« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月26日 (日)

顔が恐い。

061125_00

姫の顔が恐いです。おかしい。普段こんなじゃないのに。

061120_00
いや、普段こんな顔ばっかりしているわけじゃないのに。目つきが悪いときも確かにあるけど、こんな顔しているときもよくあるけど、もっと可愛いときだってたくさんあるのに。
朝起きてまだ暗いときにうるるんっとアタシを見上げて「ごはん!」と見つめているときとか、遊びの最中におっかさんが予想外の動きをしているのにつられて接近してきて、首をかしげてきょとんと見ているときとか・・・えーとそのくらいか?

さいぜんにも書いたように、デジカメが古いのがいけない。
ちっと暗いともう真っ暗にしか撮れないし、姫は少々薄暗いほうが大きな目が黒めがちになって険悪さが減るのに。いや、可愛さがひきたつのに。
猫撮ろうと思ったら、立ち上がりとシャッター速度だって相当速くなきゃ!

それはさておき、24日(金)、父が一泊していきました。2回ほど帰省したとき数日会ってただけの割には姫は突然現れた父に警戒もせず(人なれしてないのでなつこくしてったりもしないけど)、荷物のチェックをした後、足にスリスリしてたりしました。DNAの匂いが分るんだろう、多分。猫って凄い。
061125_01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第119回東京天一オフ(池尻→三茶)

昨日、天一オフ(一次会場天一池尻店→二次会場三軒茶屋)でした。
久し振りに参加者2名。1名は二次会から参加につき、時間どおりに集合場所に行っておきながら道端のお店(美味しそうなラーメン屋やこじゃれた飲み屋が多い)を眺めつのんびり天一に向っていたところ途中にそういえば「ねこたまカフェ」があったりして、ついうっかり入って看板猫のアメリカン・カール(生後7ヶ月)の愛らしさにうるうるしてみたりながらまたいかんいかんとオフに戻って池尻店で美味しくラーメンを頂き、三軒茶屋に移動してオーロラもきちんと頂き、後はまっとうなビール等で正しく飲み会を完遂しました。

119_02

池尻店のこってり並は、スープの熱さと若干控えめな量、麺のシコシコしてもいなければのび切ってもいない絶妙の歯ごたえ、共に正しい天一でした。相変わらず、ああ、天一を食べた!という満足感がさわやか(笑)です。変なメニュー(笑)も無いし。

119_01

途中にねこたまカフェもあるし、いいなあ池尻店(笑)。
オーロラ・オフ(オーロラ・サワーを飲み干さないと他のドリンク頼んじゃダメ・オフ)は

119_03

どうしてもまたやらなきゃならないことになっちゃったし、実は次も楽しみです。
そしてズラズラ並んだラーメン屋やら讃岐うどん屋やら飲み屋を横目で見ながら、こってり並を食べに行き、オーロラ飲みに行くんだな。
おにぎり壊しにも行くんだな(笑)。次にはおにぎりの壊れる写真を載せたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

どうせアタシの体(温)が目当てなのね。

寒いです。急に寒くなりました。
もう11月も後半なので、致し方ないです。
寒いと言っても、東京ではまだなんか上にはおってれば火の気がなくても平気です。人間は。
猫はもうなんか寒い。とそのへんに座ったまま固まってじっと飼い主の目を見上げて訴えるようになったので、いつもの越冬ほかほかセットをご用意させていただきました。
レンジでチンするアンカ、毛布、ハロゲンヒーター、毛布の下には更に薄型ヒーターが仕込んであります。

061119_00
只今、家中で一番暖かくて居心地がいいのは、間違いなくここです。

のに、鳥が見える窓を開けろってスースー室温下げてお外眺めつづけてみたり、廊下の真中でじんわり拗ねててみたり、やっとのことで新聞まで辿り着いた(もー寝る。あたしのことは放っておいてよね・・・と遊びあきたお姫様が乳母やに「下がって良し」された)と思ったら、ちょっと人肌ってのもどうなのかしらとばかりにぐいぐい膝に割り込んできてとりあえず丸まって寝ちゃったりなんかして!
うぉっ。おっかさんは動けないし寒いんだよ。あんたのお相手してて溜まった用事がどんだけあると思ってるんだっ。

061119_01
夏場なんか寝てるとこ撫でただけでぷいって場所移したりしてたくせに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

あしかちゃん。

あしかちゃんは、生後1ヶ月位で姫がウチに来たとき一緒に来たぬいぐるみです。

Hime_kid_01
「ねこちゃん」が気に入ったようだから、と一泊したお宅の小さいお子さんが姫に譲ってくれた大切なものです。その頃は大体同じくらいの大きさでした。姫、400g。頭とからだがまた同じくらいのサイズだし。

Hime_kid_02

あしかちゃん今も健在です。ちと頭のてっぺんがハゲたりしましたが、ほつれたとこを2回くらい縫っただけで全然オッケー。
何がオッケーかというと、きっちり月~金、夜9時前後に帰宅するとあしかちゃんは必ずどこかに移動してます。都度、和室の籠あたりに戻しておきますが、翌晩また必ず移動。
玄関マットの上だったり、リビングのテーブル下だったり、段ボールの中だったり。
土日は姫がこれにまた全然触りもしないのが、平日の昼間っていったい何してるんだよーっ!て強く知りたいけどカメラつけるのもお金かかるし、微妙に永遠の謎です。

061112_05

一度、日曜の午後にちょっとのつもりで出て用事が長引き、暗くなってから帰宅したことがあります。
玄関マットの上にあしかちゃんがひっくり返っていて、がっくしきました。
ごめんてば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長っ。

メ~さん、どうもです。ってことで長い最新画像です。

061112_00
先週ハロゲンヒーターを出したところ、姫(2才半)「何これ?」とご確認なさってました。
去年も一昨年も大分世話になったものですが、あまり見覚えは無いようです。

暖房。暖房がぼちぼち必要な季節になってきました。
最高気温がぎりぎり20度あるし(武蔵小金井は八王子ほどは寒くないッス)、人間はまだ上に何かはおっておけばいいですが、夜は猫には少し寒いかも。
あ、でもベッドに寝に来た姫を布団の中に連れ込んでも、しばらくすると這い出して上で丸まって寝てるからまだそんなでもないのか。

セーターを敷いた籠、天袋の猫ベット、押入れの羽毛布団等等姫が寒い時のための寝床は常備。もーちと寒くなったら座椅子に敷いた毛布のうえにレンジでチンするアンカを用意せねば。で今年こそ、去年見向きもされなかったコタツに再チャレンジだー!
コタツ用敷布団が決め手の筈なんですな(去年は安い毛布で済ませた)。
畳&コタツ&キルティングの敷布団で、今年の姫はぬくぬくコタツにクギ付け。間違いなし!

言ってる側からありえないような気がするのは何故だろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ちょっと頭頂部と耳重視で。

少し寒くなってきましたが、姫(猫)も飼い主も元気です。

姫、何か強気の態度に出るときには、両耳がシャキーン!となります。
もっぱら、餌!!とか、あと遊べコラぁ!!とか。

061103_04_1
後は、何じゃこりゃぁ!て時もそうで、今までもずっとあったけ?このケース。・・なんか今気が付いたわ。何コレ。てしばらく耳シャキーン。

061103_01_1

なんかこう。。。必殺技とか効能とか無いのか、この耳シャキーン。
空気の抵抗が少なくて離陸(笑)に便利とか。どう離陸するんだよ、姫。

それで、ついでに、こうむちむちした筋肉を余す所無く。

061103_02

まーだお腹は垂れてないですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »