5時半。
姫もくたびれたろうがおっかさんも疲れたよ。・・・あと洗濯とアイロンがけを仕舞いにしておかないと。

ところで、完全室内飼いの姫にはベランダもご法度のバーチャル空間です。アレは見えるけど行けないの。
とーは言っても工事の間にはその出られないはずの空間を人がうろうろしてるし、かなり難アリだったですが、うろうろしているのが家の中・つまり姫の世界には存在しない「作業服の男性」なのでそれは未知の生物ってことで問題なし(無いのか?)。
でもなー。あと、足場伝いに北側のベランダに野良猫が入れ替わり立ち替わり3匹も来たり、もちろん鳥も来たり、姫には大分納得いかないことばかりなの請け合い。

070408_02

その上、南側に新設した餌台に餌を補給するのに、リビングのカーテンと和室の障子を締め切って完全密封!とか思っていたらリビングのカーテンのあいだからしっかり顔を出した姫にベランダでひまわりの種補充してるのを逐一見られていたりでダメダメのとほほです。

姫は~、自分だけ出してもらえないのをとっくに知っていてあきらめてるのか、特に何も考えていないのか、どっちにしろ鴨居フレンド(笑)で天袋から渡した物干し竿を歩いて渡ろうとするよーな猫をベランダに出すわけには何が何でも参りません。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

今日もハンター

長かった大規模修繕も終わりに近づき、昨日は北側のメッシュシートが取り除かれました。

やったー、今日には足場もなくなる、と思ったら本日は休業だそうで、ほんとにすっきりするのは月曜までおあずけです。

暖かくなった後でこたえる花冷えも一息ついて、今日は薄ぼんやりしたお天気ながらガラス窓を開けるとウグイスは鳴いてるは、シジュウカラは鳴いてるは、姫はウチの中で狩モード炸裂です。

070407_02

070407_03

で、外の野鳥には慎重なんだけど、所詮自分の遊びが優先なもんで、鬼ごっこしたくなれば足音なんか気にせずに家中走り回るし、眠くなればコタツとかベッドとかで寝るし、食い物に困ってなくて留守番に退屈しきってる3歳の猫なんだからこんなんだよな。と元気さに安堵している週末なんでした。。。。

これから家事だよ。もー夜やんか。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

春の休日。

桜が咲き、朝晩・南北の窓を網戸にしたままでもなんとかかろうじて凌げる気候になりました。朝は6時頃からのどかにウグイスその他の鳴声がそこここに響き、近辺の木の花は咲き乱れ、どこからともなく桜の花びらが舞い込み。これであとシートと足場が撤去されれば現在何の不足もございません。

さて一昨日の姫。

こちらは北側の餌カゴに来たヒヨドリを食いつかんばかりに眺めているところ。この後、本当に飛び掛りそうになって、珍しいことに(笑)本棚の上から落っこちました・・・私の肩の上に。

070401_01

070401_02

その後、年に3回くらいおっかさんの膝で寝てみようかな~という気になる、まさにその日だったらしく都合1時間くらいお昼寝。普段、だっことか膝に乗るとかするのが嫌いな子なので、たまに寄って来られた日には全力でお寄りいただくべし。

070401_03

そいで、居心地が良くって徐々に巻きがほどけてみちゃったりした日には。

070401_04

もちと膝に来ても良いのに、とかうわ言が出そうだけど出さね(笑)。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »