« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月20日 (土)

まだ微妙なコタツ。

姫がコタツに入るようになりました。やったー!
が、中で長くなってるなー、と思っていてもしばらくすると前半分が出ていたりします。
070120_01

なんで居着かないんだろう。
暖かくて暗くて狭くて、猫にとって不足は無いはずなのに。

ちなみに、昼間留守にする時は当然コンセントを抜いて行くので、なるべく寒くないようにコタツ掛け布団は毛布と2重にしてあります。まず毛布をかけて、出口を残してコタツをくるむようにした上からコタツ布団をかけて保温性強化。電源を切ってる間はレンジでチンして10時間暖かい(やー7時間くらい?)アンカも入れてます。毛布の端を中に敷き込んでベッド状の縁なんかも作ってます。もたれるところも欲しいかなーと思って厚手の座布団に布をかけて寄せた壁も、一端に用意してみました。
やり過ぎなのか?

070120_02

さらにちなみに、お嬢でどんくさいところもある姫が入れないといけないので洗濯バサミで出入り口を設置してます。この穴にあわせてぐぐっとかがんで忍び込んでいく時のお尻と尻尾が妙にラブリーですが、するっと入ってしまうのでなかなか写真は撮れません。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

2007年の日常生活開始。

実家の障子を破るだけ破った姫と、おっかさんの正月休みも終了しました。

070106_01

3日に丸々一日かけて東京に戻り、4、5日と仕事して連休です。
3日は、朝10時過ぎに実家を出発して岡山で午後2時半過ぎの新幹線に乗り換え、これがまた名古屋まで各駅停車で東京駅に7時前に着いて、最終的には午後8時過ぎに我が家まで辿り着きました。
キャリーを開けると、姫はとりあえず出てから自分ちに居るのにびっくりした様子で周りを眺めた後水を飲みに行き、出した餌を即刻完食した後ちょっと家の中を見回って天袋で休息。おー寝たかと思ったら後起きてきてまた食べて見回って休息。をもう一回。後、就寝する私のベッドに入ってきて一緒に安眠しました。

さて、広くて暖かくていつも誰か居るんだけど残念ながら姫用のタワーとか無くて登るところはちと少ない実家から住み慣れたお家に帰ってきた姫が大喜びではしゃいでいるかと言うと、これがまたそうでもないです。
大体マンネリしてるんだな、遊び。鬼ごっこは姫が盛り上がってこないと出来ないし、ゴム投げもふーんって感じだし、たらした毛糸の先っぽおっかけるのもブームが過ぎちゃったし。
そんでファンヒーターの前にお行儀に座って「つまらないわ。」て顔されてもな。

猫全般、冬は運動不足になりがちとかで、てことは暖房の前で固まって動きたがらないのは一般的なんでしょうか。
思い出したように、やっとのことで新聞読んでるアタシの膝にやってきて丸まってみたり。

070106_02
若干時間は不規則だけど、ご飯はばくばく食べてるよな、元気なんだよな、とか、おっかさんは3度目になる姫との冬を過ごしながら未だに日々右往左往しながら暮してます。

今年も姫が無事で元気に(多少のことは致し方無いにしてもっ)過ごしてくれますように。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

姫は新年も元気です!

あけましておめでとうございます。

年末年始は、姫と実家(松山)で過ごしています。住処から連れ出したり環境を変えたりするのが猫にとって良くないことは重々承知しておりますが、前回どうしても仕方がなくて新幹線に一緒にのっけてつれて帰ったら結構大丈夫そうだったので、つい安心して今年もやってしまいました。

で姫、そのへんをうろうろうろうろあらゆるところに鼻を突っ込んだり、

Hime1

登れそうな所にはひとつ残らず登ってみたり、ソファとコタツの間をダッシュしてかくれんぼしてみたり、去年穴だらけにした障子の、まだ破いてなかったほうを丹念に破いてみたり、我が物顔です。

Hime2

あと、私がうっかりして移動時にやるためバッグに入れておいたカニカマのおやつの袋を夜中にごそごそしていて見つけ出し、ビニールを破ってほとんど全部食べてしまいました。こらっ。腹壊すだろーがっ!・・・・心配しましたが、後ずいぶんのどが乾いたらしく水を沢山飲んでいただけで大丈夫だったようです。もう、体に悪いんだってばっ。

今日は夜明け前からエサエサ言って私を起こし、ぺろっとカリカリを平らげて退屈して歩き回ってました。しかーし当分おやつは抜きだからね。

新幹線と特急を乗り継ぎ、都合あさ8時半から午後5時過ぎまでかかる道程、猫には決してよろしくないと思います。でもペットホテルでじーっとうずくまって何日も過ごすよりは実家で暴れ放題の方がいいかな、とも思います。両親にも抵抗なく(甘えてひざに乗る、まではしないけど、それを言ったらアタシにもそんなことしない(笑))すりすりしたりしてるし、ここんちの家具の配置なんかも飲み込めてきたみたいだし、当分はこれで行こうかな、と。

鬼ごっこの直線コースが長い(笑)んだよね、こっちのが広いから。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »