« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

まだまだ大規模修繕中。

070224_1

南側の網戸は外して、リビングに立てかけてあります。
そのままで立てかけておくと姫(猫・約3才)が必ず駆け上がったり、駆け上がって倒して大惨事を引き起こしたりするので、カーテンを1枚外して上に被せてます。
姫は、最初かなり怪しんでましたが、1日くらいで慣れて(笑)あまり気にしてません。いい加減だ、猫の好奇心って。

それより問題な北側の網戸。春夏秋冬、朝晩ガラス戸あけて外を眺めるのが姫の楽しみなので、網戸はとうとう外しましたが、そのまま内側に引っ張り込んでガラス戸の手前に立てかけてます。
でガラス戸の開けたてをする。と、横に大きな隙間が出来るので、ガラス戸と網戸を繋ぐような感じでカーテン&布テで目張りしてます。
なんか変な角度に網戸が迫ってて見るからに怪しいですが、姫はやはり1日くらいで慣れて、網戸とメッシュシート越しに外を眺めています。
姫、環境適応能力高し。ってか、雑?(笑)
屋根からコンコン音がしててもぐーぐー寝てるし。

070224_2

あと3週間あまりで足場・メッシュシートは撤去される筈です。
そのときはさぞかしすっきりすることだろう、と思いながら、それはそれとしてやはりいろいろ気に入らない、とか遊びがマンネリだとか姫に文句言われてるんだろーな、と冷静な判断。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

大規模も修繕も分らんよなぁ

070217_1

マンションが大規模修繕中です。
年が明けてから、さくさくっと足場が組まれ、建物全体がすっぽりメッシュのシートで覆われてしまいました。
ベランダの手すりにちまっと設置していた餌台も、そもそもシートの中に鳥が入れないし撤去ということになり、朝晩冬であろーが網戸越しに外を眺めて鳥だの通行人だの通行人に連れられた犬だの見るのが楽しみだった姫にとっては降ってわいた災難です。

メジロとかヒヨドリをわくわくしながら眺めたり(姫と私・おっかさんが)、勢い余って網戸に両足をかけてニャッ!と鳴いちゃったり(姫が)していたのが、半透明の幕に覆われて外も良く見えず、当然何も来なくなってしまいました。
姫があんまりつまらなさそうなので、下から、ベランダの前の木の枝に鳥の餌を入れた籠を長~いサオ(園芸用のを買ってきて布テで繋いでS字フックをつけた)でかけてみたところ、シート越しでもヒヨドリがリンゴをむしゃむしゃ食べてたりするのを見られるようにはなりました。
おっかさんの方は、早朝に果物を入れた籠をサオを駆使して木の枝にかけているところを同じマンションの人に見られてしまいました。どうやって掛けてるのかと思った、とのことでした。んー、地上3mくらいの木の枝にいきなり籠が掛かってればね(笑)。まーいいんだ、姫、ヒヨドリ一生懸命見てるし。

鳥はそれでいいとして、留守にしている日中にあちこちから多分かなり大きな音がしているだろうと思うとちーと心配です。
姫は、なにか物音がしたり人が来たりしたときにはビビる度よりも何なにっ今のはなにっ(ぴゅーっと見に行く)度の方が強い神経太子ですが、そうは言ってもドリル音やら叩いてる音がずっとしていたら訳分らなくて恐いだろう。
現に、本日土曜にも工事は行われており、普通ならありえない、リビングの窓の向こう側をうろうろ作業する人影に姫は昼寝どころではなくてうろうろ落ち着きません。

070217_2
てーことは今夜は結構早く爆睡してくれるのか(嬉)。。。じゃなくて、なんで外のありえない所を人がうろうろしてたり騒音がしてんのか、とか3月いっぱい我慢したら工事も終わってメッシュシートも足場も無くなって以前どおり鳥だの人だの見放題なんだよ、とか教えて安心させてやれないのが。ああ、姫、ごめん。あんたを脅かそうと思ってやってるんじゃないんだよ。

て言ってるソバから、姫が毎朝張り付いて外見てる窓の網戸をシーリングの邪魔だから外せ、との連絡で。
どーしよー。外した網戸を内側にひっぱり込んで、なんとか擬似網戸有り状態にするしかないか。。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

第121回東京天一オフ(でも川崎。て神奈川県)

かなーり遅くなりましたが、先日、新年一回目の天一オフを川崎・ペパーランドさんで開催しました。
なにしろ会場がペパーランドというと平生なかなか来られない人でもなんとかして来てしまう、というトレッキーには特別なところ。
そしたら(笑)、人も集まって楽しかったし、おまかせのお料理は天一オフ史上実は初めてのお鍋でこれがまた豪華で美味しかったり、お酒も美味しかったり、とても楽しゅうございました。

121_02

天一オフでもなければ川崎までなかなか行かないですが、行ったら行ったで面白いです。
川崎駅がどひゃーてなことになってたり、商店街になんかすごいお店があったり。

121_01

極個人的には、猫ちゃんたちにちらっっっと会いたかったな、というのがありまして。
次回には臆せずアプローチするッス。

ところで、天一川崎店の野菜炒め全般が何故午後6時までしか出来ないのかが謎でした。飲み屋さんで鶏の唐揚げが終わっちゃったり、焚いたご飯がなくなっちゃったりもまぁままあるんだけど、野菜だしな。。。野菜炒めの達人が6時で帰っちゃうのか、もしかして。121_00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうして月曜なのに家に居るの。

070212_3

PCが落ちまくったりなんだりで、すごーく間があいてしまいました。
すでにブログとしては充分ダメでしょう。
とうとうPCは注文してしまったので、そっち原因は近日中に解決するはずです。

姫(今度の4月で3才!)は元気です。
年末に後ろ足を傷めて、1月半ばにちと調子が悪そうで再通院したりもしましたが、その再通院から帰ってきた日から別猫か?と思う程快調に家の中を走り回るようになり、その後自分の跳躍力を堪能しているとしか思えない熱の入れようで本棚に駆け上ったりカーテンを駆け上ったりキャットタワーから天袋にジャンプしてみたり風呂桶に飛び込んでは「ばあっ」と飛び出てみたり狭いマンションの中走り込んでみたり、して今日に至っています。
コタツにも時々入るけど、ずっと入ってるのは暑いらしくて時々出口(笑)から半分出てたりするのが変。

070212_1

今日は祝日で会社がお休みなので、飼い主はこうしてPCにも向ってます。
休日も平日も6時前起床(冬は)なのでフツーの時間に起きてゴミ出したりしてましたが、8時過ぎくらいに姫がコタツ入。土日にはずるずるとその辺をうろうろして昼までニャーニャー構えよ鳴きするのに。そして家の中をうろうろして家事なんかしてるおっかさんに、時々寄ってきて様子をみては、んー。。。て感じで戻っていってとりあえず丸くなって寝ています。

1月8日(月)成人の日もそうでした。
昼は概ね寝ていて昼ご飯くれ!も言わず、夜9時頃から腹減ったの遊べの、おいおいそれはいつもの月曜だろうっつう暮らしっぷり。
まさか曜日を知ってるわけではなかろうが、もしかして、姫にとってはアタシが家に居るときがお休みというより、5日くらい留守番したら2日くらいアタシがうろうろしてて、また5日くらい留守番してって風になじんでるのかも。
3年近くも同じような生活パターン繰り返してると猫にも一週間が染み付くもんなのか。まだまだ尻尾も割れてない(笑)のに。

ということは、今のうちに連休にやり残したことを全部やっておかないと、夜は姫と鬼ごっこしてつぶれること必至。うーんアイロンがけとかDVDの整理とか、今日やらなきゃいつできるやら。急げよ。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »