トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

第118回東京天一オフ(池袋)

昨夜は天一オフでした。
天下一品池袋店、スープの少なさも程ほどまでの熱さも麺の妙な固さも、これだろう。という標準点。普通って良いなぁ(笑)。繁華街価格も前回と変わらず。

061029_01

二次会の「ゆるり」はぐるなびで捜しました。和風居酒屋、で捜した割には騒がしくもなく(ジャズだし)、個室は掘りごたつで、魚がおいしくて量はちと上品、宜しかったのではないでしょうか。細巻きのワサビはほぼ多過ぎでした。

061029_02

池袋に一つ拠点(笑)ができたかな。できたってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

実際にフラッシュが光ると。

こんなふうに恐くなります。
061028_01

パソコンチェアの背もたれで箱座りしたまま固まっている猫。
というより、目から怪光線くらいは必ず発射しそうな謎の置物。

これだけだとあんまりなので、良い感じの自然光線をあびてひなたぼっこしている温和な写真も付けようっと。
061028_02

これはこれでどこに目があるのかわからなかったりで、やはり黒猫は撮影が難しいです。黒くない猫を身近に飼ったり撮ったりしたことがないので、どこからが色のせいなのかは判定しようがありません。
あ、デジカメを新しいのに換えると違うかもしれない(笑)。一番新しいアスキーに載ってたのが、なんか良さそうだったんだが(欲)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

白かったらなー

姫は、両後ろ足の間にぽっちり白い毛が生えているのと目の上が薄毛な以外、全身真っ黒です。
ので、フラッシュ無しだと少し薄暗くてもぼよぼよと真っ黒なものが写ることになるし(ピント合わねー)、フラッシュ有りだとテカテカして目が光ってる怪しい生き物が写ってます。
人さまが撮ってる愛猫の写真は皆、大変ナチュラルで愛らしいのに。
061021_02 

どうでしょう。ナチュラルか?

061023
アップなんか、相当愛らしいっしょ?

・・・赤外線カメラとか用意したほうがいいんじゃないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

寒い?もう?

10月も後半になると朝晩冷えます。
日中は23~4度くらいあるので網戸でいい風が入って丁度気持ちいいくらいですが、起き抜けに窓を全部あけると半袖のTシャツでは寒い。
全部明けなきゃ良かろうもん、すりガラスをあけてやらないと外は見えないし、姫は網戸越しに鳥の鳴き声や人の話し声コミで外の景色を見るのが好きです。鳥がまた多い。スズメカラスだけでなく、なんか白と黒と灰色のちっちゃいのとかすらっと長いのとか(何の鳥なんだか)が割と窓の近くの木に来てたりします。
姫はカブトムシのサイズでもう持て余すヘタレなので、万一同一空間にご一緒できても鳥に攻撃できるとは思えないですが、多分本人は真剣に攻撃シミュレーションなつもりで見ているんだろうーと思われます。

で涼しい窓際で外を眺めるのは眺めるんだけど、シミュレーションを完遂した後はここ数日何か不満げにうろうろしていました。・・・昨日、南向きのガラス戸の際になんだか丁度からだが納まるくらいの籠を見つけて、その中に入ってみたところこれがセーターなんかも敷いてあってあら快適。これこれ、これでいいってことにしといてあげるわ、今のところ。

061021_01

その籠は前からあったよ、姫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

今日はお休み。

061014_01_1

姫(猫)は月~金、朝8時半から夜9時半くらいまでお留守番しています。
おっかさんの起床は年中大体6時(夏場は5時に起こされる)ですが、平日だけ7時前になると姫は「(因果含め語りで)姫、おっかさんはお支度するからね。今日も会社行かなきゃだから。」と言い渡され、「はなまる」が今日のとくまるにさしかかった頃に網戸は全部すりガラスに締め切って施錠され、お留守番モードに突入です。

生後一ヶ月でウチに来てからずっとそれなので、おっかさんが弁当作ったり凄く短い時間で化粧したりスカートに着替えたりすると、その後ずーっと帰ってこないのはよっくわかっています。最初の頃は着替えてると後ろから足に抱きついて邪魔したりなんかして、それはそれでいじらしく好いたらしかったものです。今では大体、みのもんたの朝ズバがはなまるに変わる頃にはリビングのテーブルの下(定位置)に移動してて、「ふーん行けば。」体制です(でもいざ間際にバイバイ!と手を振ると仰向けになってゴロゴロして見せるし(馬))。

休みの日にはずるずる昼前まで遊んだりごねたり状態。
窓も締め切りにならないし、なんか知らんがラッキー!とか思ってるんだろうけど、それが土・日と続いた後月曜も連休だったとき、あれ?て様子に見えるような気が、します。。。これを親馬鹿と言うのか。でも、土日の甘えっぷりとくらべて?て感じが夜まで続き、お互い落ち着かないこと甚だしい。
もしや「会社行かなくていいの?」とか「ローン大丈夫?」とか思われてたりとか。

今日は鬼ごっこもボール遊びもゴム紐のカーリングもして、スペシャルでカマキリと遊んだりまでして、やっと夕方遊び疲れて就寝。
そんでも改めて日中明るいところで見ると足のあちこちにハゲが出来てて大変申し訳ないです。ストレス性のハゲは年中地味に出たり治ったりしてます。
いつも時間の許す限り、心の底から知力の限りを尽くして相手をしているつもりなんだけれど、つもりとか言われてもだよねー。

で今日も、こんだけ遊んだし後はずっと寝ててよね、とか思ってるし。
明日また気持ちも新たに頑張ろー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

第117東京天一オフ(五反田)

いろいろありましたが、最終的にこのフライが一番鮮明だったかも。(天一は普通においしかったです。)

だって、トマトソースだと思うじゃないですか、普通。

061008_02

いちごジャムは反則ッス。カマンベールチーズのフライには。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ている写真ばかり。

061008_01

連休の2日目、昨日にも増して素晴らしい晴天で気温も程好く、姫(2才6ヶ月)はあちこちでごろんごろん長くなってました。

干そうと思って出した布団に潜って落ち着く。やっと出たので布団カバーを換えようとしている最中に布団と布団カバーの間に挟まって落ち着く。いざ干そうとして窓際に持ってくるとその間に挟まって寝てる。

完全室内飼いにつき、ベランダは「見えるけど出られないバーチャル空間」で通しているもんで布団ひとつ干すのも容易でないです。しまいには一室に閉じ込めておいてやるけど、ベランダに面した窓際で肝心の布団に挟まって羽二重餅みたいになって気持ち良さそうに寝られっちまうと悪くて動かせないし。

や、布団は無事干しました。姫が寝こけてる隙を見てタオルケットも洗って干したし、午後3時過ぎには無事回収。姫は食っちゃ寝を繰り返して、今は猫タワーのベッドでヤマネのように丸くなって熟睡中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »