« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月24日 (日)

姫のばかぁっ!(またかーい)

12月22日(金)、いつもどおり夜帰宅すると、姫が高いところに上れなくなっていました。
玄関にお迎えには来ていたものの歩き方がヘロっとしています。食欲は普通でゴハンは即座に食べたけどその後お行儀に座って動こうとしません。
びっくりしたものの、前に吐いて3日絶食だった時とかにくらべると、歩き方・ジャンプ等後ろ足関係が怪しい以外は、いかにもはっきりした表情で弱った風情が無い。

分けて出した餌は全部ぺろっと食べるし。

素人判断は禁物ッスが、多分昼の間にカーテンレールかどこかから落ちて後ろ足を傷めたのではないかと思われました。しかしソファの肘掛にも上がれないのは見ていて穏やかでないです。

姫はあのフットワークがなきゃ。

23日(土)、9時開院するやみなみ小金井動物病院で診てもらいました。
レントゲンを撮ってもらう(シャー!になるので、前々回・前回と同様アタシが台の上の姫を押さえるお手伝い)と骨折はしてないとのことなので、痛み止めの薬を貰って帰宅。
姫は病気とかで具合が悪いわけではないので本棚に上りたがったり猫タワーを見上げたりしていたものの、どのくらい痛いんだか、猫的にはどこか物陰でじっとしとらにゃーモードだったらしく、押入れの天袋には入れないのでコタツの中なんかで割合大人しく寝ていました。

061224_01

24日(日)、明け方にベッドに上がってきて布団に入れてくれってってたな、そういえば。ベットに上がれたんじゃん。

起きたときも一番に窓の外を見たがり、ふっと気がつくと一番高い本棚の上でスネてました。そこまで上がれるようになったかー(安)。・・・が、ソファから台所のカウンタに駆け上ったり、鬼ごっこしたりはまだきついようです。
でも、リニューアルした鳥の餌台にも興味津々(昨日はそれどころではなかったらしい)な様子で、鳥を見飽きてリビングに戻ってくるときの走り方はスキップだし、鬼ごっこー!!も時間の問題と思われます。

姫。年末にもしもの負傷はやめてくれー。
おっかさんは猫のからだのことはそんなによく分らないんだから、何かあるたびこれでどうかなっちゃうんじゃないかと思って気が揉めてたまらんよ。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第120回即ち10周年!東京天一オフ!

第120回東京天一オフは、12月16日(土)に武蔵小金井の幹事宅にて開催しました。
ちゃんと、天一こってり並だって食しましたとも!

061223_03

頂きもののネギを思う存分刻み込み、まーちと丼は違う感じですがそれはそれとして、チャーシューやメンマもたっぷり入っていて何やら少なくとも某歌舞○町のよりは美味しかったと思います。
何より、一人で一人前食べなくても良いのが◎(笑)。

参加人数も、幹事含め8名・内2名は遠距離ご参加で会場のスペースからするとまぁ収まりの良い人数でした。
定番メニューの豚の角煮にもつ煮・焼酎の純和風となすペースト・スモークサーモンのキッシュ等ワイン・ビール路線と混在してましたが、手土産にお持ち頂いたワイン3本がまぁみるみる無くなり、天一オフとしちゃ面白い展開でございました。

061223_02

もちろんそれとは別に超定番富士見焼きそばも美味しかったー!

061223_01

幹事は「ライオン丸」気に入ったんですがねー(笑)。料理してたし真剣に見てなくて、それで面白そうに見えたのかもしれない。
DVDも出るようなので今度正座して拝見いたしましょう(嘘)。

若干姫(猫)がお騒がせしたり、しゃーとか言ったりで失礼致しました(謝)。

いやいや皆様、本年もってかこの10年、本当にありがとうございました!

061223_04

さて来年の天一オフもよろしくお願い致します。
目指せ、20周年!目指すようなもんでもないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

コタツリベンジ続く

061209_02

なんでそんなにどうにかして姫(猫)にコタツに入ってほしいのかというと、
1.ハロゲンヒーターの電気代がバカにならない。
2.とにかくせめて週末は少しでも寝ていて欲しい。
の二点に尽きます。要するにアタシの都合です。

でも、平日は仕事して帰って姫の相手して寝て、起きて会社行って仕事してまた帰って姫の相手して夜中にやっと寝て。
・・・土日は掃除洗濯して、平日用の弁当のゴハン炊いたり、アイロンがけしたり、落ち葉掃除もあるし、その残りで新聞読んだり平日買ったけど読めなかった本読んだり、撮っておいたポチたまとか働きマンとかも観たいし、レンタルDVDも観たいし、メールの返事も書かなきゃだし、ブログも更新したいし、でも午前中はまず姫がかまって!攻撃してくるし、平生留守番ばっかさせてるからやっぱ納得するまでは付き合わなきゃだし、1日は短くて悩ましゅうございます。

それでまた12月に入ると見るからに姫、寒そう。ひとたび石油ファンヒーターをつけると、前から動きません。
や、しばらくして温まったら今までどおり活発に動き始めるんだけど、その分かまって!タイムが後に押します(涙)。
すぐに温まって、ついでにあまりの居心地のよさにそのまま動きたくなくなっちゃったりするのは、やはりコタツだろう。
ポチたま(TV)の実験でも、港町でサカナ貰って暮してるノラ猫だって突然そのへんの路上に実験で設置されたコタツにわらわらと入ってました。猫はコタツに入るもんなんだよ!

さて、今日、思いきって今までの姫寝床脇のハロゲンヒーターをつけず、網戸から鳥を眺めるのに飽きた姫が和室に戻ってくるたびにこまめにコタツに突っ込んで(あくまでさりげなく優しく(笑))みていたところ、姫、今までになく長時間をコタツの中で寝て過ごしています。
や、やったー?どうなの、姫。

うーん、そしてコタツって、中で寝てる姫が見えないんだな。。。。。

061209_03

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

コタツリベンジ!

コタツを出しました。
その前に、2km先のホームセンターまで歩いてってコタツ敷布団を買ってきました。
去年初めてコタツを買って設置したのですが、姫が入らなかったんです。コタツに。猫なのに。
そもそも大して寒がりでない私が自分が使う気の無いコタツを買ったのは、その暖かくて狭い空間に姫がぬくぬくと丸まってすっかり居着いたりして!土日はそこで大人しく寝てたりなんかして!!という下心からに他なりません。
姫が入らないんじゃ、意味ねーんだっての。

去年末、実家に連れ帰った時には確かにコタツででろーんと長くなってました。
・・・実家にあってウチに無かったのは、キルティングのコタツ敷布団かっ!てんで買ってきたのに。

061202_01_1 
買ってきたのに(笑)、姫、敷布団と格闘して、コタツの中で少々隠れたりして遊んで、今までどおりの場所で寝てます。
このヒーターを撤去して暖房をコタツだけにしなきゃダメなのか~。
でも寝てる時ヒーターどかしちゃうのも可哀想だしな。。。ああ、バカ。

061202_03

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »