« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月25日 (日)

第123回天一オフは神楽坂でした。

昨日、平均年齢の低い人たちで賑わう神楽坂で、天一オフでした。

この時期は歓送迎会でごった返すので、オフの会場が限定されがちです。てか、高田馬場、新宿、池袋とかはまず×。目黒・五反田・神田あたりは平日混んでも土日はお客が少ないようで穴場ですが、穴場過ぎて良いお店を探すのに経験値が大分必要です。

さて天下一品の一次会。

今回は一次会参加の4名のうち3名がこってり大盛り。更に、煮玉子を注文するものあり、白ねぎ(白髪ねぎ)&普通の斜め切りネギのダブルネギトッピングするものありだったりで内容は充実してるしで、4人分出来てくるまでに時間が掛かってかスープは全部麺に吸収されてて大変食べにくいし・そのスープ自体なぜかあんまり味がしなくて更に喉を通りにくいし、まあ食べ応えはありました。

070324_01_1

070324_02_1

集合が6時なのでオフではまず無理なのですが、午後6時までなら麺・スープ2倍で980円のジャンポってのもあったそうで、多分それもあまり味がしないかもしれないにしろ、天一でお腹いっぱいになりたい方には神楽坂店大変お勧めです。

二次会のお店は、2000年以来のお付き合い(年イチくらいスが)のところで、微妙にその間様子も変わりつつもメニューも豊富で居心地もなかなかいいところです。確か去年来た時にはトビウオの姿焼きとか頼んだっけかな。

070324_03_1

デザートについてはアタシがノータッチで覚えてないですが、今回はチョコパフェがオオトリを飾りました。うーん、パフェ。パフェ頼むのも、食べるのも、すごいエネルギー要るなぁ。

070324_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

趣味・バードウォッチング

まだマンションの大規模修繕工事は終わりません。

が、南側のメッシュシートが無くなり(足場は残っている)、北側のすりガラス窓が開けられるようになってほとんど不自由は無くなりました。北側、まだ網戸は外して立てかけて隙間をカーテンで目張りしてます。これが元通りになると嬉しい。

南側に新設した餌台はヒヨドリとメジロに大好評です。

070324_03 

070324_02

姫にも多分好評だと思われます。鳥が来ているのを見る度、ナナッとかニャニャッッとか怪しい声を発しながら一生懸命見ています。駆け寄って追っ払ってみたり固まったまま凝視してみたりとにかく見ている。

070224_01 

駆け寄るとヒヨドリはすぐ逃げますが、メジロはかなり肝が太く、あまり気にせずりんごやら牛脂やらかっつかつ食べ続けています。ベランダは狭いので、姫はかなり相当目の前なんですが、気にしない。手が届かないのを察知されてなめられてる。

070324_00_1

北側の木にも毎朝餌カゴをかけてるし鳥も来てますが、南側はリビングに座ったままで間近にクリアに大きくメジロが見られるのがとーても魅力です。

070321_02

階下の方に鳥の糞とかで迷惑がかからないよう、もうちっと枝が長い餌台に改造しようかなーと枝を拾って(笑)来てみたりもしています。

東京にしては大変自然に恵まれている。ウグイスも毎朝鳴いてるし。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

大規模修繕はあと少し!

北側の塗装工事終わり!
火曜~金曜に渡ってびっちり貼られていた不透明なビニールも無事取れて、目出度くメッシュシート越しのぼんやりした風景が戻ってきました。
ぼんやりしていようがいまいが、ビニール越しの景色(真っ白け)を見て呆然としていた姫にとってはぜんぜんオッケーです。呆然としている姫を見てひたすらゴメンばっかり言ってたオッカサンこと飼い主にとってもぜんぜんぜんぜんオッケー。

あてにしてた南側のメッシュシート取り外しは昨日・土曜日から。
火・水・木は狭い家の中をうろうろして落ち着かない姫の気をそらすべく、いつもよりまめに遊びました(当社比110%・・・くらい)。毎日、もうちょっとガマンしてね~と言い聞かせてやっと到達したこの週末の有難いことといったら、もう、多分しばらくしたらどんなだったか思い出せまい(笑)が、そりゃもううれしいです。

姫は今日、復活した北側の餌台見物で3回くらい「ニャニャッ!」して野鳥を追っ払い(飛びかかれない分何かしらアクションを起こして結果が得られないとやるせないらしい)、とうとうやってみた南側新設の餌台に来たヒヨドリに仰天し、

070318_03

それとは別に鬼ごっこはしてついでにおっかさんの手なんかも齧り、ご飯はいつもの1時間前倒しでねだり倒し等々、やっと気が済んだようで先程・夜9時過ぎ、猫タワーのベッドで丸くなりました。

070318_02

ここからの残り時間(笑)でアイロンがけしてペン習字するってかっ(笑)。や、姫じゃなくておっかさんが。まぁいいんだけど。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

第122回東京天一オフは高円寺で新規開拓。

去る2月24日、高円寺で天一オフ開催しました。

122_01
開催した言っても、一次会でラーメン食べるところからスタートしたのは2名。JR高円寺駅で集合して徒歩3分くらいの天一高円寺店に行き、ラーメン屋の多い高円寺だけあって何かとサービスの充実した環境(笑)でまっとうに美味しいこってり並をいただきました。

122_02
並の値段が繁華街レベルの代わりに煮卵がつき、量と麺のしっかり具合とスープの味と熱さは充分。実は特大もあったようです。
さてぐるなびで探した二次会会場に移動するとこれが予想外に遠く、前日まで暖かかったのが嘘のような気候で更に遠かったですが、新高円寺駅からは近くてラーメンパス組には大変便利。
いーえ(笑)、正しい天一オフはJR高円寺駅に集まって天一高円寺店で煮卵つきラーメン食べた(任意の参加者のみ特大)後、てくてく南下して二次会に参加です。
二次会のお店は初めてのところでしたが、肴メニューが豊富でお酒もおいしくて、大変結構でした。客層も騒がしくなくておにぎりもちゃんとしてるし。

122_03

次の高円寺オフもここにしよう!
。。。ということは正しい天一オフ、推奨ですよ。アタシ(幹事)だけとかじゃないだろうな、正規ルート(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

大規模修繕の山場が来る

今日も(笑)、写真と本文がバラバラです(謝)。

070310_01

南側のベランダ工事が終了し、やっと網戸を戻すことが出来ました。まだまだ寒いので、通行人が見えるでもない南側はそんなに開けることもないですが、来週にはメッシュシートが外されるということでうれしいことです。

が、13日(火)から北側ベランダの塗装工事が始まり、窓前面が不透明なビニールで覆われます。えーと丸3日くらい、かな。
ひー。北側が全く見えなくなる~。
。。。。。。

考えても仕方がないから考えないことにしよう。

・・・来週の土曜日には済んでるはず。
早く来週の土曜にならんかな。

070310_02

とりあえず、何もしてなかった南側のベランダに餌台を新設して、もしかしたらそっちにも鳥が来て姫の気が幾らかでもまぎれることを期待しようと思います。
もう100円ショップで餌台の材料は買ってきてある(笑)し、設置の仕方なんかかな~り手馴れたものです。
ヒヨドリは来るんじゃないかな。
今ある餌カゴだって、メジロやらシジュウカラやらいちいち追っかけまわして追い払っては(怒)ガツガツ食べに来てるし。

070310_03

姫はちっちゃいメジロよりでかくてバサバサしているヒヨドリの方が好きなようなので、こっちに限ってはヒヨドリ歓迎。
バサバサ来てくれい。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »